こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

本所吾妻橋「derKoffer(デルコッファー)」〜ホットケーキが名物!ノスタルジックな珈琲専門店〜

f:id:hirorocafe0106:20210305155907j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★(平日お昼)

本所吾妻橋駅からすぐ近く、浅草通り沿いにある喫茶店。

 

「あれ?この看板の色はもしかして・・・」と思いお店の方にお聞きしたところ、やはり元々は珈琲館だったとのこと。

珈琲館をフランチャイズ経営されてたオーナーさんが珈琲館を辞め“デルコッファー”という店名で喫茶店を始められたそうです。

 

【②店内】

店内は昭和の下町の喫茶店そのもの。

全体的に茶色っぽいです。(壁も。少し前まで全面喫煙可だったようで、ヤニで壁が茶黄色ぽくなっています。良くも悪くも昔ながらの喫茶店だなあと思いました。)

 

来店前にお店のインスタグラムを拝見していて、もっとトーンダウンしていて趣ある雰囲気なのかなと期待していましたが、正直そういった感じではなかったです。

 

客席は店内入って左手にテーブル席、右手にカウンター席、
f:id:hirorocafe0106:20210305160002j:imagef:id:hirorocafe0106:20210305155856j:image

そして奥にもテーブル席があります。
f:id:hirorocafe0106:20210305160020j:image

奥の席はキッチンから見えず隠れ家的で落ち着きます☺️

また、カウンター席以外全て4名がけ席なので、1人で伺ってもテーブル席を広々と使わせて頂けるのが嬉しいポイント♪

 

【③小物】

店内のところどころ置かれている。ふくろうなどの置物やアンティークランプ🦉🪔
f:id:hirorocafe0106:20210305160104j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305155900j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305160009j:image

 

壁に飾られている絵画🖼
f:id:hirorocafe0106:20210305160024j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305160006j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305155910j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305160017j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305160012j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305155913j:image
f:id:hirorocafe0106:20210305155852j:image

 

【④メニュー】

ドリンク🥤
f:id:hirorocafe0106:20210305155903j:image

“珈琲専門店”を謳われているだけありコーヒーの種類が豊富で、ブレンドの他にシングルオリジンコーヒーや氷温熟成コーヒー、カフェウィンナーなどのアレンジコーヒーもあります。

その他には紅茶や瀬戸内レモネード、100%オレンジジュースなど。

 

お食事🍴
f:id:hirorocafe0106:20210305160028j:image

トーストやクロックムッシュ・ホットドッグ・ホットサンドといったパンメニューとピザがあります。

 

スイーツ🍰

銅板焼きホットケーキが看板商品で、こんな写真までら飾られています😆

f:id:hirorocafe0106:20210305164411j:image

ホットケーキ以外にケーキが6種類程ありますが、全て業務用だと思われます。

 

【⑤頂いたもの】

銅板焼きホットケーキとコーヒー

f:id:hirorocafe0106:20210305165137j:image

 

銅板焼きホットケーキ
f:id:hirorocafe0106:20210305165141j:image

せっかく来たので看板商品を🥞

ホットケーキの生地自体は程良く甘めで美味しい😋

メープルシロップが別添えなのも◎

f:id:hirorocafe0106:20210305165053j:image

ただ、添えられているのがバターではなく恐らくマーガリンなのと、クリームも業務用ホイップだったのが残念でした・・・

 

コーヒー
f:id:hirorocafe0106:20210305165048j:image

ブレンドコーヒーを頂きましたが、昔ながらの喫茶店らしく、しっかり苦味とコクのあるコーヒーでした。

 

珈琲館を辞め開業されたとのことですが、外観もメニューもほぼ珈琲館のままなのはちょっと・・・

あとメニューの大半は仕入れ品で、素材へのこだわりとかは特に無さそうなのも物足りなかったです。

 

お店の方は適度に話しかけて下さり好印象なものの、お店の方同士のお喋り声が常時響き渡っていたり、清掃が行き届いていなかったりで色々と残念だったなというのが正直なところです。
f:id:hirorocafe0106:20210305155916j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram