こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

藤沢「salon de TIFFANY(サロン ド ティファニー)」~藤沢駅周辺で数少ない、落ち着いて珈琲を頂ける喫茶店~

f:id:hirorocafe0106:20201209214222j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★(平日15時頃)

藤沢駅南口から徒歩3分程、新築のビル2階に2020年11月末オープンしたカフェバー。

昼間は喫茶店ですが夜は昭和歌謡曲バーになるとのことです。

 

伺った際(12月上旬)はまだ他のテナントは入っていないようで、ビルには工事関係の方々が出入りされていました。

「あれ、営業してないのかな?」と一瞬心配になりましたが、ちゃんと看板があって一安心☺️
f:id:hirorocafe0106:20201209214237j:image

階段で2階に上がると左手に入口扉が見えます。
f:id:hirorocafe0106:20201209214215j:image

 

【②店内】

駅から程近い大通り沿いという立地で更に、周囲は飲み屋が多くガヤガヤとしていますが、サロンドティファニーさんの店内は落ち着いてます。

若い人でも気持ちよく過ごせるかと思いますが、どちらかというと近隣のマダムが客層のメインになりそうかな。

 

個人的に嬉しいポイントなのが、カフェバーでありながら店内の雰囲気は落ち着いた喫茶店であること😊

目ぼしいスイーツがあるとカフェバーにも行ってみるのですが、バー要素強めだとなんか寛げないことが多くて💦

 

客席は店内左手がソファー席となっていてテーブルが3つ置かれています。
f:id:hirorocafe0106:20201209214232j:image

右手にはカウンター5席、
f:id:hirorocafe0106:20201209214218j:image

それから1番奥の窓際に2名がけ席が1つ。
f:id:hirorocafe0106:20201209214209j:image

計13席のこじんまりとしたお店です。

 

【③小物】

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20201209214229j:image

 

ソファー横の本棚📚
f:id:hirorocafe0106:20201209214212j:image

コーヒーやウイスキーの本、文庫本などが並べられています。

 

【④メニュー】

メニュー数自体はそんなに多くないものの、喫茶店定番のものがひと通り揃えられてます。f:id:hirorocafe0106:20201209214204j:image

 

お食事🍴

ナポリタンやトースト・ホットサンド。

 

スイーツ🍰

プリンやプリンアラモード・コーヒーゼリー・アイスクリーム・日替わりケーキ

 

ドリンク🥤

コーヒーは3種類あり、自家焙煎ではなく逗子や葉山のお店から仕入れたものを使用しているとメニューに記載されていました。

コーヒー以外にはカフェオレや紅茶、バナナジュースなど。

 

夜は生ビールやカクテル・ワイン・ウイスキーも。

 

【⑤頂いたもの】

天使のプリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20201209214302j:image

ザ ・喫茶店のプリンといった感じでやや固め、そして滑らか。

 

コーヒーはオリジナルコーヒー・スペシャルティコーヒー・ハニーコーヒーの3種類の中からオリジナルコーヒーにしてみました。

オリジナルコーヒーは逗子にある大澤珈琲店さんの大澤ブレンドを使用とのこと。

しっかり苦味のあるタイプで好みでした😋

 

プリン美味しかったしお腹にまだ余裕あったので追加でプリンアラモードも😁
f:id:hirorocafe0106:20201209214259j:image

5種のフルーツ(いちご・キウイ・バナナ・みかん・ブルーベリー)とバニラアイス・クリームが添えられてます。

メニュー写真より実物のほうが豪華✨❗️

逆パターンだと残念(チェーン店によくありますよね)だけど、これは嬉しい😆

 

今回頂いたのは以上3点で、お会計は税込1,200円。

あれ、なんか安いぞ?と思って退店後メニュー表を見返したら、フードやスイーツとドリンクを一緒にオーダーすると300円引きになるんですね😮

ということは、もしプリンアラモード無しでプリンとコーヒーだけだったらプリン400円+コーヒー500円-300円=600円に。

 

最近の新店は値段設定が強気だなと感じることが多いですが、サロンドティファニーさんはかなりリーズナブルだなと。

リーズナブルでありながらも、コーヒーは専門店から仕入れた豆を使用していますしスイーツも業務用ではなく手作りで“安かろう悪かろう”ではありません。

 

藤沢って駅が大きいわりに個人カフェ少ないな〜、お隣の藤沢本町にはヨコロンさん グロスミシェルさんがあるのに・・・と思っていたので、美味しいコーヒーが飲める喫茶店ができて良かったなも思いました🙂

次はケーキ頂いてみたいです🍰
f:id:hirorocafe0106:20201209214225j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram