こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

分倍河原「coffee and bake douceur(コーヒーアンドベイク ドゥスール)」

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★

分倍河原駅から徒歩5分ちょっと、甲州街道沿いに今年(2018年)2月オープンされたコーヒーと焼き菓子のお店です。

向かいにはいなげやがありますし分かりやすい立地かと思います。

BGMが無いのが特徴的😮

音楽がかかっていないので、タイミングによっては図書館のような静けさに。

この静かさ、個人的にかなりツボでした

 ☺️

 

【②客席】

店内目の前には焼き菓子が並ぶカウンターとレジ。

先にお会計を済ませてから左側にある客席に向かうシステムです。

お店は縦長構造になっていて、2名がけ席が3つと奥に6名がけの広めのテーブル席が1つ。

 

【③小物】

各テーブルや壁際に落ち着いた感じの植物が置かれていていました💐

 

【④メニュー】

スイーツはプリン、ガトーショコラ、アフォガート、コーヒーゼリー、焼き菓子数種類(マフィンやタルト)

ドリンクはハンドドリップコーヒーやラテ、フロート、フルーツソーダなど。

珈琲豆はCAFE FACONさんのものを使用とのことです。

 

【⑤頂いたもの】

ドルスールプリン🍮

赤玉子、マダガスカル産バニラビーンズを使用し、蒸し焼きにして作られたプリン。

プリンの上には生クリームと、アーモンドをローストしたパウダーが。

(プリンの説明はお店のインスタグラムより引用させて頂きました)

最近固めプリンばかり食べていましたが、こちらのプリンはトロトロまではいかないですが固めではなく、上に乗せられた生クリームの重さで崩れかけていました笑

 

ドリンクはカフェラテを☕️

 

珈琲豆を買いにいらしたり、向かいのいなげやで買い物をした帰りに一休みしにいらっしゃる常連さんが多い印象でした。

女性店主さんは気さくで話しやすい雰囲気の方でしたので(とか書いておきながら自分は黙々と本読んで過ごしてましたが笑)地元の方が気軽にフラッと立ち寄りたくなるんだろうなと思いました🙂

個人カフェが少ないこのエリアにおいて貴重な一店。

ごちそうさまでした🍴