こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

岩槻「うつわ+cafe ヒナギク」

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★

岩槻駅西口から徒歩10分ちょっとの住宅街に佇むギャラリーカフェ。

駅を出たらずーと直進するだけなのですが、最後だけ少し迷うかも。

コチラの看板を目印に。↓

去年(2017年)4月に「手しごとの店 ヒナギク」としてオープンしたお店で、今年に入ってからカフェとしての営業をスタートしたとのことです。

なので今現在ショップカードには「うつわ+cafe ヒナギク」と記載されています。

 

靴は入り口で脱いでスリッパに履き替えて入店するスタイル。

ミニサイズの椅子に植物が置かれてます。

きっと店内もセンス良くコーディネートされているんだろうなあとワクワクしながら入店しました。

 

緑いっぱいのお庭

 

【②客席】

大テーブル1つとお一人さま用の席が1つ。

一番奥には2名がけ席が1つ。

店内入ってすぐのスペースにも席があったそうですが、冷房が効かないため今の時期は奥の3テーブルのみとのこと。

最近、特にランチはインスタグラムを見て来店されるお客様が多いとのことなので、タイミングによっては満席で入れないかも?

 

【③小物】

元々はカフェではなく手しごとのお店としてオープンされただけあり、店内には作家さん手作りの器などがたくさん並んでました🍽

 

 

 

【④メニュー】

スイーツは決まったメニューがあるわけではなく、店主さんの気まぐれ?で作られていて、基本2種類とのこと。(タイミングによっては3種類あることも)

 

ドリンク

 

【⑤頂いたもの】

桃のロールケーキと杏のトライフル両方いただきました。

f:id:hirorocafe0106:20180711175417j:image

店主の方はお菓子教室に通っただけでプロでも何でもないと仰ってましたがすっごく美味しくいただきました。

うまく説明できないけど、ロールケーキの感じは横浜黄金町にあるカフェショコラさんにちょっと似ているかな。

 

徒歩圏内にある食堂cafe Lapinさんとはしごされる方が多いみたい。

自分もそのコースでしたが、Lapinさんは大混雑していてお目当ての席に座れなかったのでまたリベンジする予定です😂

その際にヒナギクさんにもお邪魔して、また旬のフルーツを使ったおやつをいただきたいと思います🌟

ごちそうさまでした🍴