こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

花小金井「amica(アミーカ)」

f:id:hirorocafe0106:20181231162102j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

花小金井駅南口から徒歩3分程のところに2016年10月オープンした、カウンター席と2名席のみの小さなカフェです。

3名様以上で来店の場合は予めご連絡下さいといったことがお店のブログに書かれており、基本的には1~2名でご来店のお客様が多いようで店内は落ち着いています。

 

オープン当初はご夫婦でやられてましたが、今は女性店主の方がおひとりでやられているみたい。

 

【②客席】

店内右側に2名がけ席が3つと

f:id:hirorocafe0106:20181231162109j:image

カウンター5席。

f:id:hirorocafe0106:20181231162113j:imagef:id:hirorocafe0106:20181231162116j:image

2名がけ席はアンティークのミシン台になっており、動かすことはご遠慮くださいとのことです。

 

【③小物】

白い壁にドライフラワーや可愛い小物が映えます☺️

文庫本やカフェ本などの本も置かれていました。

f:id:hirorocafe0106:20181231162127j:imagef:id:hirorocafe0106:20181231162136j:imagef:id:hirorocafe0106:20181231162138j:imagef:id:hirorocafe0106:20181231162144j:imagef:id:hirorocafe0106:20181231162147j:image

※お席や店内インテリアの写真をいつも通り載せていますが、amicaさんの場合店内写真は他にお客様がいらっしゃらない場合のみ可となっています。

また、無断での撮影はご遠慮くださいとのことです。(まあこれは当然ですね🙂)

 

【④メニュー】

お食事🍴

・おかずいっぱいワンプレートごはん

・ケークサレプレート

・キーマカレー

の3つ。

ワンプレートごはんの内容はコロコロ変わるようで、お店のインスタでその日の内容が紹介されてます。

 

ドリンク🍹

コーヒー、ミルクコーヒー、紅茶、自家製ジンジャーエール、オレンジジュース、トマトジュース。

コーヒーは国分寺のイノウエコーヒーエンジニアリングさんからで、伺った日はブラジルとコロンビアの2種類がありました。

 

スイーツ🍰

焼き菓子メインで、季節の旬のフルーツが乗ってるまんまるタルトやスコーン、バナナブレッドなど。

期間限定でパフェやプリン、モンブランがあることも。

【⑤頂いたもの】

 2018年12月

パプロブ

f:id:hirorocafe0106:20181231162250j:image

大きなメレンゲの上に生クリーム、ベリーソース、フルーツ(いちごとキウイ)が乗ってるおやつです🍓

普段食べる機会の少ないメレンゲを存分に味わえました😋

2年前にamicaさんで頂いたパフェのメレンゲがめちゃくちゃ美味しかったのを思い出しました❗️

 

2016年12月

まんまるタルト(赤い果実のタルト)

f:id:hirorocafe0106:20181231162304j:image

セミドライにした苺のウォッカ漬け、苺のコンフィチュール、ブルーベリー、フランボワーズ入り、上にはいちごメレンゲが乗せられた、小ぶりだけど豪華なタルトでした🌟

 

チーズケーキとバニラ&ベリーのパフェ

f:id:hirorocafe0106:20181231162204j:image

チーズケーキ、ラズベリー、メレンゲ、バニラアイスがゴロゴロと入ったパフェでした。

中身は全部美味しかったけど、メレンゲが特に◎

 

amicaさんは定番の焼き菓子類も勿論ですが、期間限定スイーツが特に魅力的🌟

またパフェやらないかなあと楽しみに待ってます☺️

写真撮影に関して、原則手元2~3枚まで、立ち上がっての撮影と店内の小物を動かすのはNGといったルールがあるので、そこだけお気をつけください。

f:id:hirorocafe0106:20181231162326j:image

ごちそうさまでした🍴

 

読んでくださりありがとうございます🎶

ツイッター&インスタにもよかったら遊びきてください😊

Instagram