こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

豊島園「自家焙煎珈琲 隠房(かくれんぼう)」〜ケンズカフェ東京さんの特選ガトーショコラとスペシャルティコーヒーのコンビを楽しめるお店〜

f:id:hirorocafe0106:20191105163610j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★

静か★★★★

豊島園駅から徒歩2分程、遊園地としまえんのすぐ近くにある自家焙煎珈琲店。

創業1988年の老舗で以前は神田小川町でやられており、現在の場所に移転されたのは2011年11月とのこと。

 

隠房さんには2つの特徴があります。

1つ目は25年以上ハンドドリップでコーヒーを淹れ続けてらっしゃる、熟練の店主さんが淹れて下さる美味しいコーヒーを頂けること。

そしてもう1つは世界最高峰のチョコレートを使いその他の素材にも徹底的にこだわって作られたという、ケンズカフェ東京さんの特選ガトーショコラを頂けること!!!!!!

美味しい手作りチョコスイーツを提供されてるカフェは何軒も挙げれますが、ケンズカフェ東京さんの特選ガトーショコラを頂けるカフェ・コーヒーショップはかなり珍しいです🍫✨
f:id:hirorocafe0106:20191105163554j:image

 

【②店内】

店内はオシャレなカフェというよりは落ち着ける喫茶室といった印象です。

 

店内入って右側が客席になっていて、6名がけの大テーブル席が1つと
f:id:hirorocafe0106:20191105163640j:image

窓際に2名がけ席が2つあります。
f:id:hirorocafe0106:20191105163606j:image

 

【③小物】

店内奥にコーヒー関連のグッズや雑誌が並べられています。
f:id:hirorocafe0106:20191105163637j:image
f:id:hirorocafe0106:20191105163835j:image

隠房さんが紹介されている記事は分かりやすく見開きで置かれていて、思わず立ち読みしちゃいました📚笑

f:id:hirorocafe0106:20191105174112j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

ブレンドコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20191105163557j:image

・隠房

・味わい

・季節(月替り)

・モカフルーティ

・F・ハニー

の5種類

 

ストレートコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20191105163600j:image

ストレートコーヒーはキッチン内のホワイトボードに手書きで書かれていて、この日は16種類ものストレートコーヒーが用意されていました!
f:id:hirorocafe0106:20191105163550j:image

 

スイーツ🍰

ケンズカフェ東京さんの特選ガトーショコラのみ。

ちなみにドリンクもコーヒーのみでジュースは勿論ラテやアメリカーノといったエスプレッソドリンクも無いのでドリップコーヒーを飲みたいという方に特化されています。

【⑤頂いたもの】

隠房ブレンドと特選ガトーショコラ
f:id:hirorocafe0106:20191105163545j:image

 

ブレンドコーヒー5種類、ストレートコーヒー16種類あったので悩みましたが、初訪問だったのでまずは隠房ブレンドにしてみました。
f:id:hirorocafe0106:20191105163603j:image

 

そして、何年も前から食べてみたかった念願の特選ガトーショコラ🍫✨
f:id:hirorocafe0106:20191105163629j:image

濃厚なテリーヌショコラのような、生チョコのような、、、上品な味わいのチョコレートスイーツ。

上手く説明できなくてごめんなさい🙏

多くの方がブログやクチコミサイトで感想を書いてらっしゃるので気になら方はご覧くださいませ。

 

店主さんと息子さんかな?お2人でやられているのですが、お2人とも言葉遣いがすごく丁寧なのも印象的でした。

例えばオーダー後には

「かしこまりました、ご用意させて頂きます。」

店内撮影させて頂けるかお聞きすると

「大丈夫でございます。」

といった感じ。

気軽に入店して美味しい珈琲を楽しめるお店でありながら、どこか格式高く特別感を感じさせてくださるお店です☺️

 

ちなみに隠房さんと同じ通りにある

Bakery Old Kitchen Organicさん

志村電機珈琲焙煎所さん

もオススメなのでぜひ行かれてみてくださいね♫
f:id:hirorocafe0106:20191105163633j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram