こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

千歳船橋「ヨウケル舎」


千歳船橋「ヨウケル舎」

f:id:hirorocafe0106:20170817195810j:imagef:id:hirorocafe0106:20190607194804j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★

千歳船橋駅南口から徒歩1~2分、城山通りという大通りを少し入ったところに2010年オープンしたカフェ。

ヨウケルとは、田舎という意味とのこと。

駅のすぐ近くという立地ながら、久しぶりに田舎に帰ってゆっくり寛ぐような感覚を味わえるカフェです☺️

 

ちなみにヨウケル舎さんから徒歩5分程の古民家カフェ居桂詩さんもすごくオススメ⭐️

はしごしてみてください〜☕︎

【②客席】

お店の雰囲気もなのですが、照明がすごく温かなほんわかとした優しい光です♫(説明下手くそでごめんなさい😂)

店内入るとまず右手にキッチンがあり、奥に進むと客席があります。

右手に2名がけ席4つと4名がけ席が1つ

f:id:hirorocafe0106:20190607194738j:image

左手には2名がけ席1つとおひとり様用の席が1つ
f:id:hirorocafe0106:20190607194735j:image

それから実はキッチンの目の前にもおひとり様席があるのですが、こちらは正直あまり落ち着かないかな😅

f:id:hirorocafe0106:20190607194731j:image

 

【③小物】

1番奥のおひとり様席に置かれているミシン

f:id:hirorocafe0106:20190607195743j:image

棚には絵本やダルマの置き物
f:id:hirorocafe0106:20190607195746j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20190607201130j:image

f:id:hirorocafe0106:20190607201113j:image

月替りのワンプレートご飯🍽

ドライカレー🍛

ベーグルサンドウィッチプレート🥯。

それから軽めのお食事としておむすびやベーグル単品もあります。

ベーグルには追加トッピングで自家製ジャムや北海道バター、はちみつが用意されているのが嬉しいですね😄

 

ドリンク🍹
f:id:hirorocafe0106:20190607201134j:image
f:id:hirorocafe0106:20190607201124j:image
f:id:hirorocafe0106:20190607201117j:image

お店イチオシのコーヒーは西永福にある自家焙煎珈琲店Jalk Coffeeさんから。

オーダー後に豆を挽きハンドドリップで淹れて下さいます☺️

その他にも大分の養蜂場から仕入れたはちみつを使用したチャイや小田原から仕入れた無農薬ノーワックスのレモンを使用したドリンクなど、1つ1つにかなりこだわってらっしゃいます✨

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190607201127j:image
f:id:hirorocafe0106:20190607201120j:image

おやつは全て店内で手作り、無添加にこだわっていて小さなお子さんでも安心して召し上がることのできるおやつです👶

チーズタルトやキャロットケーキ、スコーン、その他に季節限定ケーキ(旬のフルーツを使ったタルトやショートケーキ)もあります。

 

【⑤頂いたもの】

2019年5月

3時のショートケイク🍰

f:id:hirorocafe0106:20190607221615j:image

キルシュのシロップが染み込んでいるスポンジがポイントのショートケーキです🍸🍒

 

ドリンクはお店イチオシのコーヒーを☕️

f:id:hirorocafe0106:20190607221656j:image

はなやかブレンドとほろにがブレンドがありますが、個人的にオススメなのはコクのあるほろにがブレンドです😌

 

2017年8月

月替りヨウケル定食🍽

f:id:hirorocafe0106:20170817200921j:image

五分付きごはんに今月のおかず、それから副菜が3品。

8月のおかずはルーローファン(豚の角煮乗せ)

副菜は

切干大根のアラビアータ

夏野菜の寒天寄せ

かぶの何とか(すみません忘れました)

でした。

お味噌汁と温かいほうじ茶も付いてくるのが嬉しい☺️

どのおかずも手作りで美味しいのですが、個人的にはお味噌汁が丁寧に出汁を取ってるのが感じられて1番好きです🎵

 

デザートは季節のフルーツタルト🍑

f:id:hirorocafe0106:20170817201751j:image

ヨーグルト風味のサワークリームとコクのあるカスタードクリームに、たっぷりの桃🍑

生地はほんのり塩気があってクリームの美味しさを引き立ててくれてました😋

手作りケーキの美味しさに定評のあるヨウケル舎さん。

次はスコーンやシフォンケーキも頂いてみたいと思います🌟

 

ごちそうさまでした🍴

(このショップカードめちゃくちゃ可愛いですよね😍)

f:id:hirorocafe0106:20170817202158j:image

読んでくださりありがとうございます🎶

ツイッター&インスタにもよかったら遊びきてください😊

Instagram