こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

阪東橋「CAFE シトカ(カフェシトカ)」〜音楽も楽しめる隠れ家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20190325204247j:image
f:id:hirorocafe0106:20190325204218j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

阪東橋駅から徒歩10分程の住宅街の中に2019年1月オープンしたカフェです。

元々追浜のツキコヤさんでバリスタとして勤務されてた方のお店で、1皆がカフェ、2階は佐藤嘉風さんというシンガーソングライターの方の事務所になっています。

 

細い小道を進んだ先という隠れ家的立地が◎

お近くにお住まいの方かシトカさん目的でいらっしゃる方以外はまず通らないであろう立地の為か、これ以上無いくらい静かでした。

場所はなかなか分かりづらいですが、伊藤米店というお米屋さんの裏手なので、お米屋さんを目印にされると良いかと思います。

お米屋さんを見つけたらもう着いたも同然、可愛いイラストの案内看板に従って進んでください🙂
f:id:hirorocafe0106:20201221175115j:image

【②客席】

外観は正直、なかなか年季の入った建物だなという印象ですが、中に入るとすっきりとした小綺麗な空間になっています。

 

客席はテーブル席が6つと
f:id:hirorocafe0106:20190325204243j:image

ソファー席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20190325204140j:image

椅子は学校の教室で使われている椅子のようでした💺

⬇︎

2020年12月再訪したところ、席数自体は変わらないものの席配置がこんな感じに変わってました❗️

f:id:hirorocafe0106:20201221175520j:image

 

店内入って右奥はキッチンスペースに。
f:id:hirorocafe0106:20190325204232j:image

 

【③小物】

店内に散りばめられたドライフラワーやグリーンなど💐
f:id:hirorocafe0106:20190325204238j:image
f:id:hirorocafe0106:20190325204224j:image
f:id:hirorocafe0106:20190325204153j:image

 

各テーブル

f:id:hirorocafe0106:20201221182318j:image
f:id:hirorocafe0106:20201221182322j:image
f:id:hirorocafe0106:20201221182326j:image
f:id:hirorocafe0106:20201221182329j:image

 

棚に並べられた文庫本やコーヒーカップ、CDなど💿📚
f:id:hirorocafe0106:20201221182535j:image
f:id:hirorocafe0106:20201221182531j:image

 

ギターとスピーカー🔊
f:id:hirorocafe0106:20190325205944j:image
f:id:hirorocafe0106:20190325204145j:image

音楽のことは全然詳しくないのですが、静かな空間にこのスピーカーから流れる音楽がすごく心地良かったです☺️

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20201221175727j:image

お食事🍴

初めて伺った際はスープカレーとポトフがありましたが、2020年12月再訪したところお食事メニューは無くなっていました。

 

スイーツ🍰

チーズケーキやシフォンサンド、タルトなど。

頻繁に入れ替わるようです。

 

ドリンク🥤

コーヒーやカフェオレ、チャイ、自家製シロップを使用したドリンクなど。

 

【⑤頂いたもの】

2020年12月

クリスマスケーキセットとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20201221174818j:image

ドライフルーツケーキ、りんごタルト、くまのスパイスクッキーの盛り合わせ🍽

クリスマス期間限定のおやつプレートです🎅

 

ドライフルーツケーキのドライフルーツはレーズン、クランベリー、はっさく、いちじくの4種類。

ラム酒漬けされていて、ガッツリお酒効いてた😋🍸

自分はお酒効いてるおやつ好きですが、苦手ならチョコバナナシフォンケーキに変更することも可です🆗

 

りんごタルトは生地にアーモンドクリームたっぷりで、上にはスパイスで煮たりんごが乗せられてます🍎

 

くまのクッキーにはシナモン、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーなどのスパイスが使われています。

カフェやお菓子屋さんでたまにお見かけするジンジャーマンクッキーですね🍪

人型ではなくくまの形なのが珍しい😁🐻


f:id:hirorocafe0106:20201221174821j:image

全般的に茶色ですが、くまクッキーと添えられてるいちごのおかげでさり気なく可愛い☺️

キラキラ感満載なクリスマススイーツは正直苦手なのですが、シトカさんのこちらのプレートは程良い可愛さで良いなと思いました◎

 

それからいちごのシフォンサンドも追加で。

f:id:hirorocafe0106:20210124231115j:image

隣のお米屋さんの米粉と国産小麦粉をブレンドして作られた、紅茶風味シフォンケーキのサンド🍓

クリームも業務用ではなくしっかりお店で作られているようで、優しい味わい😋

 

クリスマスケーキセットのくまクッキーをシフォンケーキに添えてもう1枚😁📸

f:id:hirorocafe0106:20210124231119j:image

 

2019年3月

本日のチーズケーキと本日のブレンド
f:id:hirorocafe0106:20190325204229j:image

チーズケーキはベイクドチーズケーキで、しっかり濃厚なタイプでした🧀

柑橘のさっぱり感と濃厚なチーズの組み合わせを楽しめましたが、純粋なチーズケーキとしても頂いてみたいです😋

 

コーヒーは何と何のブレンドだか説明して下さったのですが忘れてしまいました💦

濃いめではなくすっきり飲みやすいタイプでした。

 

1年半以上振りに再訪しましたが、相変わらず静か。

可愛らしいスイーツがあり店内の雰囲気も抜群に良いにも関わらず、あまり知られていないのか穴場的。

駅から離れてはいますが、静かに落ち着いてお茶したいに強くオススメです🌟
f:id:hirorocafe0106:20190325204213j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram