こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

桜新町「1st/Quarter(ファーストクォーター)」

f:id:hirorocafe0106:20191101091231j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

桜新町駅南口から徒歩1分弱の住宅街に2019年1月オープンしたコーヒー専門店。

駅出口の真裏という立地で駅近でありながら非常に静かな点が魅力的☺️

 

コーヒーの抽出開始から終了までを4つの区分に分け、抽出開始の濃い部分(最初の1/4、つまり店名であるファーストクォーター)のみの提供にこだわられている、珍しいコンセプトのお店です。f:id:hirorocafe0106:20191101091238j:image

 

【②客席】

店内左手に2名がけ席5つ
f:id:hirorocafe0106:20191101091245j:image

f:id:hirorocafe0106:20191101091252j:image

【③小物】

キッチン内の棚にズラリと並べられたコーヒーカップ☕️
f:id:hirorocafe0106:20191101091234j:image

1st/Quarterさんの特徴は淹れ始め1/4にこだわってらっしゃることともう1つあり、それは好きなカップを選ばせて頂けること。

自宅だとカップの数は当然限られるので、たくさんある中から選ばせて頂けるのはカフェならではですよね☺️

 

グリーン🍃
f:id:hirorocafe0106:20191101091249j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20191101091241j:image

 

【④メニュー】

メインは完全に店主さんが力を入れてらっしゃるコーヒーで、メニュー数はかなり少なめとなっています。


f:id:hirorocafe0106:20191101091224j:image

ドリンク🥤

1st/4コーヒー

メインであるコーヒーは濃さが以下3段階あります。

・ダイレクト➡︎コーヒー45ミリのみ

・インパクト➡︎コーヒー45ミリと水30ミリ

・スタンダード➡︎コーヒー45ミリと水75ミリ

 

初訪問だと試飲を勧められ、飲み比べてから好みの濃さのものをオーダーできます。

カフェで過ごしていると「こちらも良かったら少し飲んでみてください」とオーダーしたものとは違うコーヒーをサービスで提供してくださることはたまにありますが、入店時に飲み比べをしてその中から好みのものをオーダーさせて頂けるというのは珍しいシステムですよね✨

 

コーヒー以外にはフォームドミルクコーヒー、紅茶、ホットミルクがあります。

 

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20191101181008j:image

同じ桜新町にあるヴィヨンさんのバウムクーヘンやHARUCAFEさんのカステラ?がありました。

 

【⑤頂いたもの】

1st/4コーヒーをインパクトで。

f:id:hirorocafe0106:20191101183827j:image

好み😍

表現力がないので上手く表現できないのですが、ガッツリ苦い中にほんのりと酸味も感じられました😋

f:id:hirorocafe0106:20191101132122j:image
ちなみに前回伺った際は下のようなカップだったので、今回はガラリと変えてみました☕️

カップを選べる楽しさを存分に満喫させて頂いてます♫

f:id:hirorocafe0106:20191102212143j:image

 

お砂糖は粒砂糖とカラフルな金平糖が用意されています✨

f:id:hirorocafe0106:20191101184225j:image

世田谷エリアはコーヒー激戦区で桜新町にも815Coffee Standさんがありますが、独自のこだわりをお持ちの1st/Quarterさんはコーヒー好きなら一度は行かれてみると面白いと思います。

特に“濃いめ”なコーヒーが好きな方ぜひ😊👍

f:id:hirorocafe0106:20191101091228j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram