こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

大和「中珈琲(あたるコーヒー)大和店」〜町田に本店があるスペシャルティコーヒー店の2号店〜

f:id:hirorocafe0106:20200704124659j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★★★

大和駅北口(相鉄口)出てすぐのところに2020年7月オープンしたスペシャルティコーヒー専門店。

2018年4月にオープンした町田店が本店で、大和は2号店となります。

 

町田店が繁華街から少しだけ離れた隠れ家的な立地であるのに対し、大和店は駅の目の前。

周りにはキャバクラやパチンコ店があり夜になると怪しげな外人の客引きなんかも現れる、やや猥雑な場所ですが、店内は落ち着いて美味しいコーヒーを楽しめる雰囲気です☺️
f:id:hirorocafe0106:20200704124645j:image

 

【②店内】

縦長なつくりのお店で、こじんまりとしています。

新しさと懐かしさが混ざり合ったような?小綺麗な喫茶店といった感じ。

 

客席は店内入って左手に2名がけ席2つと4名がけ席1つ、
f:id:hirorocafe0106:20200704124641j:image

右手にカウンター4席あります。
f:id:hirorocafe0106:20200704124721j:image

 

【③小物】

外から見えるフクロウの置き物やお花、紙袋など🦉🛍
f:id:hirorocafe0106:20200704124703j:image

 

店内入ってすぐ右手にある棚
f:id:hirorocafe0106:20200704124727j:image
f:id:hirorocafe0106:20200704124730j:image

招き猫の置き物やハーバリウム、絵本、ドリップバッグなどが置かれています🐈

 

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20200704124717j:image
f:id:hirorocafe0106:20200704124648j:image
f:id:hirorocafe0106:20200704124724j:image

 

店内奥の壁は鮮やかなブルー✨
f:id:hirorocafe0106:20200704124656j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20200704124709j:image
f:id:hirorocafe0106:20200704124706j:image

伺った際はシングルオリジン9種類とブレンド3種類ありました。

全てオーダーごとにハンドドリップで淹れて頂けるよう。

 

あとはアイスコーヒーとアレンジアイスコーヒー。

圧倒的にコーヒーメインですが、紅茶(ダージリン)とジュース(オレンジとりんご)もあり。

 

スイーツ🍰
f:id:hirorocafe0106:20200704124712j:image

・季節のデザート

・チーズケーキ

・マロンスフレグラス

・アイスクリーム

・コーヒーゼリー

 

お食事🍴

・季節のパスタ

・チーズトースト

 

【⑤頂いたもの】

季節のデザート
f:id:hirorocafe0106:20200704124638j:image

この日の季節のデザートはマーブルババロアとコアントローオレンジソルベのフルーツ添えでした🍊

マーブルババロアはしっとり濃厚なチョコレートケーキのようで、柑橘系とベリー系のソースと絡めて頂きます。

 

オレンジソルベはマーブルババロアと対照的でかなりさっぱり。

お味のバランスが考えられているなあと思いました😊

 

綺麗にカッティングされたキウイやオレンジ、花びらも添えられていて、銀座や表参道のカフェで提供されてるデザートプレートのよう🍰🍽

f:id:hirorocafe0106:20200704133116j:image

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20200704124652j:image

コーヒーはゴコウブレンド532というものにしてみました。

マンダリンがベースとなっていて、まろやかなコクとやや強めの苦味を楽しめます。

 

こちらは以前カフェラグレノイユさんというかえるモチーフのカフェだったのですが、居抜きで中珈琲さんとなりました。

実はカフェグレノイユさんが閉店したことは知らなくて、たまたまオープン2日前に自転車で店前を通りかかったら「ん?中珈琲?町田のお店じゃん!大和にできるんだ!」となって、早速伺ってきました。

 

自宅は瀬谷と大和の間なのでたまごcafeごはんさんギンゴウカフェさんour houseさんなど何気に色んなカフェが徒歩圏内にあるのですが、スペシャルティコーヒーが頂けるお店はなかったので嬉しいです😆

追記:2022年3月、中珈琲さんから歩いてすぐ近くにSTORY BOX&coffee roasterさんという浅煎りコーヒーの自家焙煎珈琲店がオープンしました!

中珈琲さんが喫茶店であるのに対しSTORY BOX&coffee roasterさんはコーヒースタンド風。

全く違う雰囲気を楽しめるのでぜひはしごしてみてくださいね。

 

自宅から自転車で10分なのでまたふらっと伺います🚲
f:id:hirorocafe0106:20200704124734j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram