こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

池袋「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」~モーニングや夜に珈琲1杯など、幅広い用途で利用できるスペシャルティコーヒー店~

f:id:hirorocafe0106:20180831165324j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

池袋駅東口から徒歩5分程のところに2014年11月オープンした、池袋では珍しいスペシャリティコーヒーの専門店。

「こだわりぬいた定番メニューを楽しめるお店」がコンセプトとのことで、コーヒー豆はOBSCURE COFFEE ROASTERから、全粒粉のパンはパーラー江古田から仕入れたものを使用するなど、選び抜かれた素材を使ったメニューを頂けます。

 

⚠️基本的には落ち着いていて静かですが、土日やカキ氷提供期間(夏季)は賑やかなことがあります。

また、列ができる程というわけではありませんが人気店であり、2階席は満席で利用できないこともよくあります。

 

【②客席】


池袋「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」

1階

カウンター7席と奥にテーブル6席

f:id:hirorocafe0106:20180831165453j:image

 ⇒こちらのテーブル席は現在無くなっており、コーヒー豆やマグカップが並べられています⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20190525001756j:image

 

2階

カウンター3席と

f:id:hirorocafe0106:20180831165454j:image

ゆったりしたソファー席、

f:id:hirorocafe0106:20180831165418j:image

奥には14席(テーブル7つ)

f:id:hirorocafe0106:20180831165525j:image

かと思いきや、1番奥に隠れ家のような席が1席あります😁

f:id:hirorocafe0106:20180831165744j:image

写真撮る方にはこの席が人気ですね。

写真だけこの席で撮ってから席移動される方も結構いらっしゃいます。

ちなみにこの席とカウンター3席には電源あり。

 

3階

f:id:hirorocafe0106:20211101163755j:image

2名がけ席6つとカウンター3席。

COFFEE VALLEYさんには何度も伺ってますが、何気に3階席は2021年10月が初でした❗️

2階はほぼ満席でしたが、3階は写真の通りガラガラ。

静かに過ごせます😊

が、正直なところ、やはり照明の感じとか雰囲気は2階のほうが良いかなあ・・・

 

【③小物】

店内入ってすぐ左手にあるコーヒー豆やコーヒー関連グッズの販売スペース

f:id:hirorocafe0106:20180831165858j:image

階段と1番奥の席にはドライフラワーが。

f:id:hirorocafe0106:20190525001911j:imagef:id:hirorocafe0106:20180831174004p:image

シンプルな店内にすごく映えてます💐

 

 【④メニュー】

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20180831165515j:image

スペシャリティコーヒー専門店なのでコーヒー系のドリンクがメイン。

コーヒー系以外にはお茶が2種とオレンジジュース、スパークリングウォーター、ビール。

 

そして、個人的にオススメなのがこの3PEAKS。

f:id:hirorocafe0106:20180831165545j:image

1種類のコーヒー豆で3種類のコーヒーの飲み比べができるセット。
同じ豆でも抽出方法によって味が変化することを実感・楽しめるセットです。 

 

お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20191122152029j:image

トースト5種

・トリュフ香るたまごトースト

・マッシュルームとオリーブのトースト

・パストラミとマッシュルームのトースト

・エシレバターと小倉餡のトースト

・はちみつとバターのトースト

 

それからお昼からはサンドイッチもあり。

 

スイーツ🍰

・パウンドケーキ

・ビスコッティ

・フレンチトースト

・ミニチョコレート

・アフォガート

・ケーキセット(ケーキは不定期に変わります)

 

【⑤頂いたもの】

2021年10月

パウンドケーキとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20211101164123j:image

自家焙煎珈琲豆を使用してつくられた、ほんのり苦味のあるパウンドケーキ。

パティスリーeaseさんとのコラボ商品です🍰

 

ラテアートもいつも通り美しい◎
f:id:hirorocafe0106:20211101164125j:image

 

 

2021年5月

5/17~5/23の1週間で開催されたノンアルコールカクテルイベントの際に伺ってきました🍸

自家焙煎珈琲を使ったものや池袋のバーBarLIBREさん考案のもの合わせて6種類が登場♩

 

