こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

鎌倉「燕CAFE(ツバメカフェ)」

f:id:hirorocafe0106:20171216203351j:imagef:id:hirorocafe0106:20171216205129j:image

こじんまり★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★

平日、開店と同時に訪問。

しばらく貸切状態、その後ぱらぱらとお客様いらっしゃいましたが客層は落ち着いていて静かでした。

鎌倉駅から徒歩10分ちょっと、観光客はまず立ち入らないであろう住宅街にひっそりと佇む古民家カフェ。

古民家カフェには珍しくWi-Fi完備。

f:id:hirorocafe0106:20171216210655j:image 

【店内はこんな感じ】

f:id:hirorocafe0106:20171216203702j:image

おばあちゃんのおうちのような扉を開けると、

f:id:hirorocafe0106:20171216203745j:image

玄関。

ここで靴を脱いで店内へ。

玄関と店内の間には焼き菓子や台湾雑貨の販売スペースがあります。

f:id:hirorocafe0106:20171216203952j:imagef:id:hirorocafe0106:20171216204238j:image

 

店内は椅子の席が2つと、

f:id:hirorocafe0106:20171216204446j:imagef:id:hirorocafe0106:20171216204449j:image

ローテーブルが4つ。

f:id:hirorocafe0106:20171216204529j:image

畳って何か落ち着きます😊

オススメは窓際の席。

こたつになっていて、こちらの席を選んだらすぐにお店の方がスイッチを入れてくださいました。

f:id:hirorocafe0106:20171216204535j:image

もう1つ窓際席がオススメの理由は、窓の外が小さなお庭になっているからです。

f:id:hirorocafe0106:20171216205009j:image

窓の外を眺めながら。

 

【メニュー】 

f:id:hirorocafe0106:20171216205237j:imagef:id:hirorocafe0106:20171216205240j:image

お食事:ベジタリアンの方に嬉しい定食やカレー、うどんなど。

ドリンク:コーヒー紅茶の他にほうれん草スムージーや甘酒、台湾烏龍茶や鎌倉ビールといった、他ではあまり見られないものも。

スイーツ:チーズケーキや豆花という台湾スイーツ、あんみつ4種、パフェなど。

 

【今回頂いたのはこちら】

燕パフェ。

和がたっぷり詰まったパフェでした。

f:id:hirorocafe0106:20171216205747j:image

中身は抹茶寒天、豆花、玄米フレーク、豆腐白玉、バニラアイスなど。

写真だと分かりづらいですが、ピンクの寒天は燕の形です🐧

f:id:hirorocafe0106:20171216205820j:image

 

あと、最初に出されるのはお水ではなくお茶でした。

f:id:hirorocafe0106:20171216210805j:image

こうゆうところに、お店の方のホスピタリティ精神が表れると思います。

 

鎌倉に観光にいらした際は少し足を伸ばしてぜひ行ってみて頂きたい穴場カフェ。

お店の方もとても優しく気さくに話しかけて下さる方です☺️

パフェ食べ終わってまったりしてたら、おまけのおやつを頂いちゃいました!

f:id:hirorocafe0106:20171216210451j:image

シフォンラスク

 

f:id:hirorocafe0106:20171216210533j:image

ごちそうさまでした🍴