こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

矢口渡「燈日(あかりび)」

f:id:hirorocafe0106:20200110130942j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日午前中訪問)

矢口渡駅から徒歩2分程の住宅地に2019年12月下旬オープンしたカフェ。

お店の雰囲気や構造が大塚にあるsororさんを彷彿とさせる感じでした☺️

 


【cafe vlog】矢口渡・燈日(あかりび)

【②店内】

お店は縦長の構造で奥行きがあります。

ナチュラル・シンプルな感じが◎

 

客席は店内手前左手に2名がけ席が3つと
f:id:hirorocafe0106:20200110130918j:image

奥左手にカウンター2席、
f:id:hirorocafe0106:20200110130929j:image

奥右手には6名まで座れるテーブル席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20200110131036j:image

計14席。

 

【③小物】

店頭に置かれた小さな椅子💺
f:id:hirorocafe0106:20200110130939j:image

 

レジの近くにある棚
f:id:hirorocafe0106:20200110130915j:image

ショップカードやカフェ関連の本、膝掛けなどが置かれています。

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20200110130922j:image
f:id:hirorocafe0106:20200110130953j:image

 

【④メニュー】

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20200110130956j:image

メインのおかずを選べる定食とどんぶり。

この日の定食のメインのおかずはアジフライと鶏のからあげ(甘酢あんかけ)、どんぶりは豚肉のネギ塩ダレ丼でした。

ランチタイムだとセットドリンクが50円引きになるようですが、それ以外の時間でもお食事できるみたいです。

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20200110130936j:image

コーヒーやラテ、お茶系とジュースが少し。

コーヒー豆は国立の珈琲ぶんさんから。

 

スイーツ🍰

f:id:hirorocafe0106:20200110130932j:image

・キャロットケーキ

・抹茶のシフォンケーキ

・ベイクドチーズケーキ

・スコーン

・エスプレッソアフォガート

の5種類。

【⑤頂いたもの】

①スコーンとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200110143801j:image

 

スコーンは2つで1セット。

f:id:hirorocafe0106:20200110143843j:image

全粒粉入りで甘さはだいぶ控えめ。

ずっしり・しっとり系ではなくさっくりホロホロとした食感でした😋

 

生クリーム(業務用ホイップではない)と店名入りクッキー添えなのが嬉しいポイント🌟

f:id:hirorocafe0106:20200110143906j:image

冒頭に“sororさんを彷彿とさせる”と書きましたが、店名入りのクッキー添えなのもsororさんと共通です🍪

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200110143935j:image
f:id:hirorocafe0106:20200110143932j:image

ハートのラテアート付き。

マイルドなタイプです。

 

②キャロットケーキとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200111200743j:image

せっかく来たのでスイーツもドリンクもおかわり😁

 

キャロットケーキ

f:id:hirorocafe0106:20200111200807j:image

カップケーキ型の可愛らしいキャロットケーキ🥕🧁

スパイスはほんのりと効いてる程度。

上に乗ってるクリームがだいぶ甘めでした😋

 

キャロットケーキにも店名入りクッキーが添えられています🍪✨

f:id:hirorocafe0106:20200111200929j:image

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200111200827j:image

1杯目と違うラテアート、そしてカップも色違いで提供して頂きました♫

 

多摩川線沿いって昔ながらの喫茶店はあるけどカフェがだいぶ少ないエリアなんですよね😂

特に、燈日さんのようなナチュラルで優しい雰囲気のカフェは無いので貴重だなと思いました😊

矢口渡というなかなか下車する機会のない駅ではありますが、sororさんやcurariさんの雰囲気がお好きな方はぜひ行かれてみてください✨
f:id:hirorocafe0106:20200110130926j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram