こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

邪道

カフェも好きだけど、それと同じくらいラーメンも大好き。

パフェを待つ時間と同じように、ラーメンを待つ時間もワクワクする。

そんなわけで今回はラーメンの話🍜


まぜそば(油そばとも言う)ってご存知ですか?
汁なしラーメンのことで、調味料や具と麺をよく混ぜて食べます。
追いメシといって、麺を全て頂いた後にご飯を投入し、リゾットのようにして食べるのも定番になりつつあるのかな。

ただ、個人的にはラーメンを構成するメインはスープと麺であって、メインのうちの1つが無いなんて「邪道」だろうと思ってた。
スープはラーメンの命だと言われてるしね。
命の無いラーメンなんて。。。

けど職場の人にオススメされて、物は試しと思い去年初めてまぜそば(汁なしラーメン)を食べた時の衝撃は今でも覚えている。
これは美味しい😋❗️
ラーメンに関して自分なんかより詳しい方はごまんといらっしゃいますし、自分の専門分野ではないので詳しい解説は割愛します。

では何が言いたいのかっていうと、
この「邪道」を味わう感覚はカフェと同じだなってこと。
カフェ巡りをしていると、以外な組み合わせに結構出会う。
タルトにバルサミコソースをかけて食べるとかね。
こういった、一見合いそうにない、自分では思いつくはずのない「邪道」を味わうことは、カフェ巡り(外食全般?)の楽しみの1つ😊

これからもたくさんの「邪道」に出会いたい。