こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

用賀「フローラ洋菓子店」〜リョウラさんのすぐ近くにある老舗ケーキ屋さん〜

f:id:hirorocafe0106:20200803194703j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★

用賀駅北口から徒歩4分程、スイーツの名店リョウラさんのすぐ近くにあるケーキ屋さん。

リョウラさんが洗練されたパティスリーであるのに対し、フローラ洋菓子店さんは街中にある昔ながらのケーキ屋さんといった印象です。

 

実は事前にフローラ洋菓子店さんの存在を把握していたわけではなく、駅からリョウラさん目掛けて歩いていたところ偶然発見し入店してみることにひました😁

 

【②店内・小物】

テイクアウト専門店で、お店はかなりかなりこじんまりとしています。

お客さんは2名でもういっぱいな感じ。

 

創業から30年以上経過しているというだけあり、店内はどこか懐かしい昭和な雰囲気でホッとします☺️

 

小物は用賀商店街の宣伝部長だというよっきーのぬいぐるみがどんと置かれています🐵

f:id:hirorocafe0106:20200803194939j:image

【③メニュー】

ケーキ
f:id:hirorocafe0106:20200803194657j:image

気を衒わずオーソドックスなラインナップ。

リョウラさんのような芸術的な見た目のケーキはありませんが、1つ1つ真面目に作られているのが伝わってきます。

 

かなり可愛らしいひとくちサイズのプチガトウもあり♪

f:id:hirorocafe0106:20200803194653j:image

 

焼き菓子🍪
f:id:hirorocafe0106:20200803194700j:image
f:id:hirorocafe0106:20200803194650j:image
f:id:hirorocafe0106:20200803194707j:image

名物のよっきーサブレやクッキー、フロランタン、マドレーヌなど。

 

【④頂いたもの】

さくらんぼのタルトとプチガトウ

f:id:hirorocafe0106:20200803203009j:image

タルトがさくらんぼなのでプチガトウもさくらんぼの絵が描かれたものを選んでみました🍒

 

 

さくらんぼのタルト

f:id:hirorocafe0106:20200803202054j:image

ザックザク食感でアーモンドが強めに香るタルト生地の上にアメチェが4つとクリーム。

クリームもほんのりピンク色でさくらんぼ風味なのがポイント😋

 

プチガトウ

f:id:hirorocafe0106:20200803202036j:image

さくらんぼの絵が描かれたプチガトウはスポンジがホワイトチョコでコーティングされたひと口サイズのケーキです。

テイクアウト専門店なので、自宅でこちらのコーヒーと合わせて美味しく頂きました☺️☕️⬇︎

大吉ブレンドドリップバッグ30枚

大吉ブレンドドリップバッグ30枚

  • メディア: 食品&飲料
 

 

この日はリョウラさんで4つケーキを購入した後だったのでタルトとプチガトウ1つずつのみでした。

またリョウラさんとはしごして他のケーキも頂いてみたいと思います🙂

f:id:hirorocafe0106:20200803195005j:image

ごちそうさまでした

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram