こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

インスタ映え

ブログタイトルに関して色々なご意見を頂く。
誤解されること多いのだけれど、「インスタ映え」そのものが悪いわけではない。
インスタグラムが見て楽しむコンテンツである以上、「インスタ映え」という概念は全く理解不能なものでは決してない。
自分が強くお伝えしたいのは、「インスタ映えに支配されている思考と行動」はどうなんだろ?ってこと。

 

例えばメニューにチーズケーキとフルーツロールがあったとして。
食べたいのはチーズケーキなのに、
【フルーツたっぷりなロールケーキの方がインスタ映えするから】といった理由でフルーツロールを注文した場合。
これはインスタ映えに支配されてる状態。

 

何故インスタ映えに支配されるかというと、他者からの評価を気にしているからに他ならない。
具体的にはいいね!の数。
インスタ映えする写真を載せてたくさんのいいね!を獲得したいという欲求。
たくさんのいいね!を頂くと気持ち良くなるのは事実。
自分も勿論例外ではなく、2,000以上のいいね!を頂けた時は「おっ!」となる。

 

ただ、いいね!数を目的にしてしまうと、次はもっとたくさんのいいね!をもらおう、その次は更に、、、となりどんどん苦しくなっていくと思う。(SNS疲れの理由の1つ)
そうするとカフェ巡りも写真を撮ることも楽しくなくなっていくはず。

 

インスタ映えするスイーツをスマホで血眼になって探し、見つけ出したスイーツを目当てにカフェへと向かう行為が、自分には楽しいとは思えない。

価値観は人それぞれだから、それが私は楽しいですと言われれば何も言い返せないけど。

 

これから(既に?)いちごの季節。

インスタ映え狙いのお客様でいっぱいで、他のお客様が入店できない、寛げないといったことがまた起きるのかな😅

 

インスタ映え思考なんかぶっ壊して、もっと自由に。

これが、ブログタイトルに込めた想いです。

【はじめに】の記事と内容だいぶ重複するけど改めて。