こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

東福生「CAFE D-13、ときどき五味食堂」

f:id:hirorocafe0106:20190920184501j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

東福生駅東口から徒歩4~5分、線路沿いの道を直進して少し入ったところに2016年9月オープンした米軍ハウスをリノベーションしたお店。

通りからお店は見えませんが、こちらの看板が出ているのでわりかし見つけやすいかと思います⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20190920184427j:image

おうち型のロゴがかわいい🏠

ロゴの下にはCOFFEE&BAKEと書かれていますが、スパイスから調合して作られるカレーも名物です🍛

f:id:hirorocafe0106:20190920184544j:image

 

【②客席】


東福生「CAFE D-13、ときどき五味食堂」

店内は4つのスペースに分かれていて、こじんまりとしつつもトータルで席数は24席とそこそこ多いです。

 

店内入ってすぐのスペースにはキッチンとカウンター3席。
f:id:hirorocafe0106:20190920184512j:image

真ん中の部屋にはカウンター4席

f:id:hirorocafe0106:20190920184445j:image

奥右側の部屋には2名がけ席が2つと4名がけ席1つ
f:id:hirorocafe0106:20190920184530j:image
f:id:hirorocafe0106:20190920184533j:image

奥左側の席にはカウンター5席と2名がけ席2つ
f:id:hirorocafe0106:20190920184442j:image
f:id:hirorocafe0106:20190920184456j:image

立地が隠れ家的で、更に、客席は奥まっているのでお籠り感あり。

伺うタイミングにもよるかもしれませんがひっそりとしていて静かです☺️

 

お店の方からこちらの様子が全く見えないので視線が気になることもありません。

完全にどうでもいい余談ですが、自分は結構お店の方の視線気になってしまうので、こういうお店は本当に寛げます♫

【③小物】

真ん中の部屋にある棚
f:id:hirorocafe0106:20190920184515j:image

本やコーヒー豆、木製のお皿などが置かれています。

本は川口葉子さんの本やサードウェーブコーヒーの本など、コーヒーショップらしいチョイスです。
f:id:hirorocafe0106:20190920184540j:image

 

壁にはドライフラワーのリース💐
f:id:hirorocafe0106:20190920184423j:image
f:id:hirorocafe0106:20190920184505j:image
f:id:hirorocafe0106:20190920184448j:image

 

奥左側の部屋のカウンター席
f:id:hirorocafe0106:20190920184537j:image
f:id:hirorocafe0106:20190920184437j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20190920184430j:image

ドリンク🥤

コーヒーの他にラテや自家製ジンジャーエール、蜂蜜、レモネードなど。

クラフトビールも数種類あり。

 

お食事🍴

カレーのみで、キーマカレーと日替わりカレー🍛

※カレーの提供は11時~です。

 

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20190920184520j:image

チョコチップクッキーやビスケット、スコーンやマフィンといった焼き菓子。

普段はレジ横のカウンターに並べられているようですが、朝イチだったからかまだスコーンなどはありませんでした。

 

【⑤頂いたもの】

トーストとモーニングコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20190920184434j:image

カウンター席のこの星いいなと思い、誰もいらっしゃらなかったので席を移動して撮影⭐️

トーストはしっかり目に焼かれていて表面カリカリf:id:hirorocafe0106:20190920184508j:image

モーニングコーヒーは300円とかなりお手頃でありながら、豆の詳細が記載されたカードがきちんと添えられていて好印象です😊
f:id:hirorocafe0106:20190920184526j:image
f:id:hirorocafe0106:20190920184452j:image

東福生駅周辺ってチェーン店すら無くカフェが少ないエリアですが、そんな中朝8時30分から開いていて貴重だなと思いました。

居心地も最高ですし✌🏻

残念ながら自宅から遠くあまり来るエリアではありませんが、次来ることがあればスコーンやマフィンを頂けたらなと思います🙂
f:id:hirorocafe0106:20190920184523j:image

ごちそうさまでした🍴