こじんまり個人カフェ巡りの記録~穴場カフェが見つかるカフェブログ☕️~

ネット検索やSNSで見つけにくい穴場カフェが見つかるカフェブログです🙂

桜台「fumikura(フミクラ)」

【①立地・概要】

こじんまり★★★★★

隠れ家★★★★

静か★★★★★

桜台駅南口から徒歩すぐ(1分もかからない)のところにある、ちょっと変わったカフェ。

「大人の図鑑cafe」がコンセプトのカフェで、食事のできる図書館といった印象を受けました。

ブックカフェの部類に入るのかな?

終始貸切状態でとても静かでした。

 

【②客席】

店内入ってすぐ右手に2名がけ席が1つ

細い通路を通り奥へ進んでいくと、

4名がけ席が1つと2名がけ席が1つ。

カウンターは6席。

オレンジ色のいすがひときわ目立つ。

 

【③小物】

カウンター席の上や

通路の壁、

店内入り口横の棚

とにかく本がたくさん📚!!

閲覧は自由で、気に入った本は購入できるとのこと。

お店のコンセプト通り図鑑がメインなのですが、

楽器、お花、ハンドソープ、テディベア、ビール、花火などなど本当に幅広いジャンルの図鑑があり、半日いても飽きなそうでした。

(実際はこの後も何軒か回る予定だったため1時間弱で退店しましたが😅)

 

金魚図鑑の横にホンモノの金魚が🐟

こういう演出、最近本屋でもよく見かけますね。

料理本の横に料理器具🍳が置かれていたり、靴のお手入れマニュアル本の横に靴のお手入れ用品👠とか。

 

レジ周りには可愛い動物たちが。

 

店内写真を撮っていたところ、「これも撮ったらどうです?」と宙に浮くスピーカーの電源を入れてくださいました。

電磁波だか超音波だかで浮いてるとのこと。どっちだったっけな?

 

【④メニュー】

夜23時まで営業されているためかアルコールが充実。

種類は少ないですがお食事もあり、ランチタイム(11時~15時)にはドリンクとサラダのセットもあり。

スイーツは自家製アイスに果実酒をかけていただくものやアルコールの効いてるゼリーなど。

カフェ好き女子というよりは大人の方をターゲットにされているのかな。

 

【⑤頂いたもの】

明日館セット

池袋にある重要文化財明日館とのコラボ商品。

中身はコチラ↓

実物↓

 

正直、ラテアートは期待外れの出来栄え

ただ、商品のコンセプト自体はユニークであり、また、ブックカフェは数あれど大人の図鑑カフェというのは珍しく、全体的な満足度は高かったです。

おしゃべり目的での来店はあまり向かないかと。

一人でゆったり過ごしたいお店です。

 

ごちそうさまでした🍴