こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

白山「Heritier(フランス菓子 エリティエ)」

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★

静か★★★★★

白山駅A1出口から徒歩5分程、白山通り沿いにある、カフェスペース併設のフランス菓子店。

2918年7月下旬に一旦休業して改装、2018年9月リニューアルオープンしました。

改装前外観

f:id:hirorocafe0106:20180218160446j:image

改装後外観

f:id:hirorocafe0106:20190719191249j:image

以前は可愛らしく少しメルヘンな洋菓子店といった印象でしたが、外観はガラリと変わりシックで大人な感じに。

 

【②店内】

店内入って正面は物販スペース。

ショーケース2019年7月

f:id:hirorocafe0106:20190719191704j:imagef:id:hirorocafe0106:20190719191709j:image

ショーケース2018年2月

f:id:hirorocafe0106:20180218160452j:imagef:id:hirorocafe0106:20180218160456j:image

ハート型であったり、お花が乗ってたり、フルーツ盛り盛りだったりで華やかなケーキが多いです☺️

 

ケーキの他にはパウンドケーキやガトーショコラ、マカロンがあります。

f:id:hirorocafe0106:20190719192059j:image
f:id:hirorocafe0106:20190719192055j:image

f:id:hirorocafe0106:20190719192208j:image

 

焼き菓子も充実

f:id:hirorocafe0106:20190719192434j:image
f:id:hirorocafe0106:20190719192429j:image

 

それからパンも少しありました🍞

f:id:hirorocafe0106:20190719192453j:image

 

店内左側がカフェスペースになっていて、席数は8。

f:id:hirorocafe0106:20190719192719j:image

 

【③小物】

改装後も変わらずふくろうの小物が散りばめられてました🦉

f:id:hirorocafe0106:20190719192944j:image
f:id:hirorocafe0106:20190719192953j:image
f:id:hirorocafe0106:20190719192929j:image

電球の中にグリーンが💡🌿

f:id:hirorocafe0106:20190719193031j:image
f:id:hirorocafe0106:20190719193028j:image

 

【④メニュー】

ドリンク:コーヒーはキャピタルさんの豆を、紅茶はリーフルさんの茶葉を主に使用。

専門店から仕入れられてます。

f:id:hirorocafe0106:20190719193152j:image
f:id:hirorocafe0106:20190719193149j:image

改装前はビールがありましたが無くなっていて、その代わりハンドドリップコーヒーがメニューに加わりました。

純粋に喫茶を楽しんで欲しいということですかね🤔

 

【⑤頂いたもの】

2019年7月

ブルーベリータルトをパナッシェセットで。

f:id:hirorocafe0106:20190719213032j:image

パナッシェセットとは、ショーケースの中から選んだ好きなケーキを皿盛りデザートのようにして頂けるシステムで、ドリンクも付いてきます。

この日はキャラメルアイスとパイナップルヨーグルトアイス、それからいちごやお花が添えられていました🌺

f:id:hirorocafe0106:20190719213056j:image

前回も思いましたが、エリティエさんのタルトはかなり大きい!!

f:id:hirorocafe0106:20190719213129j:image

ケーキ3つくらいなら余裕で食べれる自分でも、エリティエさんのタルトは1個で結構満足感が😄

 

2018年2月

いちごタルトをパナッシェセットで。

f:id:hirorocafe0106:20180218160838j:image

この日はいちごのソルベとチョコアイス、それからベリーとお花が添えられてました。

 

それからグラス&ソルベも。

f:id:hirorocafe0106:20180218160841j:image

パナッシェセットと同じくいちごのソルベとチョコアイスでした🍨

まるでパフェのようなグラスの中は全部アイスです❗️

とことん自家製アイスを堪能したい方にオススメ😋

リニューアルオープン後はアイスの盛り合わせはメニューから無くなってしまったみたいですが、パナッシェセットは残っていてよかった😄

ケーキをこれだけ豪華にデコレーションして提供して下さるパティスリーなかなか無いですよね。

次回はどんなデコレーションをして下さるのか楽しみです♫

 

白山って多くの方にとってなかなか行く機会の無いところだとは思いますが、エリティエさんの為だけにわざわざ行く価値あり、オススメです👍

 

最後に、すぐ近くに73.373.88さんというコーヒースタンドがすぐ近くにできたので、美味しいコーヒーを飲みたい方はこちらもぜひ。

f:id:hirorocafe0106:20190719194141j:image

ごちそうさまでした🍴

 

読んでくださりありがとうございます🎶

ツイッター&インスタにもよかったら遊びきてください😊

Instagram