こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

浅草橋「WESTSIDE COFFEE(ウエストサイドコーヒー)」〜自家焙煎のスペシャルティコーヒー店〜

f:id:hirorocafe0106:20200914145432j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日朝)

JR浅草橋駅東口から徒歩5~6分、江戸通りという大通りを蔵前方面に進み、交差点“須賀橋交番前”を右折したところに2020年9月オープンした自家焙煎珈琲店。

人形町にあったサニーコーヒーさんの元スタッフさんが独立開業されたお店です。

 

Hotel Brillio Asakusabashiというファミリータイプのホテルの1階で、向かいには神社があります⛩f:id:hirorocafe0106:20200914145458j:image

 

Instagramで自分の投稿にいいねして下さった方のギャラリーを拝見していたところ「ん?知らないお店がいつの間にかオープンしてるぞ🙄」となり、早速伺ってきました。

 

【②店内】

モノトーンで統一されていてスタイリッシュな仕上がり。

 

店内右手にレジとキッチンがあり、最初にオーダーとお会計を済ませます。
f:id:hirorocafe0106:20200914145428j:image

 

客席はローテーブル3つと2名がけ席2つで計10席。

(入口横のベンチシートは詰めればあと1,2名は座れます)
f:id:hirorocafe0106:20200914145435j:imagef:id:hirorocafe0106:20200914145454j:image

ローテーブルはコーヒースタンドによくあるかなり小ぶりなもので、ドリンクとスイーツを2名分乗せるのが精一杯といったところ。

コーヒースタンドにこういったテーブルよくありますよね💡

 

ゆったり長居して読書を楽しんだり作業をするのではなく、お散歩がてら立ち寄ったりサクッとコーヒー1杯頂くといった利用がしっくりくるお店です。

【③小物】

客席のすぐ後ろに焙煎機が置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20200914145439j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20200914145450j:image

・カフェラテ

・カフェモカ

・アメリカーノ

・ピッコロラテ

・エスプレッソ

・エスプレッソトニック

・ハンドドリップコーヒー

・水出しコーヒー

 

フード🍴

f:id:hirorocafe0106:20200914145442j:image

・ホットドッグ(プレーン、ピクルス)

・ブラウニー

・クッキー

・プリン

・チーズケーキ

 

伺った際は上記5点でしたが、今後焼き菓子屋さんからお菓子を仕入れて販売する予定とのことでした。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200914180121j:image

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20200914180141j:image

カフェラテと横並びにした写真を見て頂けると分かりやすいですが、かなり小ぶり🍮

f:id:hirorocafe0106:20200914180208j:image

シンプルでオーソドックスながら、小ぶりなおかげで可愛らしい見た目に。

お味は最近のカフェや喫茶店によくある固め&甘さ控えめ。

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20200914180229j:image

写真ボケてる😂

マイルドな味わいで、ラテアートはほんのりハート型になっているような感じです。

びっくりしたことに、入店しオーダーをし終えたところ店主さんから「以前サニーコーヒーに来てくれましたよね?」って話しかけて頂きました😳

伺ったのは2018年12月だったので1年9ヶ月ぶりてましたが、カメラに見覚えがあり思い出して下さったそう。

 

サニーコーヒーさんはコロナの影響ではなく、オーナー夫妻の方がのんびり地方で子育てしながら暮らしたいとのことで閉店を決断されたとのこと。

人形町というオフィス街にありながら可愛いラテアートを描いて頂けるしほっこりとする感じで良いカフェだなあと思っていたのに、閉店されてたんですね😂

 

最後に、浅草橋でコーヒーといえば無添加ドッグフードの販売も手掛けてらっしゃるペッピーノコーヒーロースターさんもオススメなのでぜひです🙂
f:id:hirorocafe0106:20200914145446j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram