こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

経堂「HOTCAKE つるばみ舎」

 

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★

静か★★

経堂駅北口から徒歩2~3分の路地裏にあるホットケーキが名物のカフェです。

平日でも開店前から数組は並ばれている人気店で、この日もアッという間に席は埋まり街のお客様が。

客層はお子様連れが多く、店内は結構賑やか。

落ち着いて読書という目的には向かないですが、粉物好きな方は絶対一度は行くべきホットケーキの名店です。

f:id:hirorocafe0106:20180820210601j:image

 

【②客席】

店内右側にカウンター4席とベンチシート席。

左側にもカウンター4席。

左側のカウンター席はキッチンと向かい合う形になるので、オーナー夫妻と会話を楽しみたい常連の方が好んで座られているようです。

お客様多くいらっしゃったので、客席の写真は1枚のみ。

 

【③小物】

店頭に置かれているホットケーキのサンプル

店内はどんぐりの小物や招き猫、絵本やぬいぐるみなどが散りばめられたほっこりとした空間。

上に書いたようにお客様多くいらっしゃった為写真はなしです。

 

【④メニュー】

ホットケーキは1枚340円~で、枚数が増えるにつれ1枚当たりの値段はお安くなります。

メニューは3枚までのドリンクセット価格が提示されていて、4枚目以降は1枚当たり280円とのこと。

トッピングの種類が豊富なのが特徴的で、定番の生クリームやアイス、フルーツの他にウインナーやマッシュポテトといったお食事的なものもあります。

 

言うまでも無く看板商品はホットケーキですが、サンドイッチも3種類あります。

オープンと同時に伺ったらランチ利用でハムカツサンドやたまごサンドをお召し上がりのお客様も多くいらっしゃいました。

 

ドリンクは栃木のレモン牛乳・いちご牛乳やフルーツをふんだんに使ったオリジナルジュースが特徴的。

 

【⑤頂いたもの】

ホットケーキ(1枚)

ローマ字で店名が書かれたお皿+どんぐりの焼き印で、ただ上から取っただけでも可愛い☺️

トッピングは欲張ってフルーツサラダとフルーツ生クリームを。

店主の方は老舗の万惣フルーツパーラーご出身とのことで、フルーツにこだわりがあるよう。

迷ったので両方トッピングしちゃいました

フルーツもりもり🍊

 

ドリンクはブレンドコーヒーを

お店オリジナルのコーヒーカップもお砂糖入れも可愛い☺️

鳥型のお砂糖入れなんて見たこと無い😮

 

テーブルには自家製メープルシロップが置かれています。

メープルシロップかけても勿論美味しいのですが、生地が美味しいので最初のひと口だけでもそのままお召し上がりになるのを強くオススメします‼️

 

経堂で働いているにも関わらず、2年ぶりくらいの訪問でした。

近くにあるカフェっていつでも行けるからこそなかなか行かないものだなあ😅

実はこの日はミニパンケーキ狙いだったのですが、売り切れでした。

伺ったのはオープンとほぼ同時だったので、売り切れというより今はやってないのかな?

次はフルーツサンドを頂きに伺いたいと思います🙂

f:id:hirorocafe0106:20180820194414j:image

ごちそうさまでした🍴