こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

〜まさかのパクリ!?〜10/1駒込にオープンの新店、jam coffee(ジャムコーヒー)

【PV数】

ブロガーとして、PV数が増えるのは素直に嬉しい。

面白いコンテンツがいくらでもネット上には転がっているのに、そんな中、時間を割いて自分のブログを読んで頂けてるなんて!と考えると更新のモチベーションにも繋がります😊

 

これまで自分のブログで桁違いに多くの方に読んで頂けた記事は以下2つ。

①Instagramに蔓延る副業勧誘業者である“ハピネスファンタジースクール”とのやり取りと手口を晒した記事⬇︎

②Google Chromeアプリのおすすめ記事に掲載して頂いた横須賀la griveさんの紹介記事⬇︎

 

【jam coffeeさんの記事のPV数激増】

そしてここ最近圧倒的に多くの方に読んで頂けてる記事が2019年10月1日駒込にオープンしたばかりのjam coffeeさんの紹介記事⬇︎

オープン初日に伺ってその日に記事を投稿しました。

だからPV数伸びてるのかな?と一瞬思いました。

ただ、考えてみればこれまでも新店をいち早くブログでご紹介させて頂くということはしていて。

それなのにjam coffeeさんの場合は他の新規カフェとは桁違いのPV数を叩き出しています。

 

サーチコンソールという、どんなキーワードで検索して自分のブログを見つけ訪問して下さったのかを調べるツールがあるのですが、調べてみると、、、⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20191021231451p:image

自分のブログは約600記事あるというのに、過去28日間の1位~4位は全てjam coffeeさんでした。

この約1ヶ月の間に自分のブログを訪問して下さった方のうち、かなりの割合の方が「jam coffee 駒込」とか「駒込 ジャムコーヒー」といった検索ワードで訪問して下さっているわけです。

【パクリ?】

とりあえず店名を検索したら何か分かるかなと思い「jam coffee」と入力してみると、、、

f:id:hirorocafe0106:20191021234245p:image

「jam coffee 駒込 パクリ」😥⁉️

なんていう予測変換が出てきて。

それで、検索結果やツイッターを調べてみました。すると10月のとある日にカフェ好きな方の間で有名なお方が、jam coffeeさんのパンケーキは某超人気パンケーキ店のレシピを完全にパクっていることをSNSで暴露してらっしゃったことが判明。

その後某超人気パンケーキ店が「多くのお客様からお問い合わせ頂いてますが当店に2号店はございません」といったことをブログで発表する事態にまでなり、悪い意味でjam coffeeさんは開店早々から有名店となってしまったわけです。

 

【素直に喜べないPV数激増】

つまり、パクリ疑惑により多くの方がjam coffeeさんに興味関心を持ち検索された結果として、自分のブログ記事のPV数が激増したというわけでした。

 

センスの良い新店をいち早く見つけ出して記事にして、それで多くの方に読んで頂けたなら本当に嬉しいのですが、今回は何だかなあ。。。💦

久しぶりにカフェ紹介以外の記事を書きましたが、明るい話題ではなくご不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。