こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

洗足池「AOI COFFEE(アオイコーヒー)」〜オブスキュラさんの豆を使ったハンドドリップコーヒーが頂けるお店〜

f:id:hirorocafe0106:20210105213601j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★(平日お昼前)

洗足池駅から徒歩5分弱、中原街道から少し入ったところに2020年9月オープンしたコーヒーショップ。

お洒落な賃貸マンションの1階です⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210105213608j:image

 

【②店内】

白を基調としていてシンプルな空間。

余計なモノは一切置かれておらずスッキリとしていますが、殺風景な感じではなく洗練された印象😊

(一部の方に“韓国っぽカフェ”的な紹介をされていますが、個人的には全否定させて頂きたい。

所謂韓国風カフェって全店とは言いませんが、若い女性をターゲットにしたインスタ映え最重視なお店が多いので。

そういったお店ならではの楽しみ方も勿論あるわけなのでそれはそれで良いのですが、AOI COFFEEさんはハンドドリップのスペシャルティコーヒーを頂ける本格的なお店です。)

 

ちょっと話が逸れましたね💦

店内の話に戻して、、、

入って奥にキッチンとレジがあり、先にオーダーとお会計を済ませるシステムとなっています。
f:id:hirorocafe0106:20210105213656j:image

客席は手前に。
f:id:hirorocafe0106:20210105213605j:image

大きめなテーブル席と
f:id:hirorocafe0106:20210105213616j:image

小さな丸テーブルが4つ。
f:id:hirorocafe0106:20210105213636j:image

自分は1番手前の丸テーブル席を利用させて頂きましたが、窓から日差しが程良く入ってきて気持ち良かったです☀️

 

【③小物】

大きめなテーブルの上に置かれた、インパクトのある植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20210105213630j:image

シンプルな店内のアクセントになっています。

ちなみにお店の周りにも植物が植えられていて、緑に囲まれている感じが◎⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210105221637j:image
f:id:hirorocafe0106:20210105221633j:image
f:id:hirorocafe0106:20210105221642j:image

 

奥の棚
f:id:hirorocafe0106:20210105213633j:image

時計やドライフラワーの花束、本が置かれています。

ちなみに本は自分も購入して何度も読み返しているクルミドコーヒーさんの店主影山さんが書かれた“ゆっくりいそげ”も置かれていて感激でした😆

 

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経済~

  • 作者:影山知明
  • 発売日: 2015/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 クルミドコーヒーさんでポイントカードを導入しない理由など、影山さんのお金や働き方・社会に対するお考えについて書かれている本で、難しくなく読みやすいのに深い内容です📚

 

【④メニュー】
f:id:hirorocafe0106:20210105213623j:image

ドリンク

・ハンドドリップコーヒー(オブスキュラさんの豆を使用)

・本日のコーヒー

・カフェオレ

・オレンジジュース

・りんごジュース

 

ハンドドリップコーヒーの場合は豆を選べます⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210105213653j:image

この日は

・アオイブレンド

・ブラジル

・ニカラグア

・ウガンダ

・エチオピア

の5種類でしたが、追加したり入れ替えたりしていく予定とのことです。

 

ハンドドリップコーヒーはオーダー後に淹れて下さいますが、本日のコーヒーは恐らく作り置きのものかな?

コーヒーショップによくありますよね、有名どころだと猿田彦珈琲さんにも確かあったはず。

 

スイーツ🍰

・スコーン

・プリン

・ミルクナッツのキャラメリゼ

・チョコチューイクッキー

 

お食事🍴

今のところ(2021年1月時点)はありませんが、軽食を出すかもとのことでした。

 

【⑤頂いたもの】

プリンとハンドドリップコーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210105213626j:image

 

プリン
f:id:hirorocafe0106:20210105213929j:image

バニラビーンズ入りでなかなか濃厚🍮

固さはどちらかと言えば固めかな?😋

上に乗ってるクリームもやや固めで、クリームにもカラメルがかけられています。

 

インスタで他の方の投稿拝見したら以前はお皿で提供されていたようですが、今はこの銀の器になりレトロ感あり。

 

ハンドドリップコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210105213932j:image

初めてなのでまずはブレンドに。

AOI COFFEEさんのブレンドは深煎りタイプです。

 

マンションの1階にあるって良いなあと思いました。

うちの近くにはコーヒーショップは勿論コンビニも10分歩かないとないので😂

 

1人で窓の外をのんびり眺めながらコーヒーを味わうのも良いですし、気さくな店主さんとお話を楽しむのもアリです😄

ぜひ行かれてみてくださいね。

自分は次回はスコーンを頂きに再訪したいなと思います🙂

 

最後に、洗足池といえばAOI COFFEEさんとは反対側の改札方面にあるcafe 634さん も美味しいコーヒーと手作りケーキを提供されていてオススメなのでぜひ👍
f:id:hirorocafe0106:20210105213612j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram