こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

「こっちにメリット無くない?」〜インスタグラムでのお仕事(PR)依頼DM〜

インスタグラムでお仕事依頼のDM届いたことありますか?

フォロワー数2,000人越えたくらいから届き始める方が多いみたいで、自分もそんな感じです。

今はおかげさまで9,000人以上の方からフォローして頂いており、平均すると月に3~4回は何かしらのお仕事(PR)依頼のDMが届きます。

 

「どう?すごいでしょ😏?」

なんて自慢をしたいわけでは全くありません。

自分と同じようにカフェ写真を投稿してフォロワー2万とか3万人越えてる方もザラにいらっしゃいますから、自分なんてホント大したことない奴です。

 

では今回言いたいのは何かと言うと、タイトル通りなのですが「で、こっちに何のメリットがあるの?」という依頼が多過ぎるってことです。

例えば先日は静岡の某飲食店関係者様からこんなご依頼が⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20200629230029p:image

「新作プリンとお食事を無償提供するので試食会に参加しませんか?

今回予算の都合でお金はお支払いできないのですが。」

とのこと。

 

まあよくあるパターンですね。

試食会への参加依頼だと謝礼は出ないことが多い。

ただ問題は、このお店静岡にあるんですよね。

自分の投稿を少しでも見て下さったなら、自分が静岡在住でないことはすぐに検討つくと思います。

片道2時間はかかるんじゃないですかね?

てことは交通費も確実に片道1,000円はかかりそうです。

 

誰がそんな手間隙とお金をかけてまでアンタんとこの試食会に参加するんだよって話です💦

 

で、更にこんな条件付きなわけですよ⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20200629230023p:image
f:id:hirorocafe0106:20200629230019p:image

Instagram投稿とストーリー投稿1回ずつすること。

投稿は許可なく削除禁止。

無断で削除した場合は私からの指示に従い再投稿して頂きます???

 

何でタダで仕事依頼しておいて、そんなに偉そうなの?そして上から目線なの😳?

自分もこういったPR依頼を受けることはありますよ。

例えば1番最近だといつも楽しい時間を過ごさせて頂いてる新宿の某カフェ。

「報酬はお出しできないけど自宅に商品を発送するので投稿で紹介して頂けませんか?」とのことで、報酬なんて勿論要らないので喜んでお引き受けしました☺️

日頃お世話になってるのだから、少しでも協力させて頂きたいなってのが人情ってもの。

 

けどこの静岡の某飲食店は縁もゆかりもないわけで。

厚かましいにも程があるなって思います👿

 

メリットデメリット(損得勘定)が全てでは決してないけれど、みんながみんなボランティア精神旺盛なわけではないし、相手にメリットがあるかを考える視点って大切だなって思います🙂

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram