こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

「情報は、惜しまず発信する人のもとへ集まってくる」

お気に入りのカフェにとことん通い詰めるのも楽しみ方の1つだと思うけど、自分は(お気に入りカフェは積極的にリピートさせて頂いてますが)どんどん新規開拓していきたいタイプです。
そこで、今回はカフェの探し方。見つけ方について。

ネット社会だからググればたくさんカフェは見つかるけれど。
検索では決して見つからないような穴場カフェや、思いがけもしない地域のカフェなど、人から教えて頂かなければ決して知る機会の無いカフェもたくさんある。

そういったカフェを見つける為に覚えておくと役に立つと思うのが、タイトルの「情報は、惜しまず発信する人のもとへ集まってくる」という法則。

自分の例で恐縮だけど、インスタグラムでどんどんカフェ写真を投稿し情報発信していると、コメント欄やDMで「〇〇ってカフェは行ったことありますか?」「〇〇ってカフェもオススメですよ」といったご連絡をよく頂く。

 

また、カフェでお店の方やお客様からオススメカフェを聞かれたら必ずお答えするようにしている。
遠征した時などでその地域のカフェは詳しくなかったとしても、
「少し遠いのですが」と前置きして、オススメカフェをお答えする。
「いやあ〜この辺りはあまり分からなくて。。。」などとは決して言わない。

人間の習性で、良くしてもらった人には良いお返しをして差し上げたいと思うもの。
自分から積極的に情報発信していると、必ずお返しがくるもの。

かと言って、見返りを期待しちゃいけないと思うけど。
そもそも、自分がお教えしたカフェに行って楽しい思いして頂ければ、それだけでも充分な見返りですしね🙂👍