こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

荻窪「kielotie(キエロティエ)」〜フィンランドカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20190928100458j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

荻窪駅西口から徒歩2分、すずらん通り沿いにあるフィンランド好きなご夫婦が切り盛りされてるフィンランドカフェ。

 

お店は2階にあり、入口は目立たないのですが1階にwood good brothersさんというカフェがあるのでそちらを目印に。
f:id:hirorocafe0106:20190928100443j:image

 

荻窪で北欧テイストのカフェといえばistutさんがありますが、istutさんが甘すぎないクールな雑貨をメインにセレクトされているのに対し、kielotieさんはほっこり可愛いものが多め。

はしごして違いを楽しむのも面白いかと☺️

 

【②店内】

店内入るとまずキッチン。
f:id:hirorocafe0106:20190928100450j:image

キッチン横の通路を進むと左手に物販スペースとカフェスペースがあります。

f:id:hirorocafe0106:20190928100831j:image

客席はテーブルが7つ。
f:id:hirorocafe0106:20190928100446j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100455j:image

【③小物】

店内にはムーミンがたくさん😍‼️
f:id:hirorocafe0106:20190928100336j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100616j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100416j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100427j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100424j:image

 

ネックレスやピアスといったアクセサリーや北欧ブランドのカップが販売されています💍
f:id:hirorocafe0106:20190928100430j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100355j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100352j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100502j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100349j:image

 

客席側にはくまやぶたの貯金箱🐻🐷
f:id:hirorocafe0106:20190928100434j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100345j:image
f:id:hirorocafe0106:20190928100358j:image

 

通路の壁には靴下やTシャツ👚
f:id:hirorocafe0106:20190928100341j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20190928100421j:image

ドリンク🥤

コーヒーはフィンランドのロバーツコーヒーで、以下7種類。

・おなかコーヒー(おなかに優しい)

・ミディアムコーヒー

・ダークコーヒー

・ブルーベリーコーヒー

・ミントチョココーヒー

・ウィンナーワルツ

・バニラコーヒー

色々なフレーバーがある点が特徴的。

 

ホットコーヒー以外にはハーブティーやベリー系の酸っぱそうなドリンク、本物の生姜入りジンジャーエールなど。

平日は夜22時まで営業されているのでアルコールも充実。

アイスコーヒーもありましたが、本当はフィンランドにはアイスコーヒーは存在しませんと記載されていました。

フィンランドではアイスコーヒー飲まれないんですね😮

 

お食事🍴

サーモンクリームスープやカレリアパイといった、フィンランドで親しまれているものがいくつか。

 

スイーツ🍰

シナモンロールとブルーベリータルト。

 

【⑤頂いたもの】

シナモンロールセット

f:id:hirorocafe0106:20190928100905j:image

 

シナモンロールはアラビアのお皿に乗せられて提供されます🍽

istutさんのシナモンロール同様、スパイスも甘佐も控えめで食べやすいタイプでした。

f:id:hirorocafe0106:20190928101050j:image

 

ドリンクはおなかコーヒーを☕️

kielotieさんではホットコーヒーをオーダーすると、雑貨コーナーに置かれているカップの中から好きなものを選ぶことができます😆

f:id:hirorocafe0106:20190928101111j:image

自分はムーミンが森の中でアコーディオンを弾いている?デザインのものにしました♬

f:id:hirorocafe0106:20190928100910j:image

ビルの2階で更に外から中の様子が見えないので隠れ家的で静かに過ごせました🏠🙂

 

ちなみに北欧カフェといえば秋葉原にKIELO COFFEEさんというお店があり、“kielo”ってどういう意味なんだろうと思って調べてみたら“すずらん”なんですね💐
f:id:hirorocafe0106:20190928100439j:image

ごちそうさまでした🍴