こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

国立・矢川「Patisserie cafe Vivant(パティスリーカフェ ヴィヴァン)」〜イートインスペースがゆったりなパティスリーカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20201201121826j:image

【①立地・概要】

こじんまり★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日午前中)

国立駅南口から徒歩20分程、さくら通りという大通り沿いに2020年12月1日オープンしたパティスリーカフェ。

(改めて地図を見直したところ、矢川駅と谷保駅からだと徒歩10分程で行けそうですね💦)

 

バリスタとして経験を積まれた方と、都内のケーキ屋さんやフランスで修行されていたパティシエの方が手掛けるお店です。

 

【②店内】

ガラス張りになっていて明るく開放的。

開店初日に伺ったところ前を通る方々が興味深そうに店内の様子を伺ってらっしゃいました。

 

パティスリーカフェというとイートインスペースはカウンター席のみだったり申し訳程度のこともよくありますが、Vivantさんはだいぶ広々としているのが特徴的☺️

 

客席は店内手前に2名がけ席2つ
f:id:hirorocafe0106:20201201121823j:image

中央に3名がけ丸テーブル席2つ
f:id:hirorocafe0106:20201201121848j:image

左手に2名がけ席6つ
f:id:hirorocafe0106:20201201121830j:image

右手が個室まではいかないものの、仕切られていてちょっと特別感のある空間となっていて、4名がけ席が2つ
f:id:hirorocafe0106:20201201121843j:image

それからショーケース横にカウンター2席。
f:id:hirorocafe0106:20201201121851j:image

席と席の間隔が広く開けられていてゆったりとお茶できます😄

 

【③メニュー】

ケーキ🍰
f:id:hirorocafe0106:20201201121818j:image

ケーキはショーケースの中から。

伺った際は以下7種類でした。

・ショコラオランジュ

・タルトヴィヴァン

・フレーズピスターシュ

・フレジェ

・イチゴ

・シュークリーム

・ショコラ生地でカスタードクリームがサンドされたケーキ(写真ボケてしまっていて商品名確認できず😂)

 

フード🍴

f:id:hirorocafe0106:20201201121834j:image

・パワーサラダ

・バーガープレート

・ビーフシチュー

 

ケーキ以外のスイーツ🍪🍨

パフェ2種類(キャラメルショコラパルフェとルージュオパルフェ)と焼き菓子4種類(マドレーヌ・サブレ・アールグレイのフィナンシェ・ケークオショコラ)

f:id:hirorocafe0106:20201201121900j:image

焼き菓子はシックな贈答用の箱も用意されています。
f:id:hirorocafe0106:20201201121855j:image

 

ドリンク

エスプレッソドリンクメイン。

バリスタの方が地域密着型のお店にしたいと仰られていて、近隣にお住まいのお子様連れのお客様が多くいらっしゃることを想定されているのか、キッズドリンクが充実しています。

 

【④頂いたもの】

フレジェとフレーズピスターシュ、アメリカーノ

f:id:hirorocafe0106:20201201121948j:image

 

フレジェ
f:id:hirorocafe0106:20201201121956j:image

カスタードとバタークリームを合わせた、濃厚なクリームがたまらない😆

ショートケーキは冬と春以外はいちご以外のフルーツを使ったショートケーキをあちこちでお見かけしますが、フレジェはいちごの時期ならでは🍓

(例えば桃ショートはよくあるけど桃フレジェは見たことない)

 

フレーズピスターシュ
f:id:hirorocafe0106:20201201121952j:image

可愛らしいピンクの山型ケーキ⛰

いちごムースの中にピスタチオムース入り⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20201201121839j:image

 

アメリカーノは2種類の豆から選べるので苦みのあるほうにしました。

何回もこのブログで書いてますが、ケーキに合わせるならガツンと苦いコーヒーがぴったりだと思うので😄

ちなみに珈琲豆は国分寺にあるLife Size Cribeさんのものを使用しているとのこと。

 

そしてこれもブログで何回も書いてることですが、カフェスペース併設型のパティスリーはコーヒーがイマイチなことが多いんですよね😅

せっかく生ケーキは美味しいのに、残念だなと。

美味しい焼き菓子とコーヒーを頂けるお店はたくさんあるのに、美味しい生ケーキと美味しいコーヒーを楽しめるお店となるとかなり限られてきます。

その点Vivantさんはコーヒーもちゃんと美味しかったので満足でした🎶

 

席でケーキを頂いていたら、バリスタの方が話しかけてくださり。

都心は好きではなく、国立は生まれ育った調布に街の雰囲気が似ているからこの場所で開業することを決めたことなど色々聞かせてくださいました😁

 

今後続々と新しいケーキが登場するそうなので、他のケーキやパフェを頂きに再訪させて頂きたいと思います❗️

 

最後に、国立エリアで美味しい生ケーキと美味しいコーヒーのペアリングを楽しみたい方にはordさん もオススメなのでぜひです🙂

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram