こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

元住吉「旅する珈琲屋OrangeBlue(オレンジブルー)」

 

f:id:hirorocafe0106:20200415084955j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★

元住吉東口から徒歩5分弱、駅前の商店街を抜けた先にあるカフェ。

美味しい珈琲だけでなくスイーツにも定評のあるMuiさん やカフェラテに力を入れられている水谷珈琲さんとは反対方面です。

 

気さくに話しかけてくださる男性店主さんがお1人でやられています。

 

【②店内】

店内は木が多用されていて温かみがあり、上手く表現できませんがアジアンテイスト?な雰囲気でした🌳

 

客席はこんな感じ⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200415085002j:image
f:id:hirorocafe0106:20200415085021j:image

店主さんに「僕を映さなければいいですよ」と店内撮影許可を頂いたので撮らせて頂きましたが、コロナによる影響により規模縮小営業中だったので、通常とは配置が異なっていると思います。

(通常はもう少し席数多い?)

 

【③小物】

壁際に飾られた空き瓶やダルマ、バイクの小物など🛵
f:id:hirorocafe0106:20200415084949j:image

 

店主さんがコレクションされたと思われるカップたち☕️
f:id:hirorocafe0106:20200415085015j:image

 

窓辺に置かれた植物や本🌱📚
f:id:hirorocafe0106:20200415084941j:image
f:id:hirorocafe0106:20200415084945j:imagef:id:hirorocafe0106:20200415085006j:image

店主さんのご趣味がバイクのようで、バイクに関する本が多めでした🏍

 

【④メニュー】

トーストやカレー、たいやき、シフォンケーキなど。

コーヒーのテイクアウト目的で伺ったのであまりちゃんと見てませんでしたが、店主さんお1人でやられている為種類はそこまで多くないものの幅広いラインナップでした🍽

 

【⑤頂いたもの】

コーヒーをテイクアウトで。

豆は黒板に記載されているものの中から好きなものを選べます。

 

少しだけ時間があったので、すぐ近くの川沿いを散歩🚶‍♂️

f:id:hirorocafe0106:20200415085158j:image

お花や緑がいっぱいで和みました🌺✨

f:id:hirorocafe0106:20200415085011j:image

 

冒頭に記載したように元住吉で珈琲といえばmuiさんや水谷珈琲さんなどがありその他にも個人カフェが犇いていてちょっとした激戦区ですが、こちらは砕けた感じと言いますか1番お客さんと店主さんとの距離感が近いのが魅力的だなと思いました☺️

 

この日は仕事の合間だったのとコロナの影響でゆったりイートインする感じではなくサクッとテイクアウト利用しましたが、次回は店内でフードメニューも頂いてみたいと思います🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram