こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

東海大学前「ジンジャーとピクルズや」

f:id:hirorocafe0106:20181129145503j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★

東海大学前駅北口から徒歩3分程のところにある、オーガニックメニューを多く扱っているカフェです。

2階には樹の会という、店主さんの旦那さんが営む学習塾があり、店主さんも国語の授業だけ受け持ってらっしゃるとのことです。

 

線路沿いにあるので、窓から小田急線が通るのがよく見えます。

電車好きな方におすすめ🚞

f:id:hirorocafe0106:20181129145600j:image

 

【②客席】

店内入ると正面にレジカウンターがあり、客席は左右に分かれています。

 

右側のフロア

ソファー席が1つと

f:id:hirorocafe0106:20181129145508j:image

2名がけ席4つ

f:id:hirorocafe0106:20181129145513j:image

 

左側のフロア

おひとりさま用の席が1つとカウンター4席

f:id:hirorocafe0106:20181129145522j:image

 

【③小物】

文庫本や海外の絵本、カップなどが置かれていました。

f:id:hirorocafe0106:20181129145624j:imagef:id:hirorocafe0106:20181129145627j:image

ムーミンの小物たちは可愛いので拡大でもう一枚🎵

f:id:hirorocafe0106:20181129145629j:image

 

ブックカフェを謳ってらっしゃるわけでらないのですが、北欧インテリアの本やグルメ情報誌、小難しいテーマの本など色んなジャンルの本が置かれていてちょっとした図書館のようでした📖

f:id:hirorocafe0106:20181129145635j:imagef:id:hirorocafe0106:20181129145642j:imagef:id:hirorocafe0106:20181129145645j:imagef:id:hirorocafe0106:20181129145648j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🍹

f:id:hirorocafe0106:20181129145708j:image
オーガニックコーヒーやノンカフェインの穀物コーヒーや有機リンゴジュースなど身体に優しそうなラインナップです。

 

フード🍴

f:id:hirorocafe0106:20181129145716j:imagef:id:hirorocafe0106:20181129151757j:image

ベジドライカレーとベジバーガー、ピタピザ。

f:id:hirorocafe0106:20181129145722j:image

ケーキはショーケースの中から選びます。

この日はチーズケーキとガトーショコラがありました。

また、ショーケースの中にはテイクアウト用に焼き菓子やグラノーラ、ピクルス、お味噌、なたね油などもありました。

 ちょっとした食のセレクトショップのようです🍙

 

【⑤頂いたもの】

ベジバーガー🍔

f:id:hirorocafe0106:20181129145721j:imagef:id:hirorocafe0106:20181129145725j:image

ハンバーガーというとジャンクフードの代名詞ですよね🍔

こちらのハンバーガーは天然酵母パンに豆腐やオートミールを使ったパテを挟んだヘルシーなハンバーガーです。

グリルポテト、リーフサラダ、ピクルスが添えられたボリュームのあるプレートでした。

 

田舎町のカフェのようなほっこりとした雰囲気もヘルシーで美味しいベジバーガーも魅力的ですが、個人的に1番いいなと思ったのは「店主さんの距離感の取り方」

滞在中はほっといて下さるので読書したりして自分の時間を満喫できるのですが、帰り際にオススメの珈琲屋さんやご家族のお話、店主さんのカフェに対する想いなど色んなお話を聞かせて下さって。

店主さんおひとりでやられてる個人店ならではの温かさを感じながらお店を出ました。

この日は1軒目のスマークカフェさんでドリンク3杯とスイーツ2品平らげた後だったのでお食事のみでしたが、次回はケーキとコーヒーも頂いてみたいなあ😊

ごちそうさまでした🍴