自分が頂いたのは以下2つ⬇︎

 

琥珀の宝石箱
f:id:hirorocafe0106:20210522231810j:image

クラフトコーラのカクテルで、中にはカットされたフルーツがゴロゴロ入ってます🍓

コップの上には飴細工が乗せられ、その上にキウイアイス🥝🍨

ストローで飴細工を割りアイスをカクテルの中へ落として頂きます。

アイディアが面白いノンアルコールカクテルフロートでした❗️

 

R&B

f:id:hirorocafe0106:20210522231804j:image

トマトとアサイーベースのカクテル🍅

隠し味にジュニパーベリー(ジンの香りのもと)に漬けたコーヒーや唐辛子☕️🌶

フルーティーでありながらどこか大人っぽい、不思議な味わいでした🙄

 

定番のvalley toastと合わせて頂きましたが、いつもはラテとの組み合わせで頂くので斬新でした〜🍞
f:id:hirorocafe0106:20210522231801j:image

 

2020年12月

パウンドケーキとフィナンシェ、カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20201224215305j:image

パウンドケーキ⇨ラム酒か何かお酒が効いててちょっとだけ大人の味😋🍸

フィナンシェ⇨インスタで大人気パティスリーイーズさんのもので、何種類かあった中から抹茶カシスにしました🍵

カフェラテ⇨豆を2種類から選べるので苦味のあるブラジルに☕︎

12月半ばに伺ったら3種類クリスマスカードがレジ横に置かれていたので添えてみました🎄

 

それからお代わりでvalley toastとカフェラテ2杯目😁
f:id:hirorocafe0106:20201224215311j:image

期間限定で色んなお店のスイーツもラインナップに加わり、色んな組み合わせを楽しめるバレーさんですが、やっぱりトーストとラテの組み合わせが1番しっくりきます☺️

 

今回も2杯とも美しいラテアートでした🙆‍♂️
f:id:hirorocafe0106:20201224215309j:image
f:id:hirorocafe0106:20201224215302j:image

 

2020年7月

Valley Toastとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200728095754j:image
f:id:hirorocafe0106:20200728095749j:image

この日は2人で。

トーストは2人とも全粒粉をチョイス🍞

個人店でありながら夜22時まで営業されてるのは嬉しい😊

お昼〜夕方にかけては結構賑やかなこともありますが、夜は落ち着いていました🌃

 

2020年2月

エシレバターと桜あんのトースト

f:id:hirorocafe0106:20200305195017p:image

少し前からメニューに加わったあんバタートースト。

期間限定で小倉餡が桜あんになってました🌸
f:id:hirorocafe0106:20200305195027p:image

ほんのり甘じょっぱい桜あんとバター、トーストの組み合わせ。

あんバタートーストはこれまでたくさん頂いてきましたが、桜あんというのは初めてでした❗️
f:id:hirorocafe0106:20200305195012j:image

 

2019年11月

エシレバターと小倉餡のトースト

f:id:hirorocafe0106:20191122153101j:image

少し前からカフェ好きさんの間で人気のあんバタートーストが遂にVALLEYさんにも登場♫

パンはパーラー江古田さんのレーズン酵母食パンが使われています。
f:id:hirorocafe0106:20191122153058j:image

 

2019年9月

ケーキセット

f:id:hirorocafe0106:20190929230059j:image

フランス発祥だというヌガーグラッセ。

たまに耳にするスイーツではありますが、頂いたのは人生初❗️

アイスクリームとかき氷の中間のような、ひんやり冷たい氷菓でした。

f:id:hirorocafe0106:20190929230056j:image

お味はホワイトチョコかな?

数種類のドライフルーツが練り込まれていました🍊

 

そしてこの日、実は待ち合わせをしていて、、、

合流後は追加でValley Toastも🍞

f:id:hirorocafe0106:20190929230639j:image

自分はおなじみのトーストとラテの組み合わせで、

お相手はサンドイッチとハーブティー。

サンドイッチもハーブティーもあまり自分では選ばないので新鮮でした✨

これが誰かとカフェ巡りする楽しさの1つだなあと☺️

 

2019年7月

かき氷

f:id:hirorocafe0106:20190729222725j:image

毎年夏恒例、バレーさんのかき氷🍧

去年お客さんが召し上がられてるのを横で見てましたが、今年は自分も頂いてみようと思い😁

今年のかき氷は3peaks(2018年12月頂いたものをご参照ください)をかき氷でアレンジしたという、3種類のお味を少しずつ楽しめるかき氷になっています😆

全体的に大人のお味でした。

 

左:コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20190729221640j:image

カスカラシロップとコーヒー。

上にはちょこんとラズベリーが2つ乗せられてます。

中:マキアート

f:id:hirorocafe0106:20190729221708j:image

アニスとバニラのミルクとコーヒークリーム、キャラメルエスプレッソ。

唯一甘め。

右:エスプレッソ

f:id:hirorocafe0106:20190729221742j:image

かなり苦く甘さゼロ。

上にはシュガーレモンピールが乗せられてます。

 

解けた状態も楽しめるようにとストローが添えられているという細かい配慮が◎

f:id:hirorocafe0106:20190729221605j:image

 最後まで美味しく頂けました😋

 

2019年5月

Valley Toastとカフェラテ、CRAFT CHOCOLATE WORKSさんのチョコレート

f:id:hirorocafe0106:20190525001837j:image

ちょっとお久しぶりに伺ったらトーストは全粒粉か天然酵母かどちらかパンを選べるようになっていました🍞

これまでは全粒粉のみだったので、天然酵母のパンを頂いてみることに。

天然酵母のパンは、噛めば噛むほど口の中に旨みが広がる感じでした(説明下手くそですみません😂)

あと、これはお店のインスタを拝見して後から知ったのですが、ラテに使用している牛乳が千本松牧場(栃木県)の低音殺菌乳に変更されたとのことです🐮

 

1枚240円の高級チョコレートはパッケージもおしゃれ🍫✨

f:id:hirorocafe0106:20190525002012j:image
f:id:hirorocafe0106:20190525002009j:image

 

2019年1月

スモークチキンサンド

f:id:hirorocafe0106:20190126002301j:image

バレーさんの中で1番ボリューミーなメニューかな🥪🍗

トーストされてなくてもパーラー江古田さんのパンはやっぱり美味しい😋🍞

サンドイッチにはピクルスが付いてきます🥒

 

2018年12月

焼き菓子とパンメニューのみだったVALLEYさんに11月半ばごろから生ケーキが登場😆

コロンとした可愛らしいグラスショートケーキ

グラスの中にはシロップ?が染み込んだスポンジと生クリーム、いちごが入ってます🍓

 

Valley Toastと3PEAKS

f:id:hirorocafe0106:20180903111714j:image

Valley Toastは全粒粉トーストにバター、はちみつ、ゆで卵つき。

f:id:hirorocafe0106:20190729220501j:image

3peaksはエスプレッソ・ドリップコーヒー・マキアートを少しずつ楽しめる魅力的なドリンクメニュー。

このトーストと3PEAKSと組み合わせ、もう何回頂いたか分からない😏

気分を変えてコーヒーとの組み合わせで頂いたこともあります。

f:id:hirorocafe0106:20180831165945j:image

 

ビスコッティ(120円!)もオススメ◎

f:id:hirorocafe0106:20190129124916j:image

VALLEYさんと言えばパーラー江古田さんのパンを使ったトーストやサンドイッチが有名だけど、

ビスコッティは隠れた銘品です◎

コリッコリの硬い食感がクセに😁

 

 冒頭に書いた通り人気店でありいつもそれなりに混んでいますが、お1人でPC作業などをしている方が非常に多く、池袋という立地ながら落ち着いて過ごせるお店です。

ゆったり長居しやすい雰囲気が魅力的🌟

朝8時(土日は9時)から営業してるので、今後も朝を中心に利用させて頂くつもりです🙂

f:id:hirorocafe0106:20180831165948j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram