こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

独自のラテアートが魅力的! 浅草・蔵前「HATCOFFEE(ハットコーヒー)」

f:id:hirorocafe0106:20190625201550j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(朝10時台)

大江戸線蔵前駅A5出口から徒歩5分弱、浅草と蔵前の真ん中(若干蔵前寄り)に2019年6月15日オープンしたカフェ。

ランチやスイーツもありますが、何と言ってもこちらのメインはラテアート。

店主の方はラテアートアーティストとして大手企業のCMやドラマへの作品提供や各地イベントへの出演など様々な活動をされてきたとのことで、

f:id:hirorocafe0106:20190625202012j:image
f:id:hirorocafe0106:20190625202009j:image

ラテアートの名店原宿のREISSUEさんで勤務された後にこの度独立開業されました。

 

HAT COFFEEさんの特徴は2つあります。

①リクエストラテアートがメニューにある。

②ラテアート描いてるところを間近に見させて頂ける。

リクエストに応えて頂けるのも勿論嬉しいのですが、特に②が素晴らしいなと思いました!

可愛いラテアートを描いて下さるカフェはそれなりに存在しますが、間近で描いて下さるカフェは滅多にないですよね。

【②客席】


浅草・蔵前「HAT COFFEE(ハットコーヒー)」

入り口はかなりこじんまりとしていますが、縦長の構造になっていて奥行きがあります。

店内入ると目の前にレジカウンターがあり、まずはメニューを受け取り席へ。

f:id:hirorocafe0106:20190625204217j:image

席でメニューを決めたらレジカウンターでオーダーとお会計を済ませるという流れになります。

 

客席は手前に丸テーブルの2名がけ席が2つと横並びの2名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20190625201737j:image

奥に2名がけ席が2つと4名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20190625201733j:image

それから外からは全く見えませんが店内奥左側にはゆったりとしたソファー席もありました。
f:id:hirorocafe0106:20190625201558j:image

ある程度の人数で伺ってもみんなでワイワイラテアートを楽しめますね😁

 

【③小物】

レジカウンター向かいにお店オリジナルのTシャツやカップが並んでいます👕☕️
f:id:hirorocafe0106:20190625201730j:image
f:id:hirorocafe0106:20190625201605j:image

 

店内奥の壁
f:id:hirorocafe0106:20190625201610j:image
f:id:hirorocafe0106:20190625201922j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🍹
f:id:hirorocafe0106:20190625201618j:image

コーヒーやソフトドリンク、アルコールもありますがラテのフレーバーが9種類もあり完全にメインはラテアートなんだなと思いました。

f:id:hirorocafe0106:20190625201602j:image

ちなみに冒頭にも書きましたがラテアートはおまかせだと650円、リクエストだと1,200円になります。

オーダー方法は簡単♫

リクエスト画像をお店の方にお見せするだけ、あとはそれを元に描いて下さるのを待っているだけです。

「描いてるところも撮ります?」と仰って下さったので、お言葉に甘えてじっくり撮らせて頂きました📹⬇︎


ラテアートができるまで〜スヌーピー編〜


ラテアートができるまで〜3Dデビルアート編〜

 

お食事🍴、スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190625201554j:image

ランチは以下3種類、
f:id:hirorocafe0106:20190625201615j:image

スイーツはこの日はマフィン4種類とテリーヌショコラがありました。

 

【⑤頂いたもの】

2020年5月

おうちHAT COFFEE

コロナウイルスによる緊急事態宣言の為営業をお休みしているHATCOFFEEさんが、ご自宅でお客様に楽しんで頂く為に考えられた斬新なサービス。

 

HATCOFFEEさんの公式LINEにリクエストしたいものの画像を送ると、zoomもしくはLINEのビデオ通話を使ってマンツーマンでお話をしながらラテアートを描いて頂けます😮

ちなみに料金は1,000円で、PayPayもしくはLINE Payでのお支払いとなりますが、次回来店時に300円引きの特典付きなので実質700円。

自宅にいながらHATCOFFEEさんの臨場感あるラテアートサービスを体験できて700円ならお安いと思いました😊

 

自分はペットのモルモットがケーキを見つめてる画像を送ったところ・・・

f:id:hirorocafe0106:20200514154131j:image

⬇︎

こんな3Dラテアートを描いて頂けました🐹🍰

f:id:hirorocafe0106:20200514154228j:image
f:id:hirorocafe0106:20200514154223j:image

ご丁寧に、画像だけでなく制作動画まで送ってくださいました😆


おうちHATCOFFEE〜リクエストラテアートができるまで〜

 

2019年6月

リクエストラテアート(😈)

f:id:hirorocafe0106:20190625215008j:image

インスタグラムで仲良くして頂いてる方の中で定着しつつある自分のイメージ〝デビル😈〟を3Dで描いて頂きました❗️

なんと3匹も😈😈😈

f:id:hirorocafe0106:20190625215040j:image
f:id:hirorocafe0106:20190625215043j:image

ちなみにフレーバーはリクエストラテアートも9種類の中から選べるのですが、迷っていると店主さんがシーズナルラテの麦茶ラテを勧めて下さったので麦茶ラテにしました🌟

麦茶ラテって珍しい、というか初めてです❗️

 

抹茶ラテ

f:id:hirorocafe0106:20190625215114j:image

実はリクエストラテの前に抹茶ラテも頂いてます🍵

抹茶ラテはラテアートお任せですが、偶然にも子どもの頃大好きだったスヌーピーでした✌🏻

店名が〝HAT〟COFFEEだからか帽子を被ったスヌーピーでした〜👒

 

ラテアートを描いてる間も気さくにお話して下さり、店主さんがラテアートを通してお客様とのコミュニケーションを大切にされてることがよく伝わってきました☺️

 

また、今回お話させて頂いた中でマーケティング戦略の勉強にもなりました📖

原宿リシューさんでは海外のお客様が8割を占めていて、インバウンド需要を上手く取り込むことが重要だと考え海外の方が多くいらっしゃる浅草・蔵前エリアに出店を決めたとのこと。

浅草・蔵前エリアはカフェ激戦区ではあるけれど可愛いラテアートを提供しているカフェは無いので競合にもなりにくいですしね。

ラテアートアーティストという独自性・希少性だけでもすごいのに、ご自身の強みをどの場所で活かすかまで考え抜かれていて、絶対すぐに人気店になりますね✊

f:id:hirorocafe0106:20190625214723j:image

ごちそうさまでした🍴