こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

相模大野「てらす珈琲」

f:id:hirorocafe0106:20190129130518j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★

相模大野駅北口から徒歩6~7分程、大野銀座商店街に2015年5月オープンしたスペシャリティコーヒー専門店です。

個人カフェはそれなりにある相模大野ですが、スペシャリティコーヒーを扱うお店は珍しい☺️


相模大野「てらす珈琲」

【②客席】

入口はすごく小さいですが、そこそこ奥行きのあるつくりになっています。

 

店内奥へと進むと右手はレジとキッチンがあり、

f:id:hirorocafe0106:20200206214251j:image

客席は左手に2名がけ席が4つと
f:id:hirorocafe0106:20190129130411j:image
f:id:hirorocafe0106:20190129130513j:image

右奥にカウンター席もあり。

f:id:hirorocafe0106:20190521133119j:image

【③小物】

店内入ってすぐのところに置かれている招き猫🐱やキューブカレンダー🗓
f:id:hirorocafe0106:20190129130407j:image

焙煎機
f:id:hirorocafe0106:20190129130357j:image

珈琲関連グッズ☕️
f:id:hirorocafe0106:20190129130416j:image
f:id:hirorocafe0106:20190129130617j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20200206210912j:image

ドリンク🥤

コーヒーとカフェオレ、お子様ジュースのみという潔い構成。

珈琲の銘柄はカウンターから好きなのを選びます。

もしくは、先にスイーツを決めればそれに合うものを店主の方が選んで下さいます。
f:id:hirorocafe0106:20190129130402j:image

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190129130502j:image

ケーキは専属のパティシエの方が日替わりで作ってらっしゃるそうです。

この日はミルクレープ・ガトーショコラ・洋梨のパイタルト・クリームブリュレ・タルトショコラの5種類でした。

カウンターには焼き菓子も並んでいます。
f:id:hirorocafe0106:20190129130452j:image

 

※パティシエの方が2020年3月末を持って退職されるとのことで、生ケーキの提供は2020年3月末までとなります❗️

 

【⑤頂いたもの】

2020年2月

ミルクレープ🍰とコーヒー☕️

f:id:hirorocafe0106:20200206212137j:image

 

ミルクレープ
f:id:hirorocafe0106:20200206212140j:image

てらす珈琲さんではチョコ系のケーキしか頂いたことなかったので、この日はミルクレープにしてみました✨

チョコ系のケーキがあまりにも美味しかったので、生ケーキの提供終了される前に他のケーキも頂いてみたいと思い😌

 

コーヒーは前回もその前もお任せで選んで頂きましたが、ガッツリ苦いコーヒーが飲みたい気分だったので今回は自分で深みブレンドを選びました。
f:id:hirorocafe0106:20200206212133j:image

 

それからこの日は初めてコーヒー豆の購入も❗️

f:id:hirorocafe0106:20200206214038j:image

凛ブレンドという、すんだ苦味とほのかな酸味が特徴の定番ブレンドです🙂

 

2019年5月

ガトーショコラ🍫とコーヒー☕️

f:id:hirorocafe0106:20190521133453j:image
f:id:hirorocafe0106:20190521133449j:image

前回伺った時もチョコ系のスイーツでしたが、またチョコ系にしてしまいました💦

仕事終わりに伺うとチョコ系のケーキに惹かれるんですよね🙄

ガトーショコラはどちらかと言えば濃厚ですが、パウンドケーキ感覚で頂ける、食べやすいタイプのよのでした。

 

珈琲は店主さんが説明して下さったのですが銘柄を忘れてしまいました😂

が、前回同様チョコスイーツにぴったりな苦めの珈琲でした☕️

 

2019年1月

タルトショコラ🍫と深みブレンド☕️
f:id:hirorocafe0106:20190129130458j:image

しっかりとチョコレートの風味を楽しめる濃厚なタルトです。

コーヒーはお任せで、チョコレートに合うというビターなブレンドにして頂きました。

自分は普段からカウンター席は指定されない限り座りませんが、こちらのお店は皆さん積極的にカウンター席に座られ、店主さんの珈琲トークに耳を傾けてらっしゃいました。

自分以外は皆さん常連の方のようで、地元の方に愛されているお店だなあと感じました☺️

 

スペシャルティコーヒーと美味しい生ケーキを頂ける貴重なお店だったので、生ケーキの提供を終了されるのは本当に残念😢

ですが、最近は自宅でコーヒーを飲むことにも目覚めたのと、喫茶営業自体は継続されるようなので今後もコーヒー豆の購入に伺えたらと思います👍

f:id:hirorocafe0106:20190129140300j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram