こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

価値観

 5月1日、インスタに書いたキャプション。

f:id:hirorocafe0106:20180514201545p:image

パフェはごまかしの利くスイーツであると書き、例としてファミレスパフェの構造を挙げて。

個人カフェで本物のパフェに出会えると嬉しいよね、と締めくくったところ、DMにてご指摘を頂いた。

f:id:hirorocafe0106:20180514201310j:image

こちら、インスタのストーリーに流したところ複数の方から批判されたけど、ご本人を特定できる形での公表ではないので、問題無いと思っている。

このことで40名ちょっとかな?フォロワーさん減ったけど、自分のやりたいようにやってそれでフォローを外されるならそれはそれ。

さて本題に入ります。

ご指摘頂いた内容について自分が返信した内容はこちら

f:id:hirorocafe0106:20180514201311j:image

最初にお伝えしておきたいのは、自分はこの方に対して腹を立てたり憎んだりということは無いということ。

むしろ、感情的にならずにご自分の意見をぶつけてきて下さったことに感謝の気持ちもあるくらい。

 

世の中には色んな考え方をお持ちの方がいらっしゃって、それで成り立っている。

明らかな迷惑行為だとか犯罪は論外だけど、基本的には個人がどう考えどう行動しようと自由。

 

この方と自分では根本的に考え方が違った。

ただそれだけのこと。

この方は「パフェに1,000円なんか払えません」と仰るけど、日々個人カフェ巡りをしている自分にとっては、手作りにこだわりったパフェが1,000円は破格だ。

労力や原価を考えると、破格としか言いようがない。

 

この方の主張を要約すると「ファミレスのパフェで笑顔になれるならそれで良いじゃん。何で他人にニセモノ扱いされなきゃならないの?」ということ。

ファミレスのパフェをニセモノとは書いてないよ〜😂って思いはあるけど、間接的にそのようなことを言ってしまったことは事実であり、自分に非がある。

 

ただ、自分はファミレスのパフェの存在意義自体を否定はしていない。

ファミレスのパフェを支持する・必要とする方が日本中に多数いらっしゃるからこそ、ファミレスはチェーン店として成立しているから。

この方が仰るように、ファミレスのパフェを食べて笑顔になれるなら、それが業務用食品のオンパレードだとかそんなことはどうでもいいこと。

お金を使うことは投票。

お金を使うことは応援。

自分は個人店が好きであり微力ながら応援させて頂きたいので、今後も個人店で喜んでお金を使わせて頂く。

ファミレスが好きな方は今後さらなる発展と成長を願ってファミレスにお金を使えばいい。

 

この方とは分かり合えなかったけど、膨大な量のアカウントの中から自分を見つけ、数ヶ月の間フォローして下さっていたこと感謝してます。

ありがとうございました😊✨