こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

国分寺「自家焙煎珈琲 どりっぷ」

f:id:hirorocafe0106:20190826210108j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

国分寺駅南口出て右折し徒歩2分程、目立たないビルの2階にひっそり佇む自家焙煎珈琲店。

国分寺で40年以上の歴史を持つ珈琲店が2015年よりカフェと豆販売のお店としてリニューアルオープンしました。

西荻窪のKiesさんに珈琲豆を卸されているお店です。

 

注意深く見てないと通り過ぎてしまいそうになります、初訪問の際はこちらの看板を目印にしてください⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20190826210055j:image

ビルの奥に進んで左手にある階段を上って2階へ上がると右手に扉があります🚪
f:id:hirorocafe0106:20190826210058j:image
1階の看板には“カフェ”と記載されていますが、カフェというよりは昔ながらの珈琲店をイメージして頂いたほうが良いと思います。
f:id:hirorocafe0106:20190826210135j:image

【②客席】

窓側に丸テーブル3つと店内入って左手にカウンター5隻程。(お店の方が座ってらっしゃったのでカウンター席の写真は無し)

f:id:hirorocafe0106:20190826210105j:image
f:id:hirorocafe0106:20190826210102j:image

 

【③小物】

窓側にたくさんのグリーンと古道具が置かれています。

f:id:hirorocafe0106:20190826210238j:image
f:id:hirorocafe0106:20190826210217j:image
f:id:hirorocafe0106:20190826210221j:image
f:id:hirorocafe0106:20190826210229j:image
f:id:hirorocafe0106:20190826210225j:image

店内右奥にはピアノ🎹
f:id:hirorocafe0106:20190826210234j:image

入口扉の横には本が📖
f:id:hirorocafe0106:20190826210214j:image

レジ横には珈琲豆☕︎

f:id:hirorocafe0106:20190826210421j:image

 

【④メニュー】

メインである珈琲は

ブレンド3種(オールドブレンド、ソフトフレンチ、アメリカン)とストレート13種⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20190826210635j:image

アイスコーヒーであってもホット同様に豆を選べるのが特徴的。

ホットは選べてもアイスだと豆は選べないことが多いので、これはアイスコーヒー好きな方には嬉しいポイントですね☺️

 

珈琲以外にはカフェオレやキューバン珈琲(ミルクで抽出する珈琲😳)、あとはお酒が少し。

※ジュースやお茶はありません。

お子さまお断りのお店ではありませんが、お子さまに飲ませるドリンクはないですね💦

f:id:hirorocafe0106:20190826210434j:image

スイーツはアイスクリームとコーヒーゼリー、アフォガード、自家製ケーキ。

自家製ケーキはこの日はアイスケーキやアイスロールケーキ、チーズケーキがありました。

軽食メニューはピザのみ。

 

【⑤頂いたもの】

ソフトブレンド
f:id:hirorocafe0106:20190826210424j:image

こちらは濃いコーヒーがウリのようですが、もう既にコーヒーたくさん飲んだ後だったので飲みやすい浅煎りにしました。

駅チカなのに隠れ家的な立地のおかげで静かに美味しい珈琲を楽しめるのは良いのですが、タバコが苦手な方にはちょっとオススメできません😅

自分伺った際は先客0でしたが、お店にタバコの匂いが染み付いちゃっててほんのりと匂います🚬

(喫煙可のお店であり、多分喫煙者のお客様が多いんでしょうね)

 

女性スタッフさんは感じよかったけど、男性の方ははいかにも昔ながらの珈琲店のマスターといった感じであまり愛想は無かったです。

う〜ん、決して悪いお店ではないけれど、国分寺で静寂な空間の中美味しい珈琲を嗜めるお店といえばねじまき雲さんがありますし、他にも美味しい珈琲出されてるお店はたくさんあるので、リピートはないかなぁというのが正直なところ。
f:id:hirorocafe0106:20190826210438j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

スキマ時間にカフェ代を稼いでみませんか⇩ 「横一列に統一感を」をテーマに インスタもやってます⇩