こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

新橋・虎ノ門「knit cafe 森のこぶた(morinokobuta)」

f:id:hirorocafe0106:20190822145741j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

虎ノ門駅から徒歩5分程(新橋駅烏森口からだと徒歩10分程)、オフィス街にある貴重な個人カフェ。

 

森のこぶたさんの特徴は2つあります。

特徴①:ぶたモチーフのカフェで、店内にはぶたグッズがたくさんあります🐷

特徴②:ランチ終了後(14時~)は手芸カフェになります。

店内で手芸を楽しみながらカフェタイムを満喫できるので、編み物や刺繍が趣味の方にもってこい🧶

 

もちろん手芸をしない方でも大歓迎とのことで、一般的なカフェと同じように読書等をしながら過ごしても全然大丈夫です👍

どうでもいい話ですが、自分は小学校の家庭科以来手芸は一切やっていないです😀💦

特に手芸に興味があるわけではなくぶたモチーフのカフェということで気になったので行ってきました♫

【②客席】

店内はそこそこ広く、席数は40席弱。
f:id:hirorocafe0106:20190822150013j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145724j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145733j:image

新橋や虎ノ門駅周辺のカフェは席間隔が狭くやや窮屈ですが、こちらはゆったりとしています✌🏻

 

【③小物】

店内の壁はギャラリーになっていて、ぶたグッズだらけ🐷‼️

ここまでぶた尽くしなカフェは全国探し回っても無いのではないでしょうか🤔
f:id:hirorocafe0106:20190822145957j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145721j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145717j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145754j:image

※残念ながら、撮影不可ではありませんが撮影制限あり。

作家さんの作品が多数陳列されているので、壁全体を写して撮るのはOKだけどアップで撮るのはNG。

作品をアップで撮ったものをSNSやブログ、口コミサイト等に載せられると、それを参考に作品を真似して作られてしまうことがあるからとのことです。

ぶたの小物どれもホントにユニークでキュートでたまらなくて‼️1つ1つご紹介したいのですが、お店のルールには従わなきゃなので仕方ないですね😅

 

陳列されているものは買えないものがほとんどですが、トートバッグは購入可🐷
f:id:hirorocafe0106:20190822145953j:image
小物だけでなくぶたの本もたくさんありました🐷
f:id:hirorocafe0106:20190822150210j:image

レジ横でショップカードを持ってるのもぶた🐷
f:id:hirorocafe0106:20190822150003j:image

ぶたのクッキーまであります🐷🍪
f:id:hirorocafe0106:20190822150016j:image

 

【④メニュー】

モーニング☀️
f:id:hirorocafe0106:20190822150019j:image

オフィス街なので近隣のビジネスマンをターゲットになんと朝7時から営業されてます😮

モーニングメニューは

・トーストセット2種類

・ロールパンサンドセット

・キッシュセット

・スコーンセット

の5種類。

 

ブランチ・ランチ🍴
f:id:hirorocafe0106:20190822145812j:image

カフェとしては珍しくブランチメニューが用意されていて、

・朝のサンドセット

・朝のカレーセット

の2種類。

ブランチメニューをオーダーできるのは10時~11時30分の短い時間のみ。

ランチメニューは

・キッシュランチ

・サンドイッチランチ

の2種類。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20190822150427j:image

スコーンやプリン、コーヒーゼリーなどがあります。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20190822150431j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145802j:image
f:id:hirorocafe0106:20190822145837j:image

ドリンクはコーヒーよりお茶系に力を入れている印象。

 

ちなみに手芸カフェとして利用する場合は上記とは別メニューで、時間制です。

時間制とは言え

90分:1,000円

180分:1,500円

300分:2,000円

とリーズナブル。

しかも、それぞれちゃんとケーキやドリンク込みでのお値段となっています。

 

【⑤頂いたもの】

スコーンセット
f:id:hirorocafe0106:20190823004013j:image

この日のスコーンは抹茶でした。

リベイクして提供して下さるので熱々♫

f:id:hirorocafe0106:20190822231918j:image

コロンと丸っこい形ではなく平べったいタイプのスコーンで、なかなか大ぶり。

ドリンクはカフェラテを。
f:id:hirorocafe0106:20190822145905j:image

ぶたのラテアートかなってちょっとだけ期待しましたが、それはなかったです😂

が、添えたクッキーはめちゃくちゃ可愛い😍

f:id:hirorocafe0106:20190822150704j:image

左:森のこぶた

右:ナッツがすき

この“ナッツがすき”が特に可愛くて、

アーモンドを誰かに奪われやしないかと警戒しながらギュッと抱き抱えてます笑

f:id:hirorocafe0106:20190822151040j:image

オフィス街ってビルが立ち並んでいてカッコよく言えば都会的なんだけど、どこか味気ないよなぁと個人的に思っていて。

そんなオフィス街に機械的なチェーン店ではなく温かみのある個人店があるってすごく良いですよね😊

ぜひぶたにほっこり癒されに行かれてみてくださいね🐷

f:id:hirorocafe0106:20190822151348j:image

ごちそうさまでした🍴