こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

赤羽「anzu to momo(アンズトモモ)」

f:id:hirorocafe0106:20171010225828j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★

赤羽駅から徒歩2~3分、イトーヨーカドーの裏側にある、2017年1月にオープンした小さなカフェ。

戸田公園のshibakenさんで勤務されていた方が独立して開業されたお店です。

手作りスイーツだけでなく、お優しい店主さんに多くのファンがいらっしゃるようで最近は(結構前から?)開店前から列ができる人気店に。

 

店内も可愛いけど、外の看板も可愛くて入る前からワクワク

f:id:hirorocafe0106:20171010230948j:image

 

【②客席】

店内のお席は3席のみ。

⇒今現在は5席です!

とてもこじんまりとした空間。

外で奥の方がお待ちになっているのでゆったり長居する雰囲気ではないですが、皆さん店主の方と楽しくお話しながら過ごされているみたい☺️

f:id:hirorocafe0106:20171010231014j:image

テーブルの上には季節感のある可愛い小物が。

写真は去年2017年9月末のものなのでハロウィングッズ🎃に栗🌰

 

テラス席もあり

 

【③小物】

客席後ろの棚

2017年9月

f:id:hirorocafe0106:20171010231439j:image

2018年7月

 お店で使われているのと同じスプーンとフォークや、エプロンなどが置かれてました。

よく見てなかったけど、値札がついてるから購入できるのかな?

⇒こちらの棚は撤去され、代わりに2名がけ席になりました。

 

f:id:hirorocafe0106:20191112201418j:image

ドライフラワーのリースも吊るされているグリーンも小さな小物も好み✨

アンズトモモさんのインテリアセンス大好きです☺️

 

ショーケース内のカレンダー🗓

かわいらしいミニサイズの日めくりカレンダー。

shibakenさんにも同じものがあり、経堂のおしゃれ文具店ハルカゼ舎さんからお取り寄せしているとのことです。

 

電球💡

f:id:hirorocafe0106:20191112201608j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20171010231525j:image

f:id:hirorocafe0106:20190717231856j:image

チーズケーキのバリエーションが豊富で、かぼちゃやチョコ、キャラメル、オレンジなどがあります。

その他には季節のフルーツを使ったブラマンジェやゼリー、トライフルなど。

いつ伺ってもショーケース内はポップで可愛い感じで、美しいケーキが並ぶパティスリーのショーケースとはまた違った魅力があります✨

 

焼き菓子はきび糖のバタークッキーとくまのショートブレッドがあります。

f:id:hirorocafe0106:20191112201719j:image
f:id:hirorocafe0106:20191112201728j:image

きび糖のバタークッキーは顔つきのものが3つと花びら型のものが2つ。

くまのショートブレッドは写真は小さなくま3つですが、大きめのくま2つのものもあり。

 

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20171010231841j:image

ドリンクはショーケース横の黒板から。

写真は2017年9月のもの。

ブレンドコーヒーやカフェオレ、きび糖のミルクティなどの他に季節限定のドリンクもあり、例えば夏だと自家製シロップを使ったソーダやコーヒーシェイクが登場します。

【⑤頂いたもの】

2019年11月

この日はカフェ友だちのお誕生日祝い🎉

f:id:hirorocafe0106:20191112204748j:image

お誕生日のデザートプレートは店頭での事前予約が必要ですが、“HAPPY BIRTHDAY”の旗は予約無しでもサービスしてくださいます。

クッキーは自分たちで添え、ぶどうはサービスで添えてくださいました😊

 

頂いたものは

自分はホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキ、ぶどうのブラマンジェ、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191112204645j:image

カフェ友だちは

かぼちゃとりんごのチーズケーキ、かぼちゃプリン、コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191112204710j:image

 

カップが和テイストのものに変更となっていました♫

f:id:hirorocafe0106:20191112205047j:image

 

2019年7月

f:id:hirorocafe0106:20190717232714j:image

ブラマンジェ🍑とマンゴープリン🥭🍮、それからマンゴーショートケーキ🍰。

ちょうど1年ぶりの訪問だったので欲張って3つ😁

チーズケーキも気になったけど、可愛らしい小瓶やカップに入ったスイーツで統一してみました。

f:id:hirorocafe0106:20190717233349j:image

 

2018年7月

桃のブラマンジェ🍑とフルーツのせチーズケーキ🍒。

クッキー大好きなので、きび糖クッキーも迷わず添えて🍪

 

2017年9月

f:id:hirorocafe0106:20171010231918j:image

栗のブラマンジェ🌰にかぼちゃのチーズケーキ🎃

秋を感じるカフェタイム🍂

この時だけは木製トレーが四角いものでの提供されました。

丸いほうが可愛さは上かな❓

 

2017年1月

f:id:hirorocafe0106:20171010232103j:image

いちごのブラマンジェ🍓とチーズケーキ🧀。

スイーツは全て手作りされてるそう。

そして、どのスイーツにもシンボルである店名入りの旗が😊🏁

f:id:hirorocafe0106:20190717233634j:image

 

 

自分の場合、他のカフェと同じようにアンズトモモさんにも頻繁に伺うわけでは全く無いのですが、行くと「お久しぶりです!」とご挨拶してくださるのが嬉しいです😄

毎日たくさんのお客様がいらっしゃるのに、ファンもたくさんいらっしゃるのに、ごくたまにふらっと現れるだけの自分を覚えててくださるなんて😂

 

そして、1番最近伺った2019年11月は店主さんは遅い夏休みを取られているとのことで不在でしたが、元shibakenさんのスタッフさんや新しいスタッフの方が温かく迎えてくださいました♫

 

個人カフェって店内の雰囲気やスイーツも勿論だけど、お店の方のお人柄が大切だなって実感できるカフェ。

オープンしたての頃は1時間程のんびりお話させて頂きましたが今ではそれどころではない、雨の日も列ができる人気店に。

ケーキはどれも美味しいけど、フルーツたっぷり乗ったブラマンジェがイチオシです!

f:id:hirorocafe0106:20171010232604j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram