こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

鎌倉「Shadore(シャドレ)」〜建物2階にひっそりとある自家焙煎珈琲店〜

f:id:hirorocafe0106:20210301170547j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★(平日午前中)

鎌倉駅東口から徒歩5分程、若宮大路沿いの建物2階に2021年2月オープンした自家焙煎珈琲店。

(テイクアウトのみで2020年12月からプレオープンはしていたようです。)

女性店主さんがお1人で切り盛りされていて、一杯一杯ネルドリップで淹れてくださいます。

 

伺う前に下調べてしてみたら、シャドレさんをオープンされる前は四谷にある猫廼舎さんで勤務されていたようで。

猫廼舎さんといえば2020年の猫の日(2月22日)に一度伺ったきりですが、苦味とコクが強いネルドリップコーヒーが印象に残っていて、シャドレさんでも同じテイストのコーヒーを頂けるのかなと楽しみにしていました😄

 

お店が入居している建物の外観⬇︎
f:id:hirorocafe0106:20210301171143j:image

大通り沿いにありますが見落としてしまいそうです💦

初訪問の際はお気をつけて😌

 

【②店内】

店内はダークブラウンベースで落ち着いた雰囲気。

木がふんだんに使われていて、個人的に柱が良いなと思いました⬇︎

f:id:hirorocafe0106:20210301170601j:image

古い民家の柱みたいで懐かしい感じ☺️

 

客席はカウンター6席と4名がけ席1つ、
f:id:hirorocafe0106:20210301170611j:image

それから窓際にソファー席があります。
f:id:hirorocafe0106:20210301170653j:image
f:id:hirorocafe0106:20210301170558j:image

かなり日当たりがよく、そして眺めも◎

この日は晴天でしたが、雨の日の鎌倉の眺めも趣あって良さそうです☔️

f:id:hirorocafe0106:20210301182108j:image

 

店主さんとじっくりお話をしたい場合はカウンター席、鎌倉の街並みを眺めながらコーヒーを味わいたい場合はソファー席といった使い分けが良さそう。

 

【③小物】

キッチン内の棚に並べられたコーヒーカップや本☕️📚

f:id:hirorocafe0106:20210301171459j:image
f:id:hirorocafe0106:20210301171456j:image

カップは変わった形のものやカラフルなもの、品のある柄のものなど色々なカップが置かれていました。

好きなカップを選べたらより嬉しいかな😀

本は一冊だけ骨董品の本でしたが、あとは全て珈琲に関するものでした。

 

照明💡
f:id:hirorocafe0106:20210301170551j:image

 

店内のところどころに置かれている観葉植物🪴
f:id:hirorocafe0106:20210301170608j:image
f:id:hirorocafe0106:20210301170614j:image

 

【④メニュー】

f:id:hirorocafe0106:20210301170649j:image
f:id:hirorocafe0106:20210301170659j:image

ドリンク🥤

コーヒーはブレンド4種類とシングルオリジン7種類。

シングルオリジンは別冊が用意されていて、1つ1つの豆についてかなり丁寧に説明が記載されています。

 

その他にはアイスコーヒーやカフェオレ、紅茶などがあり、紅茶はドライフルーツがセットになっています。(無花果・棗・檸檬の中から1つ選べます。)

 

スイーツ🍰

バナナチョコブラウニー・芋羊羹・ビスコッティの3種類。

頂いたコーヒーが濃いめでチーズケーキと相性良さそうだなと思いましたが、今のところチーズケーキはありません。

 

お食事🍴

なし

 

【⑤頂いたもの】

コーヒーとバナナチョコブラウニー
f:id:hirorocafe0106:20210301170554j:image

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210301170656j:image

ブレンドの“ふつう”を頂きました。

ブレンドはこいめ・ふつう・うすめ・デミタスの4種類ありますが、ふつうでも結構濃いめ。

ネルドリップならではのコク深さを楽しめる一杯です。

 

カップは青と白2色でお花があしらわれた品のあるデザインで、コーヒーを飲み終えると底にも花びらが🏵
f:id:hirorocafe0106:20210301170605j:image

 

バナナチョコブラウニー
f:id:hirorocafe0106:20210301170646j:image

ビーガン&グルテンフリーとのこと。

キャラウェイとポピーシード入りで、あっさり控えめな味わいでした🍫

 

なかなか小ぶりなサイズで、あくまでメインはドリンクで甘いものはそのお供という位置付けなのかなと思いました。

 

小町通り周辺は観光客向けのお店が多く、カフェもありますがやはり鎌倉に遊びに来た方々で混み合っていることが多いです。

コーヒー一杯700円〜とお高めではありますが、落ち着いた雰囲気の中でひと息つきたいときや、本格的な美味しいコーヒーを味わいたいときにぜひ行かれてみてくださいね🙂

f:id:hirorocafe0106:20210301171604j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram