こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

北鎌倉「Cast on(キャストオン)」

f:id:hirorocafe0106:20191025091448j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

北鎌倉駅西口出て右折(喫茶ミンカさんとは反対方向)し徒歩3分ほどのところに2019年9月オープンした、かなりこじんまりとしたカフェ。

女性店主さんお1人でやられている焼き菓子と紅茶のお店です。

f:id:hirorocafe0106:20191025091521j:image

内装や小物のチョイス1つ1つのセンスがとても良く、どこかのカフェで勤務された後に開業されたのかなと思いお聞きしてみると、そうではなく以前は会社勤めをされていたとのことです😮
f:id:hirorocafe0106:20191025091423j:image

 

【②客席】

2名がけ席が2つと
f:id:hirorocafe0106:20191025091412j:image

キッチンと向かい合う感じのカウンター2席。
f:id:hirorocafe0106:20191025091510j:image

【③小物】

キッチン内の棚に並べられているカップ☕️
f:id:hirorocafe0106:20191025091409j:image

独特な色合いが魅力的なカップは矢尾板克則さんという作家さんの作品☺️

可愛いカップや美しいカップ、これまで色々なカップを見てきましたが、こちらのカップかなり好きな部類です✨

 

窓辺に置かれたグリーン🌿
f:id:hirorocafe0106:20191025091500j:image
f:id:hirorocafe0106:20191025091452j:image

 

店内を照らす照明
f:id:hirorocafe0106:20191025091445j:image
f:id:hirorocafe0106:20191025091456j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20191025091641j:image

・スコーン

・レモンドリズルケーキ

・紅茶のクッキー

・抹茶のクッキー

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20191025091416j:image

黒板を見れば一目瞭然ですが、紅茶に力を入れてらっしゃいます。

・ダージリンティー

・アッサムティー

・ディンブラティー

・ニルギリティー

・アールグレイティー

・アップルティー

・ミックスベリーティー

・ウバティー

 

紅茶以外には

・オリジナルブレンドコーヒー

・カフェオレ

・ロイヤルミルクティー

・チャイティー

・ビール

・甘酒ミルク

・ジンジャーエール

・エルダーフラワーソーダ

があります。

 

【⑤頂いたもの】

スコーンと紅茶

f:id:hirorocafe0106:20191025091513j:image

 

スコーン
f:id:hirorocafe0106:20191025091507j:image

小ぶりなサイズのものが2つ。

オーダー後に温めてくださいます♫

クロテッドクリームと自家製ジャム付き⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20191025091428j:image

スコーンを食べ終えると、、、

f:id:hirorocafe0106:20191025095654j:image

鳥が2羽現れます🦜

 

ドリンクは紅茶を。

スイーツに1番合うのは苦めなコーヒーだと個人的には思っていて紅茶は滅多に飲まないですが、紅茶に力を入れてらっしゃるお店なので、せっかくだから紅茶にしてみました。

店主さんが決めて下さったのですが、どの紅茶を頂いたのかを忘れてしまいました😱😱😱

何やってんだ自分😂
f:id:hirorocafe0106:20191025091419j:image

どのカップで提供されるのかなと楽しみに待っていたら、こちらのブルーのカップでした☕️

カップには4、ソーサーには5と描かれていましたがどういう意味なんだろ🤔

 

紅茶は半分程飲んだ後はミルクを入れて味の変化を楽しめます。
f:id:hirorocafe0106:20191025091503j:image

お店の外観を撮っていたら「撮ってくれてありがとうございます!」と仰られ、感じの良い方だなと入店前から思っていました😊

そしたら入店後の対応もやっぱり素晴らしくて。

スコーンの写真を角度を変えたりしていつも通り数枚撮っていたところ、

「冷めちゃいましたよね?温めなおしましょうか?」と。

こちらが勝手にパシャパシャと写真撮ってたせいなのに、そんなお気遣いをしてくださるなんて✨

 

鎌倉エリアはまだまだ行きたいお店たくさんありよく来るので、またぜひ立ち寄りたいと思います🙂
f:id:hirorocafe0106:20191025091517j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram