こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

八王子みなみ野「Les Deux Chats(レドゥーシャ)」

f:id:hirorocafe0106:20180225222227j:image

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★★

静か★★★★★

日曜日の17時訪問。

Instagramで仲良くさせて頂いてる方とのパフェ会で初訪問。

とてもこじんまりとしたお店なので団体の方がいらっしゃることはなく、どの時間に伺っても落ち着いて過ごせそう。

八王子みなみ野駅から徒歩15分ちょっとのところにあるフランス菓子と自家焙煎珈琲のお店です。

f:id:hirorocafe0106:20180225222234j:image

駅から少し離れた立地ですが大通り沿いですし、道のりも簡単なので初めてでも迷わず到着できるかと思います。

(お店の隣に駐車場完備されてるので、車での来店も可🚗)

【店内はこんな感じ】

店内左側は焼き菓子や珈琲豆の販売スペース

f:id:hirorocafe0106:20180225222321j:imagef:id:hirorocafe0106:20180225222324j:image

f:id:hirorocafe0106:20180225222408j:image

焼き菓子はカヌレやサブレ、レアチーズタルト、フィナンシェなど。

 

店内右側がイートインスペースに。

f:id:hirorocafe0106:20180225222328j:imagef:id:hirorocafe0106:20180225222332j:image

カウンター4席と2名がけの席が2つ。

アンティークショップのような空間。

カフェの醍醐味である「非日常感」の演出が◎😊

 

テラス席がテーブル1つありました。

f:id:hirorocafe0106:20180225222511j:image

 

【小物たち】

テラスに置かれてる小物

f:id:hirorocafe0106:20180225222543j:image

お店の外に小物が置かれてると中に入る前からワクワク😆

 

扉を開けると、すぐ右手に小さなおうち🏡

f:id:hirorocafe0106:20180225222549j:image

 

カウンターにはクマのぬいぐるみ🐻とフランス関連の書籍📕

f:id:hirorocafe0106:20180225222552j:image

 

ホットのドリンクをオーダーすると、ズラリと並べられているカップの中から好きなのを選ばせて頂けます☕️

余談だけど、「お客様ひとりひとりに合うカップを選んでお出ししています」というお店も好き。(狛江のsnowdropさんとか)

f:id:hirorocafe0106:20180225222559j:image

 

 【今回頂いたのはこちら】

パフェ会特注パフェ🍓

f:id:hirorocafe0106:20180225222605j:image

グラスは普段と同じものとのことですが、中身の増量&いちごのトッピングで豪華なパフェに🌟

パフェの説明書きに書かれていたのですが、全て自家製のもので構成されていて、市販のものは一切使用しないという、まさに「パフェあつめ」タグに相応しいお店です👍

入り口横に置かれてる黒板

f:id:hirorocafe0106:20180225230154j:image

余計な添加物を使わずに身体に優しいお菓子を作ることがモットーだと書かれてます。

また、帰り際お話して下さった内容なのですが、フィナンシェは焼き菓子なのである程度日持ちするけど敢えて大量に作ることはせず、手間でも小まめに作られてるそう。

市販のものは製造してから時間が経ってるので油分が滲み出てしまうけど、レドゥーシャさんのものは外はさっくり・中はしっとりな食感を味わえるとのことです✨

(市販品でさっくりしてるものもありますが、市販の焼き菓子の多くはショートニングでさっくり感を出しているはず😂)

 

Instagramで仲良くさせて頂いてる方々の意外な一面も垣間見えたりして、有意義な3時間でした✌🏻️

SNS全盛の時代だけど、やはり実際お会いしてお話するのが1番楽しいなって思いました。

皆さんお仕事されてるので予定合わせるの難しいけど、また近々こうゆう会できたらいいな🔆

f:id:hirorocafe0106:20180226004211j:image

f:id:hirorocafe0106:20180226004225j:image

ごちそうさまでした🍴

ありがとうございました🌟