こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

池袋「DIORAMA CAFE(ジオラマカフェ)」〜パンケーキメインの穴場カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20200417120959j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

池袋駅西口から徒歩3分程の丸井と西池袋公園の間、飲食店がごちゃっと密集してる路地に2019年5月オープンしたパンケーキメインのカフェ。

パンケーキカフェというと商業施設の中だったりおしゃれな場所にあることが多いですが、こちらは雑居ビルの地下1階という隠れ家的な立地です。

そして、向かいにはちょっと怪しいお店が😀💦笑

 

うっかり通り過ぎてしまいそうなビルなので、初訪問の際にはこちらの看板を目印にすると良いです⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200417121017j:image

 

やや急な階段を下るとすぐ左手にお店があります。
f:id:hirorocafe0106:20200417120909j:image

 

【②店内】

店主さんがソファーの色以外は全てお1人で設計し決められたという空間はナチュラルな感じで、可愛すぎず男性でも気兼ねなくのんびり過ごせる雰囲気です☺️

 

客席は店内入って右手がベンチシート席、
f:id:hirorocafe0106:20200417121012j:image

左手にはカウンター4席あります。
f:id:hirorocafe0106:20200417121024j:image

【③小物】

入口扉の横に置かれた作家さんのポストカードや絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20200417120948j:image
f:id:hirorocafe0106:20200417120915j:image

 

客席側の壁にも絵画が飾られています🖼
f:id:hirorocafe0106:20200417121239j:image

 

電球💡
f:id:hirorocafe0106:20200417120942j:image
f:id:hirorocafe0106:20200417120927j:image

 

【④メニュー】

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200417121031j:image

メインはパンケーキで以下6種類⬇︎

・ストロベリークリームチーズのパンケーキ

・丸ごとりんごのパンケーキ

・チョコレート&チョコレートパンケーキ

・ブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ

・キャラメルバナナのパンケーキ

・DIORAMAパンケーキ

 

その他には

・DIORAMAプリン

・ベイクドチーズケーキ

・ガトーショコラ

・アフォガード

があります。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20200417120955j:image

お食事も全てパンケーキで、以下3種類⬇︎

・ソーセージパンケーキ

・BLTパンケーキ

・チリコンカンパンケーキ

 

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20200417120922j:image

コーヒーやラテ、紅茶とジュースが数種類。

また、夜遅くまで営業されてるわけではありませんがアルコールもありカクテルが充実のラインナップです🍸

 

【⑤頂いたもの】

桜さくプリンとコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20200417120936j:image

 

桜さくプリン
f:id:hirorocafe0106:20200417120931j:image

DIORAMA CAFEさん自家製のアマレットが効いてるプリンに桜クリームと桜の花びらモチーフの苺が添えられた、春限定プリンです🍮🌸

 

ドリンクはセットドリンクの中からコーヒーを。
f:id:hirorocafe0106:20200417121005j:image

きれいな水色のカップ☕︎✨

お砂糖ミルクはこんな感じで提供されます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200417121021j:image

お砂糖のスプーンがお顔になってる😆❗️

コロナウイルスの影響で皆さん外出を自粛されてるときに伺った為店内は貸し切り状態。

とても気さくな店主さんがお店のことだけなく元美容師さんだったことや会社でスケボーの施設も経営していることなど、色んなお話を聞かせてくださったのが嬉しかったです☺️

 

それとパンケーキメインのカフェでありながら、いかにも女子ウケを狙った内装でないことや雑居ビルの1階という立地が個人的にツボ🌟

流行りの夜パフェ専門店(パフェテリアベルさんとか)なんかもそうですが、ちょっと怪しい場所にあるのに美味しいスイーツ提供されてるってギャップがたまらないんですよね😆

表参道におしゃれなスイーツのお店があるとか、それはそれで良いけど何か普通過ぎるじゃないですか🙄笑

 

この日は仕事前だったので軽めにと思いプリンにしました。

次はパンケーキを頂きたいと思います🥞

f:id:hirorocafe0106:20200417125238j:image

ごちそうさまでした

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram