こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

藤が丘・青葉台「喫茶コカブ」

f:id:hirorocafe0106:20191208210609j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

藤が丘駅と青葉台駅の中間(やや藤が丘寄り)、藤が丘小学校の近くに2018年4月オープンした喫茶店。

“タバコの臭いは無理だけど喫茶店の雰囲気は好き‼️”という方に強くオススメの、今風な喫茶店です☺️
f:id:hirorocafe0106:20191208210154j:image

レトロ感たっぷりな看板がたまらない✨

 

女性店主さんお1人でやられていて、店主さんの想いにもすごく共感しました。⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20191208224833j:image

(個人店が年々減少したり開業してもすぐ閉業してしまう現状を変えたくて、微力ながら何かできないかと思いこのブログで情報発信させて頂いているので、勝手ながら親近感わきました😀💦)

 


【cafe vlog】青葉台・喫茶コカブ

 

【②店内】

店内は昭和の喫茶店そのものですが新しいお店で小綺麗な感じです。

 

客席は店内入って右手に赤いベンチシートの2名がけ席が3つと
f:id:hirorocafe0106:20191208210219j:image

左手に2名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20191208210043j:image

奥に進むと左手にカウンター4席。
f:id:hirorocafe0106:20191208210532j:image

計12席のみのこじんまりとした空間です。

 

【③小物】

お店のロゴもバイクですし店内にもバイクの小物が置かれているので、店主さんはきっとバイクがお好きなんだろなと思いました☺️🏍

f:id:hirorocafe0106:20191208210055j:image
f:id:hirorocafe0106:20191208210136j:image

f:id:hirorocafe0106:20191208210058j:image

ロゴ入りのトートバッグまであります😮👜

f:id:hirorocafe0106:20191208210104j:image

その他にはこんな可愛い動物の小物や
f:id:hirorocafe0106:20191208210047j:image
f:id:hirorocafe0106:20191208210107j:image

お店の雰囲気にふさわしいアンティークな小物が散りばめられています🕰
f:id:hirorocafe0106:20191208210210j:image

f:id:hirorocafe0106:20191208210151j:image
f:id:hirorocafe0106:20191208210139j:image
f:id:hirorocafe0106:20191208210146j:image

 

カウンター席に置かれている文庫本📚
f:id:hirorocafe0106:20191208210142j:image

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20191208210206j:image

お食事🍴

・ピザトースト

・たまごトースト

・週替わりトースト

・ミックスサンド

・クロックムッシュ

・クロックマダム

・ナポリタン(14時以降〜)

 

スイーツ🍰

・チーズケーキ

・コーヒーゼリーサンデー

・アイスクリーム

 

f:id:hirorocafe0106:20191208210051j:image

ドリンク🥤

メインはやはりコーヒーでブレンド2種とストレート5種、その他に本日のサービスコーヒーと今月のスペシャルティコーヒーがあります。

その他にはココアやいちごみるく、喫茶店定番クリームソーダなど。

 

【⑤頂いたもの】

たまごトーストとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20191208221636j:image

 

たまごトースト
f:id:hirorocafe0106:20191208221629j:image

トーストの上にたまごサラダとチーズが乗っています。

お店ではシンプルなトーストを頂くことが多いけど、喫茶コカブさんには何も乗っていないトーストは意外にもメニューに無かったのでたまごトーストにしてみました🙂

調べてみたら、パンはつくし野と長津田の間にあるブーランジェリーニコさんのもの。

今度行ってみよう🍞✨

 

コーヒーはコカブブレンドを。
f:id:hirorocafe0106:20191208221640j:image

コカブブレンドはコカブブレンド50とコカブブレンド110の2種類あって前者はさっぱり、後者はコク深い味わいと記載されていたので迷うことなく後者にしました✨

 

ひと口サイズのビスケットが添えられているのも嬉しいポイント💡

何回も書いてることですが、コーヒーにちょっとしたお菓子が添えられてると「気の利くお店だなあ☺️」って思います。

 

喫茶コカブさん、インスタにもメニュー表にも“SNS映えしない店”だと記載されており、確かにSNS映えする華やかなメニューは無いです。

f:id:hirorocafe0106:20191208224216j:image

けど、自分がカフェ・喫茶店に求める3要素(こじんまり・隠れ家・静か)全てを満たす貴重な喫茶店でした✌🏻

SNS映えばかりに注力しているお店なんかよりよっぽどいいです😄

あ、けど店内可愛い小物いっぱいですし内観は映えそうですよ🙃

 

最後に

“タバコは嫌いだけど喫茶店の雰囲気は大好き”という方には喫茶コカブさん以外に以下3店もオススメなのでぜひ♫⬇︎

喫茶ニトさん

喫茶ニカイさん

喫茶amberさん

f:id:hirorocafe0106:20191208210132j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram