こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

駒込「cafe T(カフェ ティー)」〜パフェが特に人気の一軒家カフェ〜

f:id:hirorocafe0106:20180501082522j:image

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★

駒込駅から徒歩5分程、大通りから一本入ったところにひっそりと佇む、野菜ソムリエの方が営むこじんまりカフェ。

エントランスには緑がいっぱい😊

 

初訪問のときは5月なので入口が全開になっていて開放感があり気持ち良い風が入ってきました。

久しぶりに伺ったのは2月でしたので当然窓は閉められ更にカーテンもかけられていましたが、これはこれで隠れ家レストランみたいで良い感じでした。

f:id:hirorocafe0106:20180501082539j:imagef:id:hirorocafe0106:20180501082542j:image

 

【②店内】

外からたっぷり降り注ぐ日差しと木の温もり、それから可愛らしい小物たちでとても温かみのある雰囲気。

 

客席は2名がけ席が3つと

f:id:hirorocafe0106:20180501082552j:image

4名がけ席が2つ

f:id:hirorocafe0106:20180501082600j:image

それからカウンター席

f:id:hirorocafe0106:20180501082605j:image

初訪問の際は1人で伺ったのでカウンター席を案内されるかなと思いましたが、入口近くの2名がけ席を利用させて頂けました😊

 

【③小物】

壁にかけられたミニ人形や絵

f:id:hirorocafe0106:20180501082624j:imagef:id:hirorocafe0106:20180501082626j:imagef:id:hirorocafe0106:20180501082634j:image

 

カウンター席に置かれた本たち

f:id:hirorocafe0106:20180501082621j:image
カフェインテリアやレシピの本がメインです。

 

レジ横の棚

f:id:hirorocafe0106:20180501082803j:image

お皿やカップといった小物やお米、レモン(😳)が展示販売されてます。

 

【④メニュー】

ランチはプレートランチ・ガレットランチ・カレー・スパゲティ・ポトフ。

f:id:hirorocafe0106:20180501082821j:image

 

デザートはクレープメインであとはプリン・ガトーショコラ・ミニサンデーと季節のパフェ。

f:id:hirorocafe0106:20180501082824j:image

【⑤頂いたもの】

2023年2月

いちごのパフェ

f:id:hirorocafe0106:20230213165517j:image

チーズ風味の台湾カステラ、ラムの香る無糖クリーム、スパイスと赤ワインのサングリア風ジュレ、ほんのり黒胡椒香るいちごのマリネなど。

食べ進めていくうちに色々な変化・味わいを楽しめるパフェでした😋

 

グラスの上にキャラメルクリームのいちごタルトが丸ごと1つ乗せられていてインパクト大❗️

見た目も楽しめました◎

 

カフェTさんでパフェを頂くのは4年以上ぶり。

いつからかパフェは完全予約制に変更されていましたが、カフェ友だちが予約してくれていて久しぶりに頂けました♪

以前のパフェも勿論美味しかったのですが、かなり凝った構成に変更されていて、まるで本格的なパティスリーのようだなと思いました。

 

ドリンクはいちごソーダに。

f:id:hirorocafe0106:20230213165534j:image

 

2018年5月

事前に調べていたいちごパフェ🍓

14時から提供とのことだったので、14時ぴったりに伺いました😁

f:id:hirorocafe0106:20180501083045j:image

いちごは茨城県の村田農園という、銀座千疋屋や有名ホテルでも使われているという、酸味と甘みのバランスが良いいちご🍓

そんないちごが贅沢に12個も使われてます😆

 

その他に入ってるものはバナナのパンナコッタ🍌、レモンジュレ🍋、バニラアイス🍨など。

レモンジュレの程よい酸味が良い感じでさっぱり美味しく頂けました😋

 

ドリンク付きで1,300円。

f:id:hirorocafe0106:20180501082835j:image

かなりお安い値段設定🙄

都心のお店だったら2,000円はしそう。

 

いちごパフェ2回ともすごく美味しかったので今後も定期的にパフェ頂きたいなと思いました✨

またカフェ友だちに予約してもらおう😌笑

f:id:hirorocafe0106:20180501160849j:image

ごちそうさまでした🍴