こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

石川町「季節の喫茶 吉住」〜坂の上にある、ネルドリップコーヒーが頂ける喫茶店〜

f:id:hirorocafe0106:20210107203409j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★

石川町駅から徒歩10分ちょっと、地蔵坂という結構な長さの坂を登り切った先に2020年3月オープンした喫茶店。

“季節の喫茶 住吉”という店名は何だか昔からある渋い純喫茶のようなイメージですが、女性店主さんがお1人でやられている柔らかい雰囲気の喫茶店です。
f:id:hirorocafe0106:20210107203429j:image

 

【②店内】

壁は白、その他は明るめな茶色で統一されています。

清潔感がありそして大きな窓から日差しが入ってきて、とても気持ち良い空間。

男性でも気軽に寛げる雰囲気です。

(実際、伺った時がたまたまだっただけかも知れませんが、お客様は全員男性でした❗️)

 

客席は店内入って左手に4名がけ席2つと
f:id:hirorocafe0106:20210107203455j:image

右手に2名がけ席1つ、

f:id:hirorocafe0106:20210107203449j:image

それからカウンター5席。
f:id:hirorocafe0106:20210107203452j:image

キッチンと向かい合う形になっているので、ご常連と思われる方は迷うことなくカウンター席に座り店主さんとのお話を楽しんでらっしゃいました。

お好きな席へどうぞと案内して下さったので、自分は2名がけ席を利用させて頂きました。

 

【③小物】

入口扉の両脇
f:id:hirorocafe0106:20210107203432j:image
f:id:hirorocafe0106:20210107203424j:image

コーヒーの器具やカップ・植物・お守りなどが飾られています。

 

本📚
f:id:hirorocafe0106:20210107203420j:image

横浜や珈琲に関する本や雑誌、新聞が置かれています。

 

壁に飾られた絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20210107203500j:image

 

テーブルにはランプや小さな花瓶に挿された植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20210107203439j:image
f:id:hirorocafe0106:20210107203436j:image

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20210107203442j:image

ほんのりオレンジ色。

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210107203416j:image
f:id:hirorocafe0106:20210107203504j:image

メインは珈琲でブレンド1種とシングルオリジン6種。

お店のインスタを拝見したところ、ネルドリップで淹れてくださるよう。

その他には自家製シロップを使用したゆずやアップルジンジャーなどのドリンクがあります。

 

お食事🍴

f:id:hirorocafe0106:20210107203412j:image

焼魚定食が10食限定で用意されています。

開店とほぼ同時に伺ったところ、自分以外のお客様は皆さん定食をオーダーされていました。

すぐ無くなってしまいそうなので、お食事目的であれば早めに行かれた方が良さそう。

 

スイーツ🍰

チーズケーキやプリンといった喫茶店定番メニューの他にぜんざいやどら焼きもあります😮

 

【⑤頂いたもの】

プリンとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210107223634j:image

 

プリン

f:id:hirorocafe0106:20210107223656j:image

千葉県のかずさ牛乳という牛乳が使われているそう🥛🐮

滑らかで、やや固めなプリンです🍮

きっと牛乳とたまご、砂糖のみで作られていて、余計なモノが入ってないようなシンプルな美味しさ😋

 

コーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210107223717j:image

初訪問で、メニューにも“まずはブレンドから”と記載されていたので素直にブレンドに😁

カップの和テイストな柄がすごく好みで、やっぱりどんなカップで提供されるのかはカフェ・喫茶店巡りの楽しみの1つだなと改めて認識しました☺️

 

それからチーズケーキも。

f:id:hirorocafe0106:20210308210855j:image

程良く濃厚なレアチーズケーキ🧀

この日は柑橘系のコンフィチュールが添えられていました🍊

 

実は最初プリンとコーヒーだけオーダーしたのですが、すかさずチーズケーキも追加オーダー😁

小ぶりでしたしベイクドチーズケーキ程重たくはないので、プリンと一緒に頂いてちょうど良い感じでした◎

 

ガッツリとインスタで情報発信している自分が言うのはおかしな話ですが、、、

カフェスタグラマー的な方々で賑わっているお店も良いと思いますし(横浜エリアだとLittle Village Cafeさん WHITE.さん)、自分も露骨なインスタ映えは苦手だけど可愛いスイーツ自体は好きなので、そういったお店にもちょいちょい伺ってます。

が、落ち着いてゆったりできるのは、近所のおじいさん達が寛いでらっしゃるような地域密着型の喫茶店だなと、吉住さんで1時間弱過ごして強く感じました。

吉住さんに流れている空気感、すごく良い☺️

 

近所に住んでいれば別ですが、基本的には長い坂を登って行かなければならずちょっと大変🚶‍♂️💦

ですが、それでも行く価値がある喫茶店です❗️

ぜひ行かれてみてくださいね🙂
f:id:hirorocafe0106:20210107203446j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram