こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

赤羽・赤羽岩淵「Sora Cafe(ソラカフェ)」

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★★★

赤羽駅南口から徒歩10分弱、赤羽岩淵からだと徒歩5分弱、一番街商店街の端っこにあるこじんまりとしたカフェ。

飲み屋さんが密集してて猥雑な印象の周囲からいい意味で浮いてる、爽やかな雰囲気のお店です。

 

【②客席】

白を貴重とした、清潔感のある内観。

 

店内入って左側にソファー席が1つ。

右側にテーブル席が5つ。

一番奥のテーブル2つはくっつけられていました。

 

【③小物】

電球の演出がおしゃれ。

 

キッチンカウンターにはハーバリウムが。

少し前から、ハーバリウムを置いてるカフェすごく増えたなあ🌺

 

店内のあちらこちらにグリーンが。

店内はシンプル、そして壁が白なのでグリーンがすごく映えるなと思いました🙂

 

【④メニュー】

ドリンク

コーヒーもハンドドリップで淹れてくださり美味しかったですが、ハーブティーに特に力を入れてらっしゃるみたい。

 

モーニング

トーストのモーニングはカフェ・喫茶店メニューの定番ですが、ハーブトーストは珍しい😮

ハーブティーが充実しているし、やはり店主さんはハーブがお好きなのかなと。

 

ランチ

今回モーニング利用でしたが、全てにハーブを使用したという限定15食スペシャルハーブプレートが気になります🤔

 

スイーツ

訪問前に、焼き菓子モリモリなプレートがあるという情報を入手していたのですが、それはオープン当初のメニューで、今は5種盛りから3種盛りに変更されたとのこと。残念💦

 

【⑤頂いたもの】

モーニングのハーブジャムトースト

メニューにミニドリンク、サラダ、プチデザートつきと書かれてましたが、ドリンクはミニサイズとは思えない大きさでした😆

セットドリンクのコーヒーなのにしっかりハンドドリップで淹れてくださるのが嬉しい👍

これで税込み540円

(コーヒーがウリのカフェでも、ランチのセットドリンクとして提供するコーヒーは1杯1杯ハンドドリップで淹れていないことがよくある)

 

赤羽カフェ1軒目、気持ちいいスタートを切れました☀️

次回はハーブプレートを頂いてみたいな

ごちそうさまでした🍴