こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

四ツ谷「カーブドッチ迎賓館」〜迎賓館赤坂離宮前の休憩所内にあるカフェ〜

【①立地・概要】

こじんまり★

隠れ家★★★

静か★★★★★

各線四ツ谷駅から徒歩7~8分、迎賓館赤坂離宮前の休憩所内に2020年6月オープンしたカフェ。

ガラス張りになっていて、噴水を眺めながらお茶を楽しめます⛲️

f:id:hirorocafe0106:20200704220800j:image

 

セルフサービス式のお店となっていて、まずはショーケース横にあるタッチパネル式の券売機で券を購入、券をスタッフの方に渡すとその場でオーダーしたものを用意してくださるので受け取ってお好きな席へ。

f:id:hirorocafe0106:20200704220804j:image

 

いきなり余談なのですが、このシステムめっちゃいいなと思いました😆

各種電子マネーにも対応しているのでお会計もかなりスムーズですし。

とある飲食店で勤務していますが、レジ操作ってわりと無駄な仕事だなと日々感じています。。。

 

【②店内】

店内はゆったり広々としていて静か、カフェというよりお洒落な図書館のような印象を受けました📚

f:id:hirorocafe0106:20200704220725j:image
f:id:hirorocafe0106:20200704220710j:image
f:id:hirorocafe0106:20200704220717j:image

テーブル席メインですがカウンター席もあり、1人で黙々と作業をする場所として最適◎
f:id:hirorocafe0106:20200704220732j:image

【③メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20200704220721j:image

珈琲やラテ・ジュース類もありますがお茶系に力を入れられている感じで、日本茶のブレンドやイチジクの紅茶、バラの紅茶など他ではあまりお見かけしないような珍しいお茶が取り扱われています。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20200704220729j:image

サラダやクラムチャウダー、パスタなど。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200704220714j:image

・クラシックプリン

・ブラマンジェ

・季節のフルーツタルト

・シュークリーム

 

スイーツはショーケースに並べられているので現物を見て選べます♪

f:id:hirorocafe0106:20200704224225j:image

 

【④頂いたもの】

クラシックプリンとドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200704220840j:image

 

クラシックプリン
f:id:hirorocafe0106:20200704220844j:image

めちゃくちゃ濃厚❗️

バニラがたっぷりと使われていて本当に濃厚です😋

そしてカラメルソースは苦めでやや大人向けなプリンでした🍮
f:id:hirorocafe0106:20200704220835j:image

 

ドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20200704220901j:image

その場ですぐ提供されたので、間違いなく作り置きのもの。

自分は舌が肥えてるわけでは全くありません。

が、伺うカフェの大半はコーヒーはオーダーごとにハンドドリップして下さるのでそれを飲み慣れているからか、やはり美味しさはいまひとつに感じてしまいました😅

プリンがかなり美味しいだけに残念でしたが、セルフサービス方式ですしまあこれは仕方ない。

まだそれ程認知されていない為かかなり空いていて静か、穴場です🌟

自分はこの後予定あったのでサクッと切り上げましたが、時間に余裕あればのんびりと読書を楽しみたかったです📖

 

セルフサービスなのでスタッフさんが全く干渉してこないので気楽に利用できるのもポイント💡

個人店で店主さんとお話するのもそれはそれで好きなのですが、基本的には黙々と過ごしたいタイプなので😀💦

 

フルーツがこんもりと盛り付けられたタルトも気になりました、次回はタルトにしよう🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram