こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

浅草「Cafe Reise(カフェライゼ)」〜サイフォンコーヒーと可愛いラテアートのカフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20210425181847j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★

静か★★★

浅草駅から徒歩15分前後、浅草警察署の近くに2015年オープンしたこじんまりカフェ。

最寄り駅は浅草ですが、観光エリアではなく奥浅草と呼ばれる静かな立地です。

 

【②店内】

店内は良い意味であまり飾り気が無く、シンプルながら店主さんのお人柄も相まってどこか温かみを感じる空間となっています☺️

 

構造は店内入って左手にキッチンとテーブル1つ、

f:id:hirorocafe0106:20210425181852j:image
f:id:hirorocafe0106:20210425181843j:image

右手にテーブル4つです。
f:id:hirorocafe0106:20210425181856j:image

計10席のみで、この日お昼過ぎに伺ったところ空いていましたが、わりといつも混んでる印象。

(何度か浅草カフェ巡りの際店前を通っていますが、席がほぼ空いてなくて入店を断念しています。

この日は先客2組のみだったのでようやく入店しました。)

 

【③小物】

白い壁にさり気なく飾られたドライフラワー💐
f:id:hirorocafe0106:20210425181839j:image

 

【④メニュー】

店内もオーダーしたものも撮影OKですが、メニュー表のみ撮影NGです。

 

ドリンク🥤

丸山珈琲さんから仕入れた豆を使用したコーヒーやカフェラテがメイン。

コーヒーはサイフォンで淹れて下さり、カフェラテは可愛いラテアートありです。

 

その他にはココアやリンゴジュース、ビールなど。

 

お食事🍴

ドイツから仕入れたパンとソーセージを使用したホットドッグや自家製サンドが数種類と、ビールのおつまみもあり。

 

スイーツ🍰

ティラミスやクッキーなど。

 

【⑤頂いたもの】

自家製ティラミスとカフェラテ

f:id:hirorocafe0106:20210425182037j:image
f:id:hirorocafe0106:20210425182033j:image

 

自家製ティラミス

f:id:hirorocafe0106:20210425182130j:image

お皿にちょこんと乗せられた、小ぶりで上品な印象のティラミスです。

イタリアンレストランで食後のデザートとして提供されそうな感じ。

上手く表現できないけど、美味しいコーヒーがしっかりとスポンジに染み込んでいて◎😋

 

カフェラテ
f:id:hirorocafe0106:20210425182029j:image

可愛いラテアートを描いてくださいます♪

今回自分なお月さまと太陽のラテアートでした🌛🌞

 

カフェライゼさんはインスタのアカウントは無く、フェイスブックでちょこちょこお知らせを更新している程度だからか、カフェ好きの方々にはあまり知られていないよう。

例えば浅草だとfeb's coffee&sconeさんなんかは各地からインスタやってるカフェ好きさんが集まってきてますが、こちらは完全に地域密着型。

店主さんがお客さんのことを“〇〇さんと”お名前で呼んでらっしゃったのが印象的でした😊

 

浅草といえば新店のくくりひめ珈琲さんのパフェがなかなか斬新で今後も要注目だなと思っていて再訪予定ありなので、その際にでもまたふらっと寄れたらなと思います🙂
f:id:hirorocafe0106:20210425181900j:image

ごちそうさまでした🍴

読んでくださりありがとうございます🎶

ご質問やご要望等ございましたらツイッターかインスタのDMにてお願いいたします😊👇

Instagram