こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

都筑ふれあいの丘「COFFEE TERMINAL(コーヒーターミナル)」

f:id:hirorocafe0106:20191108172721j:image
f:id:hirorocafe0106:20191108172712j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

都筑ふれあいの丘駅から徒歩3分程のところに2008年オープンした自家焙煎珈琲店。

駅から近いにも関わらず地図を見ても少し分かりづらいところにあり隠れ家的、落ち着いて珈琲を楽しめる点が魅力的なお店です🏠

f:id:hirorocafe0106:20191108172748j:image

 

【②店内】

店内は大きなガラスで焙煎室と喫茶スペースに分けられています。

スタッフの方は接客・調理時以外は焙煎室で作業をされているようでした。

 

客席は店内入って左手がソファー席になっていてテーブル5つと
f:id:hirorocafe0106:20191108172657j:image

左手にカウンター5席。
f:id:hirorocafe0106:20191108172701j:image

それからテラスも3席あり。
f:id:hirorocafe0106:20191108172708j:image
f:id:hirorocafe0106:20191108172717j:image

 

【③小物】

キッチン内の壁にはコーヒーカップがズラリと並べられています。

どのカップで提供されるか楽しみになりますね☺️

f:id:hirorocafe0106:20191108172855j:image

 

各テーブルには小さなガラスの花瓶に挿されたお花💐

f:id:hirorocafe0106:20191108173407j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20191108172705j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤

ホットコーヒーの種類がかなり豊富で、ブレンド9種類、ストレートコーヒーは20種類もありました‼️

1つ1つにしっかりと説明が書かれていて、選ぶ楽しみが😊

f:id:hirorocafe0106:20191108172940j:image

その他にはアイスコーヒーやカフェラテ、特性レモネード、コーヒーフロートなど。

f:id:hirorocafe0106:20191108172935j:image

 

軽食🍴

トースト2種(チーズ、ジャム&バター)

 

スイーツ🍰

・フォンダンショコラ

・りんごいっぱいのあったかアップルパイ

・りんごいっぱいのあったかアップルパイ&珈琲アイス

・ふわとろモンブランケーキ

・アフォガート(珈琲アイス)

・珈琲アイス

・懐かしのホットケーキ

・懐かしのホットケーキ&チョコレートシロップ

 

京都にあるジャパニーズアイス専門店櫻花さんより直送しているという珈琲アイスがイチオシのようで、店頭にポップも掲示されていました🍨

 

【⑤頂いたもの】

懐かしのホットケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191108174225j:image

 

懐かしのホットケーキ
f:id:hirorocafe0106:20191108174316j:image

確かに懐かしい☺️

正直特別素材や製法にこだわっているという感じはしませんが、おうちでお母さんがおやつに作ってくれるような王道のホットケーキです🥞

290円なので1枚かなと思いきや2枚でした😆

 

コーヒーはシルクブレンドコーヒーを。
f:id:hirorocafe0106:20191108174209j:image

コーヒーターミナルさんではコーヒーはビター・ソフト・ライトに分けられていて、ホットケーキに合わせるならやっぱりビターかなと思い、ビターの中からシルクブレンドコーヒーを選んでみました🙂

f:id:hirorocafe0106:20191108173955j:image

⬆︎お砂糖ミルクはこんな感じで提供されます。

 

コーヒーターミナルさんは一杯一杯ハンドドリップで淹れて下さるコーヒーを頂けますが、すぐお近くのDAILY  ESCAPE COFFEEさんはエスプレッソドリンクのみ。

はしごして違いを楽しむコースオススメです⭐︎

 

創業2008年とこの業界としてはそこそこ老舗の部類だと思いますが口コミサイトへの投稿も少なくそこまで認知されていない印象で穴場的👍

ゆったり静かに過ごせました♫

次はお店が推している珈琲アイスを頂いてみたいなと思います☺️

f:id:hirorocafe0106:20191108174342j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram