こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

大塚「CAFE LITTLE SQUARE(カフェ リトルスクエア)」〜異世界住民(仮想人物)がやってくる不思議なカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20201017101335j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日午前中)

大塚駅北口から徒歩5~6分程の建物1階に2020年9月オープンしたカフェ。

大塚駅北口というと飲み屋や夜のお店が密集していてガヤガヤゴチャゴチャとしていますが、リトルスクエアさんは駅前の商店街を抜けた先にあるのでめちゃくちゃ静かです☺️

 

店内に設置されている大型スクリーンが特徴的で(後述)、メニューはコーヒーとシフォンケーキがメインです。

f:id:hirorocafe0106:20201017101915j:image

 

店頭は緑いっぱい🌿
f:id:hirorocafe0106:20201017101908j:image

このランプは夜になったら光るのかな🤔💡

植物が光に照らされたら益々雰囲気良くなりそう。
f:id:hirorocafe0106:20201017101911j:image

 

【②店内】

奥行きのある箱。

スタイリッシュでありながらオーナーさんのお人柄もあってか温かみを感じる雰囲気に仕上がってます。

 

奥にレジとキッチンがあり、最初にオーダーとお会計を済ませるシステム。

f:id:hirorocafe0106:20201017101441j:image

 

客席は店内右手がベンチシート席になっていて背の高くて小さなテーブル9つと
f:id:hirorocafe0106:20201017101342j:image

中央に2名がけの丸テーブル席が3つ、
f:id:hirorocafe0106:20201017101332j:image

それから写真撮り忘れましたがレジ横にカウンター2席あります。

計17席。

 

そして店内左手にはリトルスクエアさんの特徴である壁一面の大型スクリーンが❗️
f:id:hirorocafe0106:20201017101303j:image

店主さんが元々ゲーム業界でお仕事されていた方で、ご自身でプログラミングして映像制作をされているとのこと。
f:id:hirorocafe0106:20201017101339j:image

今現在はこの仮想人物が席に座ってお茶したり猫がうろついている程度(それだけでもすごい)ですが、AIが組み込まれていて今後もっと進化していくとのことです。

会話できたりこちらの動きに対して何らかのリアクションをしてくれるようになったらもっともっと楽しくなるだろうなあ☺️

 

色んなカフェを巡ってきましたが、ゲーム業界で培った知識を活かして作ったスクリーンがウリのカフェというのはなかなか斬新😮

こういった個人店ならではの個性を体感できるのってカフェ巡りの醍醐味だなって改めて感じました。

【③小物】

店内奥の棚
f:id:hirorocafe0106:20201017101310j:image

ドライフラワーのブーケやお花を使った小物が飾られています💐

 

壁にはアルファベットのオブジェでお店の商品が記載されてます。
f:id:hirorocafe0106:20201017101300j:image

 

観葉植物🌿
f:id:hirorocafe0106:20201017101346j:image
f:id:hirorocafe0106:20201017101325j:image

 

テーブルに置かれている小さな造花🌺
f:id:hirorocafe0106:20201017101329j:image
f:id:hirorocafe0106:20201017101317j:image
f:id:hirorocafe0106:20201017101307j:image
f:id:hirorocafe0106:20201017101313j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20201017101321j:image

ドリンク🥤

エスプレッソドリンクメインで、アメリカンやカフェラテ、マカダミアラテなどがあります。

ジュース類は無し。

 

スイーツ🍰

シフォンケーキが3種類(プレーン、よもぎ、カフェモカ)

 

お食事🍴

伺った時点(2020年10月上旬)ではお食事メニューは無くドリンクとシフォンケーキのみでしたが、スープカレーランチを始める予定とのことです。

 

【⑤頂いたもの】

シフォンケーキとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20201017101504j:image

 

シフォンケーキ

f:id:hirorocafe0106:20201017101713j:image

3種類の中からよもぎをチョイス。

かなりふわふわ&よもぎの香り強め😋

きな粉がまぶされていて、隅っこには生クリームがちょこんと。

生クリームは+100円で増量可。

 

シフォンケーキなので見た目はとてもシンプルですが、お花のピックが刺されていてアクセントになってます🌻

 

カフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20201017101801j:image

マイルドな味わい。

カップがお店のロゴ入りで更に木製なのがポイント😊

 

ラテアートはハート。

お店のインスタを拝見すると、猫や男の子の顔?のラテアートで提供されることもあるみたい。f:id:hirorocafe0106:20201017101758j:image

カップが可愛いので、MOVE CAFEさんのようなラテアートで提供されたらより良いなと思いました😄

こんな感じ⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20201017115835j:image

店主さんがすごく気さくな方でカフェ開業までのことなど色々とお話してくださり、行って良かったなと思いました😊

日本語すごくお上手なのとマスクをされていたので気づかなかったけど、後々インスタ拝見したら韓国の方なんですね😮

 

とは言えリトルスクエアさんは韓国風カフェではなく、まったりと寛げる落ち着いたカフェです。

(若い女子が押し寄せてる映え重視な韓国風カフェは個人的に苦手😅)

電源Wi-Fiもあるので勉強や作業をしたい方にもオススメです、ぜひ行かれてみてください🙂

f:id:hirorocafe0106:20201017120542j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram