こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

池袋「神保町いちのいちノおふくわけ」

f:id:hirorocafe0106:20190215120031j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★

静か★★

西武池袋本店書籍館(三省堂)1階にある雑貨屋さん(神保町いちのいち)に併設されてるカフェです。

売り場の中という立地で仕切りなども特にないので多少人の通りが気になりますが、電源もあり気軽にふらっと立ち寄るのにちょうど良いお店だと思います。

 

いつ伺っても何かしらの催しが行われていて(2019年7月のハッカを楽しむ1ヶ月、2019年2月のプリンまつりなど)毎回新鮮なのがポイント💡

【②客席】

大きなテーブル1つ(12席)と

f:id:hirorocafe0106:20190215121540j:image

窓際にカウンター7席

f:id:hirorocafe0106:20190215121536j:image

2019年11月、4ヶ月ぶりに伺ったら客席増えてました❗️

増えたのは

2名がけ席10席と4名がけ席1席です。

f:id:hirorocafe0106:20191127222227j:image
f:id:hirorocafe0106:20191127222222j:image

 

【③メニュー】

ドリンク🥤

f:id:hirorocafe0106:20190215122604j:image

コーヒーは小川珈琲の豆を、紅茶はルピシアのものを使用。

カフェラテのラテアートは決まったものはなくイベントごとに変わります。

 

 

f:id:hirorocafe0106:20190215123133j:image

雑司が谷にある赤丸ベーカリーさんのパンやサンドイッチ🥪がメイン。

パンの入荷は12時半頃で、朝は置かれてないので要注意です⚠️

また、毎週木曜日のみ赤丸ベーカリーさんお休みの為、神奈川県の根岸にある星パン屋さんのパンが入荷されます。

 

スイーツはキャンペーンによって変わります。

例えば2019年2月はプリンまつりという催しが行われていて、週替わりで人気プリンが並んでいました🍮

f:id:hirorocafe0106:20190215123750j:image

 

【④頂いたもの】

2020年9月

ようこそどら焼きとエスプレッソ

f:id:hirorocafe0106:20200918115431j:image

神保町いちのいちキャラクター“じんぼろう”の焼き印がプリントされたオリジナルのどら焼き🐱

北海道産大納言小豆を使用しているとのことで、ふんわりとした生地と瑞々しい小豆が美味しいオーソドックスなどら焼きです。

 

どら焼きはテイクアウトしました。

f:id:hirorocafe0106:20200918120204j:image

“神保町へようこそ”とプリントされてますが、この写真撮ったのは横浜です🙊笑

 

それから店内では期間限定の白雪姫のりんごも頂きました。

f:id:hirorocafe0106:20200918114504j:image

ミニリンゴ型のかなり可愛い和菓子😍🍎

ねりきりの中にはラム酒と黒糖の餡。

そしてその餡の中には四角い完熟梅の寒天が入っていて、梅の酸味がアクセントに。
f:id:hirorocafe0106:20200918114508j:image

 

フォークではなくこちらで頂きます⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20200918114558j:image

 

2020年8月

パインとピーチのフルーティーミント

f:id:hirorocafe0106:20200829203544j:image
f:id:hirorocafe0106:20200829203541j:image

北海道産和種ハッカが使われた、ハッカ油でおなじみ北見ハッカ通商さんとのコラボ商品🥤

夏にぴったりスースー涼しげなドリンクです🎐

f:id:hirorocafe0106:20200829205841j:image

パインとピーチでトロピカル、更にアイスクリームも乗せられていてデザート感覚で頂けました😋

 

ちなみにトレーマットやコースター、おしぼりまで北見ハッカ通商さんのものが使われていました🌿

f:id:hirorocafe0106:20200829205711j:image

 

2019年11月

おふくわけブレンドコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191127223123j:image

以前は“ハンドドリップ ブレンドコーヒー”でしたがいつの間にか“おふくわけブレンドコーヒー”に変わっていました。

オーダーごとのハンドドリップではなく、ポットで保温したものを注ぐだけになっていて、オペレーション上の効率を考えると仕方ないことなのかもしれませんが、ちょっと残念😂

 

2019年7月

スマイル星の王子さま(クリームパン)とフローライトラテ

f:id:hirorocafe0106:20190815200318j:image

国産小麦と天然酵母で作られているという星パン屋さんのクリームパン。

可愛らしいお顔が描かれているのもポイント🙂⭐︎

 

ラテアートは北海道北見市のゆるキャラ、ミントくんとペッパーちゃんでした。

f:id:hirorocafe0106:20190815200315j:image

自分はペッパーちゃんをチョイス😆

 

2019年2月その①

POPOかたプリンとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20190426095901j:image

プリンは代々木公園近くにお店を構えるプリン専門店POPOCATEさんのもの🍮

この日はPOPOかたとPOPOやわという2種類のプリンが置かれていました。

POPOかた:しっとりとした食感の固めプリンで

甘さ控えめ

POPOやわ:トロッと滑らか柔らかめプリンで

少し甘め(ホームページより)

とのことだったので迷わずPOPOかたにしました👍

 

この容器のビンがニコちゃん🙂で可愛くて前から気になってました❗️

f:id:hirorocafe0106:20190426100811j:image

2019年2月その②

文明堂のカステラとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20190304224915j:image

小腹が空いたからパンとラテにしようと思っていたところ、ちょうどいい2切れのカステラがあったので、何年ぶりかに文明堂さんのカステラを頂きました😁

老舗文明堂の代表商品であるカステラは無添加のシンプルなお味で、はちみつと玉子の風味がしっかりと感じられます😋

f:id:hirorocafe0106:20190426100716j:image

パッケージの「カステラどうぞ」って差し出してくれてるキャラクターが可愛い☺️

 

ラテアートは「ポケットアニマル」という動物モチーフ小物のイベントがおこなわれるのにちなんでネコ・イノシシ・カメ・フクロウの4種類があったので最初はネコ、次にフクロウにしました🦉

f:id:hirorocafe0106:20190426095854j:image
f:id:hirorocafe0106:20190426100938j:image

 

2018年11月

スマイル星の王子さま(クリームパン)とフローライトラテ

f:id:hirorocafe0106:20190215123930j:image

ラテアートはこの期間は「コウブツ ヲ シル〜鉱物のある部屋〜」というキャンペーンが行われていて、ちょっと繊細?なデザインでした☕️

 

その場で手作りのおやつやフードは無いけれど、いつも何かしらのキャンペーンが行われていて各地の美味しいものを手軽に頂ける面白いカフェ。

星パン屋さんのパンが好きなので、木曜メインで今後も伺いたいと思います😄

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram