こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

湘南江の島「La Plage MAIAMI(ラ プラージュマイアミ)」

f:id:hirorocafe0106:20190710104508j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

モノレール湘南江の島駅降りてすぐ、江ノ電江ノ島駅からからでも徒歩2分弱で行けるところにある、喫茶スペース併設型の洋菓子店。

創業1962年の老舗であり、店内は昔ながらの喫茶室を彷彿とさせる空間です。

店内禁煙なので、最近増えている〝昔懐かしい雰囲気の喫茶店好きだけど、タバコの匂いが苦手😵〟という方(自分もです)に特にオススメ👍

 

江ノ島は完全に未開拓のエリアなのですが、今回はるかさんが誘ってくれたのをきっかけに行ってきました😆

f:id:hirorocafe0106:20190710224047j:image

 

【②客席】

店内は縦長で奥行きのある構造になっています。

店内手前左側にはケーキ、右側には焼き菓子が置かれていて、喫茶スペースは奥。

 

席数は4名がけ席が3つと
f:id:hirorocafe0106:20190710104622j:image

カウンター4席
f:id:hirorocafe0106:20190710104626j:image

計16席。

ちなみに入口扉の両脇にテーブルが1つずつ置かれていて、そちらであれば喫煙可です。

 

【③メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190710104451j:image

全て手作り。

定番のショートケーキやモンブランもありますが、グアババナナやマンゴーショコラ、ココナッツメープルなどなど、一捻りあるケーキが多いです。

ケーキは20種類程で、その他にプリンやシュークリーム、あんみつなんかもありました。f:id:hirorocafe0106:20190710104448j:image

お店は昔ながらの雰囲気ですがショーケース内は常に新作を出している今どきのパティスリーのようで、このギャップが◎😄

店主さんがいつも決まったものを提供していればいいという姿勢ではなく、新しいものを生み出そうと試行錯誤されているんだろうなと、ショーケースを眺めながら思いました。
f:id:hirorocafe0106:20190710104454j:image

 

焼き菓子🍪

f:id:hirorocafe0106:20190710163651j:image

湘南銘菓江ノ電サブレをはじめ、ミニパウンドケーキやフィナンシェ、マドレーヌ、焼きドーナツなどの焼き菓子があります。

f:id:hirorocafe0106:20190710104811j:image

種類豊富ですが、全て小さなお店の中で少人数で作られています。
f:id:hirorocafe0106:20190710104504j:image

贈答用で箱入りの商品もあります。
f:id:hirorocafe0106:20190710104444j:image

f:id:hirorocafe0106:20190710104958j:image
f:id:hirorocafe0106:20190710105002j:image

 

ドリンク🍹

f:id:hirorocafe0106:20190710174621j:image

コーヒーや紅茶の他、純喫茶定番のフロートもあります。

 

【④頂いたもの】

ショートケーキ、グァババナナ、レモンムース、ケーキ屋さんのあんみつ

f:id:hirorocafe0106:20190710164426j:image
f:id:hirorocafe0106:20190710164417j:image

はるかさんと2個ずつ選んでシェア♫

彩り綺麗なケーキが4つも並んでテンション⤴️⤴️⤴️

f:id:hirorocafe0106:20190710190547j:image

普段サクッと撮影を済ませるはるかさんも、

この日ばかりは夢中にパシャパシャと📸笑

 

ショートケーキ
f:id:hirorocafe0106:20190710164420j:image

定番中の定番、オーソドックスなショートケーキ。

 

グァババナナ

f:id:hirorocafe0106:20190710164434j:image

グァバとバナナのムースでココアスポンジをサンド。

グァバを使ったケーキって初めて食べました😮

バナナとチョコ系は定番の組み合わせですが、そこにグァバが加わることでトロピカルに。

ココアスポンジは濃厚なタイプではなくほんのりチョコ風味なので、フルーツの邪魔をせず上手く引き立てています。

 

レモンムース
f:id:hirorocafe0106:20190710164423j:image

レモンムースとほんのりミント風味のレモンジュレ。

レモン🍋×レモン🍋の超さっぱりな組み合わせ‼️

夏に甘いものはちょっと、、、という方でもペロリと食べれちゃいそう😋

 

あんみつ
f:id:hirorocafe0106:20190710164430j:image

洋菓子屋さんですがあんみつもあります。

寒天にうるさいはるかさん大絶賛‼️

ただのあんみつではなく、下に抹茶ムースを忍ばせているところが洋菓子店ならでは。

 

ドリンクはメロンフロートを🍹

f:id:hirorocafe0106:20190710175259j:image

ケーキにはやっぱりコーヒーがベストだと思いつつ、お店の雰囲気的に昔ながらのお店定番のメロンフロートが飲みたくなりました😁

 

それから、、、

こちらは商品ではないのですが、試作品のプリン🍮

f:id:hirorocafe0106:20190722100628j:image

たまご・牛乳・砂糖・少量のバニラのみでできたシンプルな固めプリンでした。

 

【⑤終わりに】

江ノ島といっても江ノ島に遊びに来た人をターゲットにしているというよりは、人通りが少ないところにあり地元の方に長年愛されている地域密着型のお店です。

が、地元の方だけのものにしておくのは勿体無い🐷

特に以下①~③1つでも当てはまった方はぜひ行かれてみてくださいね🍀

①手作りケーキが食べたい🍰

②純喫茶の雰囲気が好き(けどタバコは嫌い)☕️

③家族経営のアットホームなお店が好き👨‍👩‍👧‍👧

 

はるかさんありがとうございました⭐️

マイアミさんごちそうさまでした🍴

f:id:hirorocafe0106:20190710191816j:image

 

読んでくださりありがとうございます🎶

ツイッター&インスタにもよかったら遊びきてください😊

Instagram