こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

新宿「CAFE WALL(カフェ ウォール)」〜おやつプレートが特に人気なカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20180126152139j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★

新宿駅から徒歩10分程、飲み屋街の雑居ビル3階にあるカフェ。

テーブルインクという企業が運営されているカフェで、新宿にcafe WALLさんを含め3店舗ありますが、その中で1番大人っぽい雰囲気です。

 

系列店の情報はこちら⇩

www.hirorocafe.com

いつ伺ってもわりと混んでることが多く、雑居ビル3階という立地ながら人気店。

特に土日は混雑していて、先日日曜日はお昼過ぎにも関わらず5組程の方がエレベーター前でお待ちになられていました😮❗️

こちらがビルの入り口です⬇︎

入ってすぐ目の前にあるエレベーターで3階へ。

f:id:hirorocafe0106:20180126152153j:image

 

【②客席】

 手前左側にカウンター4席

f:id:hirorocafe0106:20180126152218j:image

手前右側にやや広めな4名がけの席

f:id:hirorocafe0106:20180126152223j:image

奥左側に2名がけ席が2つ

f:id:hirorocafe0106:20180126152227j:image

奥右側はカウンター2席と横並びの2名がけソファー席が1つ。

f:id:hirorocafe0106:20190507204308j:image

1番奥は半個室席。

全16席+半個室のこじんまりとしたカフェです。

 

【③小物】

店内入ってすぐ左側ある棚

f:id:hirorocafe0106:20180126152236j:image

キッチンカウンターには大きなお花💐

f:id:hirorocafe0106:20190403121921j:image

窓辺に松ぼっくりや空き瓶、ドライフラワーなどが置かれてました。

f:id:hirorocafe0106:20190527202416j:image

天井から吊るされたランプ💡
f:id:hirorocafe0106:20190403121917j:imagef:id:hirorocafe0106:20190527202325j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

ランチはホットサンド、パスタ、カレー、どんぶりと平日限定の日替わりごはん。

f:id:hirorocafe0106:20180126152244j:image

夜はアラカルトで。

f:id:hirorocafe0106:20180126152249j:image

 

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20190403122159j:image
f:id:hirorocafe0106:20190403122208j:image
f:id:hirorocafe0106:20190403122204j:image

アルコールが充実🍸、カフェラテは可愛いラテアートを描いて頂けます🐻

 

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20190403122517j:image

チーズケーキ、ティラミス、スコーンといった定番のものと、季節限定デザート。

ウォールさんは季節限定デザートが特にオススメ❗️

季節限定デザート、以前はタルトでしたが最近はおやつプレートとなっています。

 

【⑤頂いたもの】

2023年7月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20230708230138j:image

内容は

⭐︎桃と烏龍茶とヨーグルトのパフェ

⭐︎紅茶と桃のショートケーキ

⭐︎桃とパッションフルーツのチーズタルト

の3種類。


パフェで烏龍茶、

ショートケーキで紅茶、

それからドリンクは店長さんに桃とジャスミンのソーダを勧めて頂き、今回はお茶を存分に楽しめた😋


おやつぜんぶに桃が使われてて、どれも美味しいけれどやっぱりWALLさんはショートケーキが特別な美味しさです🍑🍰

 

2023年4月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20230430215429j:image

内容は

⭐︎キウイとジャスミンティーのパフェ

⭐︎ベリーとクリームチーズのムラングシャンティ

⭐︎まるごとみかんのロールケーキ

の3種類。


WALLさんはスポンジ生地がとにかく美味しいから、一昨年の6~7月にかけて提供されていたみかんロールの復活が個人的に嬉しかったです🍊☺️

 

ドリンクは2人ともホットラテに。

f:id:hirorocafe0106:20230430215559j:image

 

2023年2月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20230204220934j:image

内容は

⭐︎チョコとキャラメルのクッキーシュー

チョコカスタードクリームとキャラメルクリームでほんのりビター、男性が好きそうなシュークリームだなと思いました😋

 

⭐︎ショコラベリーパフェ

チョコプリンや苺クランチで構成されている可愛らしいパフェ。

レモンサワークリームが良いアクセントに🍋

 

⭐︎ストロベリーテリーヌ

いちごとチーズクリームの組み合わせを楽しめる、WALLさんらしいひとひねりあるスイーツ。

はっさくのソースが添えられているのも◎

の3種盛り🍓🍽️

 

ドリンクはカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20230204220704j:image

 

あと今回、一緒に行ったカフェ友だちがサプライズでバースデープレートをオーダーしてくれていました😆🎂

f:id:hirorocafe0106:20230204221821j:image

大好きなスヌーピーを描いて頂けて満足🎶

 

2022年12月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20230204220633j:image

内容は

⭐︎苺とキャラメルの大人パフェ

サングリアジュレと生キャラメルがポイントのミニパフェ。

 

⭐︎ふんわり苺ショート

定番中の定番なショートケーキですが、WALLさんのショートケーキは練乳クリームが使われているのがポイント。

 

⭐︎濃厚ショコラベリータルト

ショコラとフランボワーズの定番な組み合わせ。

苦めなほうじ茶クリームが乗せられているのが珍しいです。

 

去年も同時期にいちごプレートを頂きましたが、

今年のはちょっと大人っぽい感じでした。

 

ドリンクはスイーツに合わせていちごに🍓

f:id:hirorocafe0106:20221228132547j:image

変わり種な、あまおうのティーソーダ🍹

 

2022年6月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20220602105853j:image

内容は

⭐︎2種のキウイとジャスミンティーのパフェ

2種のキウイやキウイジャム・ミントグラニテなどで構成された、初夏らしいさっぱりなミニパフェ。

さっぱり爽やかなだけでなく、華やかなジャスミンティージュレやクリーミーなパンナコッタの風味も楽しめます。

 

⭐︎紅茶とさくらんぼのロールケーキ

生クリームではなくマスカルポーネ&ホワイトチョコクリームが使われた、WALLさんらしいひと工夫あるロールケーキ。

生地に紅茶が練り込まれています。

 

⭐︎グレープフルーツとローズマリーのムラングシャンティ

さっくり軽やかなメレンゲとチーズクリームの組み合わせ。

上にはローズマリー&ワインのシロップ漬けのピンクグレープフルーツがトッピングされています。

 

ドリンクはホットのカフェラテに。

f:id:hirorocafe0106:20220602105823j:image

 

2022年3月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20220314223403j:image

今回の内容は

⭐︎桜と苺と抹茶の春色パフェ

桜クリームといちごシャーベット、抹茶パンナコッタメインのミニパフェ。

柚子のジュレがアクセントになってます。

ごまチュイール入りで和テイストが加えられているのも◎


⭐︎季節のフルーツドーナツタルト

クッキーのような全粒粉入りサクサクタルト生地の上に紅茶風味の焼きドーナツ🍩

ドーナツとタルトを組み合わせる斬新なアイディアがウォールさんならでは。

 

⭐︎クレームダンジュ求肥包み

ふわふわクレームダンジュももっちりな求肥の食感を楽しめます。

そのままでも美味しいですが、

別添えソースラズベリーソースを後からかけると変化を楽しめます😋

 

ドリンクは前回同様自分はカフェラテ、一緒に行った2人はさくらクリームソーダに。

クリームソーダはアイスもさくらで、自分もクリームソーダにすればよかったなあと🌸💦

f:id:hirorocafe0106:20220314223622j:imagef:id:hirorocafe0106:20220314223634j:image

 

2021年12月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20211204165647j:image

今回の内容は

⭐︎ミルクティーパンナコッタとベリーのパフェ

珍しいミルクティーパンナコッタと

3種のベリーの組み合わせを楽しめるパフェです。

中に入ってるいちごゼリーが特に美味しい😋


⭐︎2種クリームの贅沢クッキーシュー

下にはジャージークリーム+カスタードのクリーム、上にはいちごジャム入りクリーム。

商品名通り贅沢な感じです🎶


⭐︎ふんわりいちごショート

練乳クリームとふんわりスポンジの

WALLさんならではのショートケーキです🍰

練乳クリームがたらりと垂れててかなり可愛いビジュアル☺️

 

ドリンクは自分はカフェラテ、一緒に行った人は冬のあまおうクリームソーダにしました。

f:id:hirorocafe0106:20211204165123j:image
f:id:hirorocafe0106:20211204165121j:image

 

2021年9月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20211008142346j:image

今回の内容は

⭐︎シャインマスカットとラムレーズンのパフェ

2種類のぶどうやハーブでマリネしたいちじく、ヨーグルトムース、ラムレーズンアイスなどで構成された、みずみずしくさっぱりとしたミニパフェです🍇

 

⭐︎モンブランショコラショート

系列ムブカフェさんの店長さんが美味しいと薦めてくださっていたウォールさんのショートケーキ

やっと食べれました😋


モンブランもチョコショートも色んなカフェやケーキ屋さんで販売されているけれど、この2つが組み合わさったケーキはウォールさんならでは🌰🍫🍰

 

⭐︎スイートポテトと林檎のパイ

さつまいもとりんごという秋定番の組み合わせ🍠🍎

外側はパリパリ、中はアーモンドクリームや林檎コンポートでしっとりでした♪

 

ドリンクはぶどうのプルプルクリームソーダに。
f:id:hirorocafe0106:20211008142349j:image

ぶどうゼリー入りで、パープルのグラデーションが綺麗な秋限定クリームソーダです🍇

 

2021年7月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20210805090254j:image

先月に引き続き、今月もおやつプレートを頂きに😁

今回の内容は

⭐︎マンゴーとベリーの濃厚パフェ

下には濃厚なマンゴープリン、上には生のマンゴー🥭

マンゴーメインのトロピカルなパフェ。

少し塩気の効いてる自家製グラノーラとパイのサクサク食感も◎

 

⭐︎桃のタルトタタン

桃のタルトタタンって珍しい😳

キャラメリゼされた香ばしいパイ生地の上に桃のコンポート🍑

桃はコンポートにすることにより、より一層甘みが増してる感じに😋

 

⭐︎レモン風味のチーズテリーヌ

濃厚なんだけどレモン風味なのとベリーソースのおかげでかなり爽やか、夏向けなチーズケーキです🍋🧀

 

ドリンクは暑かったけどカフェラテに。

可愛いカフェラテと一緒に撮りました☺️
f:id:hirorocafe0106:20210805090250j:image

 

2021年6月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20210630215617j:image

3ヶ月ぶりのおやつプレート、今回は

☆2種のメロンとパッションフルーツのパフェ
メロンメインの初夏らしい爽やかパフェ🍈

軽やかなメレンゲとプチプチとしたパッションフルーツの食感が◎😋

 

⭐︎まるごとみかんのロールケーキ
オレンジとポンカンを掛け合わせた“なつみ”という甘みのある品種のみかんがゴロッと入ってます🍊

見た目のインパクト大❗️

 

⭐︎いちじくとクルミのスコーンサンド
WALLさん定番スイーツのスコーンを使ったサンド。

クリームは生クリームではなく、ヨーグルトのさっぱりとした酸味とメープルの優しい甘さが美味しいチーズクリームです🧀

 

ドリンクはクリームソーダに🍹
f:id:hirorocafe0106:20210630215622j:image

WALLさんではラテアート見たさにカフェラテを頼むことが多いですが、暑くなってきたのと、“メロン好きのためのクリームソーダ”というネーミングに惹かれて今回はクリームソーダにしてみました😄

 

2021年3月

3種のよくばりおやつプレートとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20210312130213j:image

 

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20210312130236j:image

今回のおやつプレートは春バージョンということで

☆桜といちごのモンブラン

☆チェリーとピスタチオの春パフェ

☆いちごのバスクチーズケーキ

3種の盛り合わせでした🌸🍓

 

1番のお気に入りは桜といちごのモンブランで、抹茶生地の上に甘さ控えめ桜クリームが盛られた和テイストのモンブランでした。

中にいちごといちごジャム入りなのもポイント😋

f:id:hirorocafe0106:20210312130301j:image

伺ったのは日曜日で、売切れが怖かったので席だけでなくおやつプレートも事前に予約させて頂きました😁

おやつプレートは売切れてしまうこともよくあるようなので、お目当ての方はぜひ予約をしてから行かれてくださいね。

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20210312130319j:image

以前よく描いて下さっていた方はお休みでしたが、今回のラテアートも可愛い☺️

スタッフさん全員ラテアート描けるみたいです。

 

2019年10月その②

さくさくスコーンとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20191102005028j:image

スコーンはチョコチップとプレーンが1つずつ。

外側はサクサク軽い食感で中はややしっとりめ😋

自家製ジャムとクリームが添えられています。f:id:hirorocafe0106:20191102005024j:image

 

2019年10月その①

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20191011183421j:image

内容は

☆アールグレイと林檎パイのパフェ

☆青リンゴと完熟バナナのムース

☆スコーン

の3種で、生クリームとフルーツ(今回はイチジク)

が添えられてます。

f:id:hirorocafe0106:20191011183443j:image

よくばりおやつプレートは数ヶ月ごとに内容が変わり、今回のはpart4。

part1とpart2は頂いたのですがpart3は食べ逃してしまい😭、久しぶりに頂きました。

part4がこれまでと大きく異なるのは、メレンゲの入ったヴァシュランからパフェに変わったこと。

今までおやつプレートの内容を考案されてた男性の方がcoto cafeさんに移動となり、今回からはお若い女性スタッフさんが考案されてると仰ってました🌟

 

2019年6月

5人でカフェ会〜😆☕️

YさんSさんはティラミスを🍫☕️
f:id:hirorocafe0106:20190622223930j:image

実は自分もティラミスを頂こうと思ってましたが、お2人がティラミスにされるとのことで、自分はチーズケーキにしてみました。

ホワイトチョコとナッツのチーズケーキ🧀

f:id:hirorocafe0106:20190622223923j:image

程よく濃厚、ホワイトチョコのコクが美味しいチーズケーキでした。

 

そしてTさんMさんは自分が先月頂いた3種のよくばりおやつプレートに。

 

ドリンクは全員ホットカフェラテ♫

f:id:hirorocafe0106:20190622231300j:image

やっぱりどれも可愛い😍

土曜日のお昼というお忙しい時間にこんなに可愛く凝ったラテアートを5つもありがとうございました🙏

 

2019年5月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20190527214847j:image

内容は

☆プラムとアメリカンチェリーのヴァシュラン

☆チョコレートとチェリーのフォレノワール

☆スコーン

の3種で、生クリームとフルーツ(オレンジ🍊とチェリー🍒)

が添えられてます。

 

ヴァジュランはメレンゲとチェリーアイスのグラスデザート、

フォレノワールは少し洋酒が効いてる大人なムースです🍸

内容がいちご🍓&さくら🌸⇨チェリー🍒に変更となったので早速頂いてきました😏

 

ドリンクはやっぱりカフェラテを☕️

f:id:hirorocafe0106:20190527214918j:image

ラテアート描いてくださった方、多分3月に伺った時に描いてくださった方と同じかな?

 

2019年3月&4月

3種のよくばりおやつプレート

f:id:hirorocafe0106:20190507204356j:image

内容は

☆桜と苺のヴァシュラン

☆チェリー&ホワイトチョコのムース

☆スコーン

の3種盛り。

どれも美味しかったけど、メレンゲ好きなのでヴァシュランが1番お気に入りです🌸🍓

こちらのプレート、2回も食べちゃいました😁

 

ドリンクは2回ともカフェラテを☕️

f:id:hirorocafe0106:20190403122704j:imagef:id:hirorocafe0106:20190507205305j:image

3月はいちごの帽子🍓👒、4月はカエルの帽子🐸👒

どっちもすごく可愛い😍

 

プレートとラテを一緒に撮ると、、、

f:id:hirorocafe0106:20190403122756j:image

すごく豪華な感じに✌🏻

2018年1月

いちごとピスタチオのマフィンタルト

f:id:hirorocafe0106:20180126152259j:image

 

2017年3月

いちごのフレジェ〜おもちクレープ包み〜

f:id:hirorocafe0106:20180126160053j:image  

1人でも2人でも、そしてカフェ会もやらせて頂いており色んなシチュエーションで利用させて頂いている大人の隠れ家CAFE WALLさん。

人気店なので基本常に混雑していますが、いつ伺っても気持ちよく過ごせます。

 

そういえばお食事は頂いたことないな~なんて思いつつ、やっぱり今後も期間限定スイーツをメインに頂きたい☺️

f:id:hirorocafe0106:20180126160737j:image

ごちそうさまでした🍴